生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-01-01から1年間の記事一覧

暇がない時

この所落ち着かない。仕事以外の何かに時間を費やす余裕が無かった。 じっくりとなにかを読んだり、考えをまとめるような気分に成らなかった。 すると、閲覧者が減る。リファラがほとんどゼロに近い状況となる。リファラを残さずに読む人も居るのだろうが、…

歌合戦

子どもたちが喜んでみていました。私自身もおそらく8割方を見ました,というか聴きました。 なかなか良いですよ。私にとって、かなりインプレッシブな番組です。どれも良かった。 合間に出演者が楽屋でスシを喰うシーンがあったが、失業者達が食うや食わず…

曇り空

日差しはあるが、雲が多い。 三女と犬の散歩へ。 大晦日は家族揃って京都で過ごす。揃って出かけるのは久しぶりだ。

ベビーカー

混み合っているところで使うべきではない。いろいろな事情で,夫や妻が一人で赤ん坊を連れ出さねばならないときは同情するが、夫婦が揃っているとき、混雑したところではベビーカーは畳むべきだ。 4人育てて,そろそろ育児が終わりつつあるところで思うこと…

保険料

バイクの任意保険と自賠責三年分を払ってきた。35000円ほど。 国道沿いにあったバイク用品店が店じまいしていた。

国会を解散すべき

今の内閣は不信任されていると思う。とんでもない茶番で来年度予算が決められようとしていることに異議を唱える。 与党の三百何十人かが馬鹿になった振りをしているのが滑稽だ。

晴れ

わりと暖かい一日。いきなりルールを破った長男は一週間のDS召し上げ。ヒマそうだった。

自分のことを書く

他人に対して批判的なことを書こうと思う。 論旨は、他人に対する批判ばかり書いて何が面白いのか。もっと自分の事を書き給え、という事である。 もう、この時点で支離滅裂が明白である。こういった混乱を来す理由が、自分にはさっぱり分からない。 わたし自…

晴れ

良い天気だった。微熱は副鼻腔炎のせいとおもう。

観測範囲

はてなブックマークのお気に入りページには、「お勧めユーザー」という欄がある。何か見覚えのあるアイコンが並んでいて「まぁ知っているが,敢えてお気に入りに入れていないユーザーの一覧」のような感じだ。 はてながどうしてこのような一覧を出すのか分か…

世論調査

毎月のように、報道各社が世論調査を行う。支持率20%程度は低いが、これはともかく、7割以上が不支持を表明する様な内閣が、来年度の予算を決められるわけはないと思う。世の中がもっと大きく壊れると、世の中も変わるのだろうか。

冬らしい、不安定なお天気

時々日が差していた。

元女優

自殺した女性に、「元女優の」○嶋△さん、などと言うべきではなくて、元○嶋△の大久保さんと言って上げるべきだろうと思った。何となく。

総集編

総集編という言葉はインチキ臭い。総集なわけがない。 その手のスペシャルは、番組作成者側の都合による。番組の収録を1回分サボれる。スペシャルと名前がつくだけで、少し視聴率の上積みが期待できそうだ。二時間、三時間の番組を組めるから、手間が大幅に…

晴れ

というか、日差しはあったが、雲が多かったように思う。 昨日は,雪が降っていたらしい。一昨日は虹が出たらしい。 窓から空模様を想像しながら、どこかで虹が出ているに違いないと思っていた。

冷え込み

空が青い。日差しがある。ポートライナーから眺める港の景色が美しかった。

降ったり止んだり。時々、日も差した。

かいぎ

やら、なんやら。一日が過ぎた。

お薦めしない

ブックマークのお気に入りのページに、おすすめユーザーってのが出るのが妙だ。 読まされるのが気に入らない。自分で探して見つけて、選びたい。 たいしたものだとは思うが、そこまではてなの組むアルゴリズムを信頼してはいない。ほんで、はてなが紹介して…

冷え込んだ。晴れ

日差しが眩しい。手がかじかんでいる。

自分のことを書く

他人や、世の中や、色々な仕組みに対する意見を書くと、興味を持つ人が居るらしく、というか、私自身が何となく受けそうな話題に口を突っ込む。 Yahooのブログで時々見かける揉め事の多くは、その手のことで、はたから見ると、実に暇そうに、詰まりは無駄な…

パンチを何とかする

先日滑ったパンチを助けるために、我が家ではいろいろとネタを考えている。 「おねがーい」 出始まり、 「・・・・・・してー」 と、何かを懇願し、 「もう、・・・・しちゃえよ」 と突き放す。これがテンプレ。 つまらないほど面白いというのが、このテンプ…

名前

言及していただいたので、コメントする。 拘る。 例えば、私は自分が使っているアップル製のマッキントッシュOSを搭載したコンピューターをマックなどと呼ばずに、「パソコン」と呼ぶ。 私は自分が使っている携帯電話をアイホンと呼んでいる。商品名としては…

引導を渡す役

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081222/biz0812220312001-n1.htm 竹中平蔵博士が政府の政策を痛烈に批判している。 「しかしより深刻なのは、現内閣の経済政策が迷走を続けていることだ。」 直接的な表現で、批判している。警鐘を鳴らしている。…

縦書き

アイホンのアプリで産経新聞紙面を無料で読むことが出来る。これは大変画期的だ。 電車の中で新聞を拡げることを考えると、アイホンのインターフェイスは遙かに優れた環境を提供する。タップして拡大し、ドラグで左右上下に動かす。ほとんど新聞紙面を読んで…

漫才

コンテストを見て感じたのだが、ふたりで話を進めるというのは,なかなか良い。大学の講義をふたりでやるという話は余り聞かない。大学の教員はピン芸人だが、ふたり組でやったら、教育的な効果は上がるのではないか。 とまれ、イマダコウジ出過ぎだなぁ。出…

曇り、時々日が差す

肌寒い。犬もベランダに出ようとしない。 長女と三女がふたりで三宮に買い物に出掛けた。

曇り

朝方、雨が残っていた。 熱は下がっている。有難いことに。

発熱

朝から微熱有り。柔道教室を休んだ。 昼過ぎから38℃ほど。夕方に休日診療センター受診し、インフルエンザの検査を受けたが、ネガティブ。 ちょっと忙しいので仕事を休むわけにいかない。

アイホンとはてな

忘年会に行って感じたことは、わたしが間違い無く愛想が無いという事。言葉を替えると、サービス精神が極めて少ないと云うことだ。 私はインターネットを使うようになって、さらに、こうしてはてなダイアリーを使い始めて、愛想の悪さに拍車がかかったようだ…