生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-12-23から1日間の記事一覧

自分のことを書く

他人や、世の中や、色々な仕組みに対する意見を書くと、興味を持つ人が居るらしく、というか、私自身が何となく受けそうな話題に口を突っ込む。 Yahooのブログで時々見かける揉め事の多くは、その手のことで、はたから見ると、実に暇そうに、詰まりは無駄な…

パンチを何とかする

先日滑ったパンチを助けるために、我が家ではいろいろとネタを考えている。 「おねがーい」 出始まり、 「・・・・・・してー」 と、何かを懇願し、 「もう、・・・・しちゃえよ」 と突き放す。これがテンプレ。 つまらないほど面白いというのが、このテンプ…

名前

言及していただいたので、コメントする。 拘る。 例えば、私は自分が使っているアップル製のマッキントッシュOSを搭載したコンピューターをマックなどと呼ばずに、「パソコン」と呼ぶ。 私は自分が使っている携帯電話をアイホンと呼んでいる。商品名としては…

引導を渡す役

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081222/biz0812220312001-n1.htm 竹中平蔵博士が政府の政策を痛烈に批判している。 「しかしより深刻なのは、現内閣の経済政策が迷走を続けていることだ。」 直接的な表現で、批判している。警鐘を鳴らしている。…

縦書き

アイホンのアプリで産経新聞紙面を無料で読むことが出来る。これは大変画期的だ。 電車の中で新聞を拡げることを考えると、アイホンのインターフェイスは遙かに優れた環境を提供する。タップして拡大し、ドラグで左右上下に動かす。ほとんど新聞紙面を読んで…

漫才

コンテストを見て感じたのだが、ふたりで話を進めるというのは,なかなか良い。大学の講義をふたりでやるという話は余り聞かない。大学の教員はピン芸人だが、ふたり組でやったら、教育的な効果は上がるのではないか。 とまれ、イマダコウジ出過ぎだなぁ。出…

曇り、時々日が差す

肌寒い。犬もベランダに出ようとしない。 長女と三女がふたりで三宮に買い物に出掛けた。