生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日

娘の恩師、絵画教室の先生の葬儀。 妻と娘が出席した。キリスト教の手続きだったとのこと。 私自身は余り接点が無く、ひと言かふたことくらい、会話した程度だったと思う。

握手をすることは風俗営業にはならない

去年の今頃だったかもしれぬが、乗った電車の隣に座った男性はおそらく30代前半の余りさえ無い雰囲気の(遠慮なく言わせてもらえば)オタクで、空いた車両のなかで、書店の包みから一冊の立派な写真集を取り出した。私でも知っているアイドルグループに所属…

MagSafe 2 Converterを二つまとめ買いした

MacBookPro Retina13inchiesを使っている。私はACアダプタを持ち歩かない。 一泊以上の旅行なら話は別だが、自宅、職場それぞれにACアダプタが置いてある。主に使う3つの部屋それぞれにアダプタが置いてある。 三つのうち、自宅にある一つはRetinaに附属のも…

ボストン美術館の北斎のコレクションを観てきた

昨日、神戸市立博物館で開催されている北斎展を観てきた。 子どもの頃に切手を集めていた私は、北斎の作品に接する機会があった。日本が誇る天才の一人であろう。国際的な評価も確立したアーティストの一人である。 電車に吊り広告も出ていて、相当な人出が…

今日あったことをまとめておく

昨日、次女が大学の友人を連れてきた。私の出身地の近くの出身だそうで、いくらか話が合う。まぁ、親子ほど年が離れているので何となく手探りの会話だけれども、リラックスしていただけた自信はあまりない。我が家に一泊して今日は二人で三宮に出かけると言…

娘達にノートパソコンを用意した

娘が二人、同じタイミングで大学生になった。 長女は二年遅れで近所の私大のアート関係の学部に、次女は現役で(第一志望は諦めて)少し遠くの私大文学部に通い始めた。二人とも自宅から通学している。 特に希望があったわけではないが、大学生になったらノ…