生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな天気の日曜日

連休に入っている。連休前半とのこと。要するに、火曜日から木曜日に掛けて三日間、平日が挟まる。 私は月曜日の午前中に学生さんに講義をしなければならない。月曜日はただでさえ休みが多い。振替休日の連休前半だが、授業日である。土曜日もその準備で職場…

積極的な休養

ヒンヤリとした雰囲気だったが、良いお天気だった。 普段より30分早く家を出て職場に向かった。野暮用を頼まれていた。 午前中は学生さんと仕事。午後から会議。 大変疲れていて、眠い。 走りたいと思っていたが、積極的な休養を取ることにした。とにかく眠…

トレーニング

夜半にかなり激しく雨が降っていた。 出かけるときには、雨は丁度上がったところ。川が増水していた。 職場では忙しく過ごす。 会議があった。 帰宅して、夕食を済ませた。長女と次女は夕食を済ませて、長男はゲームをやりながらソファで寝そべっている。三…

世の中の動き

普段通りに起床した。 シリアルで朝食を済ませて、犬と散歩に出かけた。素晴らしい青空である。 大きなニュースが流れてきた。 近頃は、政府の不祥事が続いている。明らかに不祥事と思う。 1つは、大阪豊中市の小学校設立に係わる背任事件で、国有地を小学校…

眠い、腹が減った

眠い。腹が減った。 職場では、随分早めに昼食を撮ることが多い。油断していると食べる暇が無くなる。 11時過ぎたら躊躇せず食べる。十分に腹は減るし、食欲はある。 眠い。 朝なかなか起きられない。電車の中では立ちっぱなしなので起きているが、バスに乗…

新しいこと

妻が身体の不調を訴えた。 夫婦共に歳をとってきて、この辺は余り楽観視しないことにしている。 適切な検査を受けて、手術の必要は無し。寿命を大きく縮めるような何かは無かったということでとりあえず安心したが、当面は内服治療が必要な状況と言うことが…

近況

大変忙しい。 それでも、何とか時間を作り少しずつ走っている。その分、日記を書くことが疎かになっていた。 私は、自分の日記を書いて公開している。私はこういった公開の日記をかなり長いこと書き続けているが、最近になって思うところがある。 私的な日記…

容姿

職場でセレモニーがあり、役割をもたされた。 スピーチをする必要があり、5分から10分程度用意した。幅がありすぎるが、そういうリクエストだった。パソコン上で原案を作り、コピー用紙に手書きして演壇に持参した。縦書きの方が読みやすいようだ。私はこう…

空腹

一日の楽しみの半分近くは、食事である。 私の食事の大半は、妻が用意してくれる。片付けはなるべく自分でやるようにしている。 きれいに食べる。 文句を言わない。いつも完食する。美味しければ褒める。何かおかしいと思ったらコメントする。 ほとんど毎日…

西灘

良いお天気が続いている。 昨日より少し気温が下がって、少し風が冷たく感じられる。 いつもの週末より早めに目覚めて犬と散歩に出た。愛犬もかなり歳を取って、自宅の階段の上り下りが不自由になり始めている。後ろ足を引きずっていることがある。 散歩道沿…