生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

髪を切った

腕の良い美容師に髪を切ってもらっている。 おおよそ、二ヶ月に一度通っている。髪を切ってもらったら二ヶ月後の予約をとる。不精者が髪を整えるには、そうするのが良い。 まだ若い男性の美容師である。 いろいろと適切に助言をくれて、私の雰囲気を作ってく…

COVIDと戦う

まるで、戦争のようだ。 私と家族は普通に生活しているように見えるが、ある日突然病気にかかり死ぬかもしれない。 危ないところに出入りせず、防御しているつもりでいるが、すでに罹患している多くの病人たちはそのように病気に備えつつ生活していたはずだ…

桜が咲き始めている

桜の蕾が膨らみ出す頃に、ツバメが姿を見せる。ツバメはつがいで川面をかすめるように飛んでいる。 そして桜が綻び始めている。ソメイヨシノは少し遅く、オオシマザクラが先に咲くようだ。 私は、桜の名所として有名な夙川の近くに住んでいるので、この時期…

献血をして確定申告をして

月曜日に献血をした。 前回、年末だったと思うが、三宮の献血センターで、ヘモグロビン濃度が足りないと指摘された。特に体調に不安はなく、というか不安があれば献血などしない訳だが、やや凹んだ気分になった。 改めて、仕事を少し早めに切り上げて、献血…

腹が減った

三連休最終日。 朝食を済ませ、コーヒーを飲んでから、少し遅めであったが、犬と散歩に出かけた。 朝のワイドショーでは感染症の話題であるが、素人の感想を聞いたところで何の足しにもならない。加えて、医者の話を聞いても困惑するだけである。未曾有の出…

耳はよく聞こえているようだ

昨日、夕食どきに右の耳の聞こえ方がおかしい気がした。話す声が耳の中で響くような感じである。 耳鼻科を受診することにした。 三連休の中日で土曜なので、近所の耳鼻科が開いている。 朝から受診した。 問診票に記入して待合にいると、名前を呼ばれた。耳…

ジョガーの装備

今朝、犬と散歩に出ると、遊歩道のソメイヨシノが少し蕾が色付き始めていた。 パートに出かける妻と一緒に家を出て、阪神電車で三宮経由で職場に向かった。 祭日朝の電車はガラガラで、妻と並んで座り、色々と話した。妻が先に降り、私は三宮まで乗った。 三…

メンタルが弱っているか

このような文章を、パソコンのキーボードに向かって入力している。 私は、中学生の頃に、姉の持っていたオリベッティのタイプライターでキーボードに触れた。大学に入った後に、NECの文豪とかいうワープロで電子機器の有用性を知った。教養でフォートランの…

20200319専門家会議の答申

国内の感染状況 クラスターが各地で発生し、都市部を中心に新規の感染者が増えている。一部の地域で感染拡大が継続していて、大規模流行につながりかねない。3つの条件が重なる場所を避ける努力を求る。 地域の状況で検討 今後の感染拡大防止策は地域の感染…

皆さん楽観的に過ぎる

日曜日は日中に山を走るつもりで家を出たが、甲陽線の踏切あたりで雨が降り出した。山には雲が掛かり、雷雨になりそうな雰囲気だった。そのうち、霙模様となり山は諦めて近道をして帰った。 月曜日は、風が強く荒れ模様の天気だった。六甲が今年初めての雪化…

鬱々

流行病のせいで、鬱々としている。 職場が大変影響を受けている。 政府が何かステートメントを出すことを期待して待っているが、何も出そうにないので、自分で考えなければならないということだろう。 4月から、授業を始めるのは無理。先延ばしする前提で色…

犬さんと散歩

犬と一緒に生活している。 赤毛の柴犬である。子犬の時にわが家にやってきて、それ以来13年経った。老犬である。 犬は白内障でほとんど目が見えていないようだ。階段の下りを恐がりだし、そのうちに、歩いていてあちこちにぶつかるようになった。 散歩は家族…

腕時計

昨年夏に、愛用の時計をなくした。 結局出てこなかった。長年、自分の左手首で私を支えてくれていた。自分の一部を失ったような気分になった。 この時計は、ロサンジェルス留学中にロデオドライブの終わりにあるティファニーで、帰国前に、夫婦ペアで選んだ…

中島新橋を渡る

ジョガーとして、お天気が心配である。 ウイルスの流行が重くのしかかってくる。余計な仕事が増える。走るのには邪魔になるが、気持ちを取り直して走る。 黙々と走っている間に、私は瞑想している。素晴らしいアイディアが生まれることを期待している。慥か…

自粛する

少し前にあった「正しく恐れる」ことが必要というような論調が、どこかへ行ってしまった。 強烈な自粛ムードの中で、政府主催の震災の追悼式まで中止と報道されている。一方で、政府(厚労省)は、 イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が…

バイク通勤雑感

職場で感染症対策が要望され、当面バイク通勤に切り替える判断をした。 通勤電車内は、そこそこ混み合っており様々な健康状態の乗客が乗り合わせる可能性がある。車やバイクなどの方が、いくらか気楽である。 電車とバスの通勤定期をもっているが、そろそろ…

近況

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行が周囲にも忍び寄ってきている印象がある。 今のところ、兵庫県内で患者の発生が報告されていないが、本日の神戸新聞で、集団感染事件を起こしたクルーズ船から下船した43名が兵庫県在住と報道があった。 中国本土を含…

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 脇田座長ご説明 (第13回新型コロナウイルス感染症対策本部)

新型コロナウイルス感染症の特徴は、基本方針案にも記載されているとおり、 一般的な状況での感染経路は飛沫感染、接触感染ですが、閉鎖空間で、近距離で多くの人と会話をするなどの一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染するリスクがあります…

新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)引用(2月27日21時48分)

令和2年2月27日、安倍総理は、総理大臣官邸で第15回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。 「一昨日、決定…

2月26日12:00時点、厚生労働省ホームページ

覚書 147例の患者、17例の無症状病原体保有者が確認されている。 【内訳】 ・患者147例(国内事例136例、チャーター便帰国者事例11例) ・無症状病原体保有者17例(国内事例13例、チャーター便帰国者事例4例) うち日本国籍129名、調査中19名である。 現在…

大きな舟の中

山育ちなので、海を見るとわくわくする。 通勤で、神戸港を毎朝渡る。橋の上から港の景色を眺めている。 時々、ポートターミナルに客船が接岸している。ダイアモンドプリンセスも何度か見かけた。 今回の報道がなされた時も、少し親近感を感じていた。変な言…

スマホの不調

帰省中に、姉からLINE通話の着信があって、取ろうとしたが、繋がらずに切れてしまった。 やけにせっかちだなと思った。 その後、親戚に電話しようとしたが、うまく繋がらず、実家の固定電話から掛けた。 姉が言うには、私のスマホにライン通話を入れたら、エ…

一周忌

母の一周忌の法要で実家に帰っていた。 今年の北海道はずいぶん雪が少ない。 雪解けが進んだ春先のような雰囲気だ。昨年、葬儀の時は雪が多く除雪に苦労した覚えがある。 僧侶が来て、経を読んだ。焼香し、儀式が済んだ。 ごく近親の親戚のみで、会食した。 …

午後から雨

冷え込みが少し緩んだ。 晴れ間が広がって、青空に日差しが映えていたが、予報は夕方から雨となっていて、実際に午後から雨模様となって、本格的に降った。 走らず、家でのんびりすることにした。 妻が少し熱っぽいと言う。 働きすぎなのである。

マラソンの練習

3月初めに、割と近所で開催されるマラソン大会に出場する予定である。 恐らく、スタート地点で私の周りにはカーボンプレートのシューズが並ぶと思うが、私は自分の気に入った靴を履く。 マラソン大会の前には、30kmの試走を5回行うことにしている。そのうち2…

霜焼け

子供の頃から、霜焼けに苦しめられていた。当時は氷点下の中で雪遊びをしていた。温暖な瀬戸内に住んで今もって霜焼けが出来ると言うことは、そういう体質に生まれたのだと思う。 両足の指先に霜焼けが出来ている。親指から中指まで。赤く腫れている。 大変…

説明会

自宅脇にある建物が取り壊されることになり、周辺住民への説明会に参加してきた。 まぁいろいろあるのだが、地盤が砂地で軟弱なこと。道路が狭く危険なこと、建物にアスベストが含まれていることが問題点。一応いずれも適切な対応をすると、誠意のある回答を…

星空

オリオンがよく見えている。 ジョギング中に夜空を見上げると、ひときわ目立っている。 一昨日は、山を一周回ることにした。上弦の月に近い半月が西の空に傾き、時折雲の切れ間から姿を見せた。 山の中の住宅地を駆け上って行く時に、オリオンが目に入った。…

出張

出張でホテルに泊まっている。 朝が早いので前泊せよ、という指示があった。職場の誰かがホテルを予約し、チェックインまで済ませてくれていた。 フロントの係員が、リストから私の名前を見つけられず苦労していた。氏名の読みが違うのでは無いか(濁点が付…

ルーチン

色々な事を24時間に収めるのが難しい。 生活するのに、ルーチンがあると良いと思う。 朝起きてから出かけるまでは、概ね出来ている。 帰宅して夕食を済ませてから、日記を書こう。ジョギングに出かけるまでの腹ごなしの時間を有効に使おう。 ジョギングが終…