生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息は空に届かない

二日ぶりに走るつもりでいた。少なくとも、朝天気予報を見た時点では、走ることが出来ると思っていた。 朝から低く雲が垂れ込めて、少し霧が出ていたように思う。 電車のダイヤが乱れていたのも、その所為かも知れない。 昨日は、職場に行っていろいろやるべ…

久しぶりにバイクに乗る

少し冷え込みが緩んでいる。 犬と散歩。 週末久しぶりにバイクのエンジンを掛けた。 乗ると楽しい。 帰宅して,夕食後は普通自動車の免許を取得した次女の運転でドライブした。妻も一緒に乗った。 そんなに悪くないと思った。 ヒヤリとする場面もあり、また…

山へ向かった

産業医の仕事。 契約している時間内で収まらない。結局、産業医がサービス残業している。本末転倒である。 朝早くに家を出て、早出残業で片付けた。 職場に戻って、実験の指導など。部屋を片付け始めた。 プリンターが壊れた。今までは、エプソンの多機能の…

やるせなさと

出会いや別れの季節。 先ずは出会いがある。その後の話である。 別れが先か。 新しい出会いのために、先ずは古い出会いと決別する必要があると思うが、順序が前後する事もある。誰かに出会って、それが別れる動機になることは、往々にしてあるだろう。不作法…

調子が悪かった

長女の大学の後輩が、二日間我が家に泊まることになった。 こういうのはお互い様だし、大学生ならでは。 自分が学生の時分にも、ずいぶん友人や先輩を自宅に招いた。 試験中の忙しい時期というのはあるが、良いのではないか。 ただ、家がちょっと狭いという…

このところ

ずいぶん冷え込んでいる。 昨日は、私の誕生日のディナーで、妻特製の水餃子だった。アンテノールのプリンを買って帰ると、夕食の準備の最中で、長女がギョウザを包んでいたので手伝った。家族の中で私がギョウザを包むのが一番上手である。 朝から体調不良…

バーに寄る

近所にバーが出来ました。 以前に営業していた喫茶店はお隣さんに誘われて一度だけ行ったことが有りましたが、閉店したあと改装されてバーになりました。 中はせいぜいカウンター席が8席くらいの狭い店です。 何度か立ち寄って、すでに顔なじみになっていま…

誕生日

家族が祝ってくれるので、忘れることはない。 父からメールが届き、週末には妻がご馳走を作ってくれると思う。 一年間、あまり達成感がない。 残念に思う。 仕事が忙しすぎた。十分にやりきれなかった思いが残っている。 色々な部分で、自らの老いや衰えを実…

仕上げ

朝起きられない。 目覚ましを何度か止めている。ぎりぎりの時間に妻に起こされる。 40年前の自分に戻ったような気分だ。 それでも何とか目覚めて、急いで朝食を済ませ身支度を調え家を出る。 出来ればもう一二本早い電車に乗りたいところだ。 素晴らしい青空…

思いを致す

兵庫県南部で生活している以上、この日は避けて通ることが出来ない。 午前中に、訓練の警報が鳴った。 職場からの帰り道、神戸大橋を歩いて渡り、東遊園まで行くことにした。去年はポートライナーを途中下車して立ち寄った。 22年前に思いを致し、徒歩にて島…

月曜日

冷え込みが続いている。 昨日は、職場で試験の採点に終日取り組んだ。 職場は、大きな試験の会場になっていて、多くの職員がかり出されていたが、私は2日目の担当から外れていた。 職場内への立入がかなり厳しく制限されていて、静かだった。 職場からの帰…

サンゴの色

珊瑚礁で泳いだことはないが、水族館やら図鑑やら、で見たことがある。 珊瑚はアクセサリーの素材にも使われている。 だから、珊瑚の色は私には何となく分かる。 三女の誕生日に、口紅をプレゼントする事にした。本人はいくつか口紅を持っており、被ってしま…

冷え込み

今の季節だと、ごく当たり前の冷え込みである。 ただ、受験生には気の毒に思う。 一昨日は、色々とやらねばならないことがあったので、走らなかった。 学生さんのための講習会のようなもの。 昨日は、走るつもりでいたが、帰宅してみるとそういう雰囲気でな…

サングラスを掛ける

気温が下がり、風が冷たい一日だった。 特に印象に残ることも無し。 職場の帰りに、先日買って裾を直してもらったコットンパンツを受け取りに、元町に寄った。 試着して裾を直すときに、「椅子に掛けたときに靴下が丸見えになるのがいやなので、なるべく長め…

ぼんやりしている間に

目覚めが良くない。 目が覚めるが、目覚ましより少し早い。 朝食を済ませて身支度を調えると、予定している時間より少し遅くなる。 大学に残っている実習生と実験をした。結果は明日にならないと分からない。 それから、卒業が近い学生たちと面談。 帰宅して…

悲しくて、悲しくて

少し寝坊した。 犬の散歩は妻に任せて、職場に向かった。雨上がりで爽やかな雰囲気である。 天気予報は余り宜しくなく、バイク通勤は諦めた。 職場は余り暖房が効かず、膝掛けが放せない。 弁当休みを挟んで、ゲラの修正。何とか見通しが付いた。 くしゃみと…

免許の更新・美味しいビール・悲しくてやりきれない

朝から雨。夜半まで降り続いた。 犬と散歩に出たときはそれほど降っていなかった。 犬は機嫌良く、早足で歩いた。 午前中は、自宅で校正のお仕事に没頭した。大変手間が掛かるが、締め切りがあるので後回しに出来ない。 昼前から雨がずいぶん激しく降り出し…

良い練習

素晴らしい青空が広がっていた。 犬と散歩をした。白梅が綻んでいた。 電車で職場へ。バイクも考えたが、寒すぎる。寄るところもある。 黙々とお仕事。試験が近い学生が結構来て勉強している。 帰りに、先日のカバン屋に寄った。古い方の修理を依頼した。 ジ…

娘と走った

金曜日は、山奥での仕事。 面談を幾つか。その後の会議は議案が多く時間が掛かった。 職場に戻る途中にJR三宮駅に立ち寄り、昨日払い足りなかった運賃を支払った。 改札でのやり取りだが、担当者に『オマケしておきます』みたいな言い方をされた。私に責任が…

財布を受け取りに白浜まで

顛末。 本日は和歌山の会議に出席するはずの日。で、ネクタイを締めて職場に向かった。 昼前まで、片付く仕事を片付けて、和歌山へ向かう。三宮から新大阪経由。 特急に乗って和歌山駅で降りようとした時に、財布が手元にないのに気づいた。 カバンの中?コ…

カバンを買った

通勤といっても、毎日大学に通っているので通学のような感じである。 先日まではバイク通勤だった。ライディング中は、なるべく身体を自由にしておきたい。カバンは背負わずにリアのトランクに入れていた。使い勝手から、リュックを使っていた。 ずいぶん昔…

微熱

アラームが鳴って目が醒めた。 身支度を調え、犬と散歩に出た。 朝日が明るい。穏やかなお天気である。 三女は飼育当番で学校に行った。 長女は高校時代の部活に顔を出すそうだ。 私は職場に行く。足の霜焼けが酷いので、電車で行くことにした。 学生さんが…

年始

マラソンを走ろうとしていた。 もうスタートと言われ、着替えようとしたが、分厚いフリースしかない。靴下も見当たらない。裸足で走るしかないか、と思っているときに目が覚めたので、それが初夢だったようだ。 新年二日は、妻の実家に年始の挨拶に行く。両…

新年

あけましておめでとうございます。 昨日、帰省より戻り、年越しのちゃんこ鍋だった。鍋と言えば饂飩か。蕎麦は食べなかった。 少し遅い新年の朝餉。子ども達が起きてこない。 焼いた角餅をすまし汁で雑煮にする。柏とほうれん草など。 我が家の流儀なのだ。 …

晦日

北海道は20センチほど積雪があった。 父が除雪車を動かすというので、手を出さなかった。父は数年前に私たちがプレゼントした帽子を被っていた。手袋は右手の平に大きな孔が開いている。 朝食は頂き物のおせちの一部を頂いた。帰る支度をして、仏壇に線香を…