生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

良いお天気で日中は気温が上がったようだ。 からりとした陽気で、バイク日和である。日が暮れるのが早くなった。 留学中の娘から連絡があり、皆既月食を眺めたとのこと。月食と言えば月が地球の影に入る訳で、地球上どこから見ても月食なのかと思っていたが…

犬の誕生日を祝った

我が家には柴犬が一匹いる。家の中で飼っており、同居人(犬だが)の一人(一匹)である。少なくとも、犬は自分が犬である自覚が無い。家族の一員と思い込んでいるようだ。 9年前の秋、今住んでいる家を新築した時に我が家にやって来た。その頃は我が家にと…

テレビ電話が使える時代なのだ

留学先の娘と、無料通話アプリで話をした。 こちらは土曜の夜、向こうは土曜日の朝とのこと。大学の寮は相部屋なので、部屋から出て地下室と称する共有スペースで恐らくiPhoneに向かっていたようだ。 弟の誕生日を祝福しようという動機で、弟と話し始めた。…

ちょっと短めに走った

昨日も雨50%予報で、電車で通勤した。 神戸の山奥の仕事。電車で移動中はイヤホンを装着したまま読書に宛てた。 大急ぎで職場に戻り、いくつか色々なしごとにかり出された。夜の講義は昨年から引き続き受講する一部の学生さんのスペシャル。十数人あいてで…

雨が降った

いよいよ職場では後期が始まった。 私はホールショット、つまり初日1限目の担当だった。 その前に、色々やらねばならないことがあり、朝早くから家を出て、かけずり回りなんとか講義に間に合わせた。 講義のあとも色々とあり、その後は短い出張で大急ぎで戻…

髪を整えた

連休中に伸び放題の髪を何とかしたいと思い、電話を掛けたら、連休最終日に空きがあるとのことで仕事を片付けてから美容院に行った。 その前に、時計のベルトが切れそうになっていて、交換するため店に立ち寄った。三宮そごうの一階に水色の看板を出している…

手をつなぐ二人

何の日だかよく分からないが、とにかく休日。素晴らしいお天気に恵まれたが、朝から普段の平日と同様に家を出た。 行楽地に向かう車で渋滞しているかと思ったがそれほどでも無く、わりと順調に職場着。バイク日和だが、通勤もツーリングのようなものである。…

妻の助言

昨日は、連休に含まれる日曜日であった。 妻は実家の墓参りに行くとのことで、朝から三女と出かけ、私は犬の散歩を済ませてから職場へ向かった。 そろそろ後期が始まるが、例年の準備が滞っている。 出来れば、連休中にすべて片付けたい。 そう思いつつも、…

息子を怒鳴りつけること・曼珠沙華

土曜日だが、職場で行事があり朝から出かけた。行事は午前中で終わるが、その後はエキストラの仕事。 それから、後期の講義のために色々と準備をしていた。 5時過ぎにバイクで帰宅した。 片側三車線の国道は大小さまざまなスクーターが自由を謳歌している。…

いつの間に遅くなったか

朝から雨。傘を差すかどうか、微妙な降り具合で、結局職場に着くまで傘を開かなかった。日中は随分激しく降っていたようだ。 帰り道でツイッターを眺めて、安全保障に関わる法案の委員会審議が可決された事になっていると知る。与党は国会で圧倒的な多数を握…

公園で筋トレ

予報は雨だったので、傘を持って家を出たが、結局のところ、朝の三宮で数滴の雨粒に当たった程度。日中はかなり降っていたようだった。 職場では面談を幾つか。 苦しむ人たちと話しをして、自分もその苦しみの中に入り込んでしまう。個個の人たちは自分の苦…

寝不足

少々寝不足だったようで、一日中うつらうつらしている気分だった。 帰宅すると、妻も頭痛がすると言って横になっていた。バイトは早めに終わったらしい。 夕食を済ませて少しゆっくりと仕事をして、走りに行った。 短く済ませるつもりで、走り始めてからコー…

新しいBluetoothのイヤホン・都賀川を越えた

わりとからりとした、日差しはあるが薄曇りで穏やかな秋の陽気である。バイクで通勤した。 多くの学生が実習に出ているので研究室は閑散としているが、残った二人は熱心に取り組んでくれている。 7時少し前に職場を出た。途中、急にバイクの後輪の感触に異常…

やかんを磨いた

日曜日は出来るだけ自宅で時間を過ごすことにしている。 さわやかなお天気で、日中は日差しが強く、少し汗ばむほどだった。 トーストの朝食を済ませて、台所の洗い物をして、犬と散歩に出た。歩きたがらず、仕方が無いので立ち止まって散歩の人たちを眺めて…

六甲アイランドに渡ってみた

昨日のこと。 さわやかなお天気。朝食を済ませてから犬と散歩。この日は良く歩いた。 少しのんびりしてからバイクで職場に向かった。 細々とした仕事を済ませて帰宅。夕食後、暫く休んでジョギングに出かけた。少し疲れを感じていたので、どうしようか迷った…

身体を鍛える・星空

留学した長女は、わりと健康に対する意識が高い。 10代の頃に体調不良で苦労しているので、なおさらなのだろう。ちょっと大げさに言うと、ヒマさえあればストレッチしたり腹筋を鍛えたりしていた。 彼女が家から出て、今度は次女が筋トレを始めた。 自らを高…

傘を買った

朝から午前中一杯西宮キャンパスの仕事があり、お昼前に神戸に向かうことになっており、朝からさわやかなお天気だったが電車を利用した(その方が楽なので)。 神戸に向かう電車の中で窓の外を見ると雨が降り出していた。三宮で傘に600円を支払い、駅から職…

眠い話し

出来れば、7時半までに家に帰り着き、すぐに夕食を済ませて、仕事でもしながら一休みして、8時半くらいに走り始めれば、おおよそ2時間、10時半には走り終わり、ストレッチとか色々してもその日のうちに風呂に入れそうだ。 なかなかそうも行かず、少し無理…

徐脈

ジムに通っているときの話。 着替えて運動を始める前に体重と血圧を測ることがルールだった。 ジムの血圧計は立派だが、本当の値より少し高めに出る。高めに出ると分かっていると余計に緊張する。ジムは駅から少し離れたところにあって、いつも時間的には切…

更に奥に向かって走る

ちょっと疲れて、そろそろ寝るところ。その前に今日のことを書く。 明日から母が入院する。痛む足関節の手術を受けることになったのだ。暫く入院することになるが、リハビリしてまた元気に歩けるようになることを本人も楽しみにしている。そのことで電話を掛…

雨の一日・エネルギー回生

娘からのLINEが私の枕元のiPhoneを振るわせて目が覚めた。 寝ぼけながら返事をしたようだ。今見なおしたら、野球を見に行く予定と書いてある。 雨音が聞こえた。そのまま布団から出て、トーストと蜂蜜とコーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出たが、犬も雨に…

夏を乗り切った

起きる必要の無い時間に目覚ましが鳴った。私は起きるつもりが無かったので寝ていたが、妻が心配して起こしてくれた。目が冴えて、その後は眠れず。土曜日だがいつもの時間に布団から出た。 簡素な朝食を済ませて、犬と散歩に出る。 涼しくなった。日差しも…

バイクで疲労困憊

金曜日は神戸の山の中に行く。 久しぶりに雨の心配が無い予報で、バイクで行くことにする。30分早めに来て欲しいとのことで、いつもより30分早く家を出た。高速道路はわりと空いているが、降り口から現地に行くまでが大変込んでいる。来週から40分早めに出る…

降ったり止んだり

気温は下がったが、日中に雨が止むと少し蒸し暑さも感じるような。要するに夏の終わりを感じさせる気候である。 明日の午前中まで、不安定な空模様が続くようだ。 留学中の娘から連絡 留学に出かけた娘から、ネット経由で音声と画像が届いた。多分こちらから…

どうして遅いか

8月も晦日を迎えた。 職場の同僚から大粒の葡萄をいただいた。息子が自分で洗い一人10粒ずつと決めて食べた。 お世話になった先輩から、トウモロコシが送られてきた。早速塩で茹でて美味しくいただいた。 学生さんたちとコミュニケーションを取るのは難しい…