生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

神戸の地酒

地酒という表現が適切かどうか迷う。 神戸は酒どころである。 灘五郷という言葉があって、東から、 今津(大関) 西宮(白鹿) 魚崎(菊正宗) 御影(福寿) 西(沢の鶴) といった酒蔵がある。 西宮と今津の間が深江で、そこに太田酒造という酒蔵がある。 …

野球

6時少し前に目覚める。 目覚ましは5時半になる。それから私自身が目覚めるまでに、スマートフォンの時計アプリは1ど私を起こそうとしているはずだ。 寝巻きから着替え、コーヒーメーカーをセットし、朝食のグラノラを用意する。犬を待たせる。 BSでメジャー…

左手で操作する

大変良いお天気である。 6時少し前に目を覚ます。 犬はまだ寝ている。 私が、簡単な朝食を済ませた頃に、犬は目覚める。リードを繋いで散歩に出かける。 晩夏の朝は心地よい。 犬は、最近とても機嫌が良い。吠えたり、凄んだり、噛み付いたりしなくなってき…

妻の自転車を修理した

いろいろ忙しいのである。 土曜日は家に留まり、明日の夕食のプランを練る。辻仁成氏のレシピ本からラム肉の料理を作ることにした。近所のスーパーマーケットの肉屋になんでかラム肉が売られている。 北海道で生まれた私は、羊の肉は割と身近である。 辻氏の…

通販で服を買う

ジーンズの尻に穴が空いた。右の臀部に大きな裂け目がある。 ダメージジーンズという名前で呼べば、履けないことはないと思い、しばらく履いていた。私にジャストフィットして、自分の持っているジーンズの中で一番気に入っていた。 穴はどんどん拡がり、ず…

ハンバーグを煮込む

残暑というべきか、大変蒸し暑く、身の置き所を見つけるのが難しい。 週末は自宅にとどまっていた。 妻は、金曜日と土曜日にパートのシフトが入っていた。 土曜日はいつもより少し寝坊して、それでも私が犬と散歩に出るために、妻より少し早く布団から出る。…

犬の食事を介護する

夕食を済ませてからジョギングに出かけるのはちょっとしたリスクを伴う。 ご飯の盛りを少なめにしている。食べてすぐに走るのは、難しい。若い頃ならともかく。 何をどのくらい食べたかにもよるが、1時間程度の休憩は必須である。 着替えて走り始めた。 10時…

Out of Time

少し寝坊して、犬と散歩に出た。 六甲に雲が架かっていて、湿度が高い。 天気が持ちそうなので、久しぶりにバイク通勤した。集中が続かず、注意力散漫でやや危ない。 チャーリーワッツの訃報。80歳 順番が回ってきたということなのだろう。これからいろいろ…

犬の食事

朝から犬と散歩。曇り空である。やや蒸し暑い。 雨の可能性があって、電車で通勤した。 マスクをつけていない二人の乗客に挟まれて、やや困惑した。 学生さん達とディスカッションなど。 我が家の犬くんは、1日に朝晩の二食である。それらを食べている最中に…

降水確率40%

大変疲れているようだったので、夕食後風呂に入って、ウトウトして。 戦時中の沖縄戦に関するドキュメンタリー番組を途中から見た。 二日後の講義の準備をして、見通しがついたところで、残っていたドイツワインを飲んで(ほんの僅かだった)、グラスを濯い…

高校野球

野球を見るのは好きだ。 プレイしている選手たちのレベルにかかわらず、野球の試合にはドラマを感じる。草野球や、中学生のソフトボールの試合でも、見ていれば面白い。次に何が起こるかわからないスリルがある。 高校野球も、見ていると大変面白い。しかし…

掃除機が壊れた

雨が続いている。 近所の野球場でやっている高校生の野球大会も、予定している試合を消化するのに苦労しているようだ。 午前中に雷鳴、土砂降りになった。午後になって雨は上がった。 次女が調子が悪く、仕事が休みな妻が彼女を連れ出して、気分転換をさせた…

犬くんと散歩

猛暑が続いている。しかし、例年の気候であり、今年が特別とは思わない。 百日紅が咲く頃は、いつもこのような雰囲気になる。薄青の空にくっきりと白い雲が湧き上がって流れてゆく。少し遠くを見ると、入道雲が見える。 盲目の柴犬が我が家にやってきて一年…

8日間休んだ

大変蒸し暑い朝と感じた。 柴犬と同じフロアで寝ており、毛皮に覆われた生き物を思って夜間もエアコンをつけているので、寝苦しいというほどではない。 それでも、目覚ましが鳴る前に目が覚める。 朝食を済ませて身支度を整え、犬を連れて散歩に出る。今朝は…

パソコンの納品待ちで部屋がずいぶん片付いた話

真夏になった。 オリンピックが始まっている。誰の責任で誘致して、誰の責任でやっているのかよくわからない。 楽しみにしていた人と、うんざりしている人がいると思う。私は誘致の段階からうんざりしていた。 強行されている。あまり良くないと思う。 「強…

ハイブリッドカーの運転

ホンダのフィットクロスターに乗り始めておよそ1年経過したところで、感想など。 ハイブリッドカーに乗るのは初めての経験となる。 以前には1995年のオデッセイ(4WD)に25年余り乗っていた。走行距離は年にせいぜい3000km程度で、ほとんどがいわゆるチョイ…

スペアリブ

蝉が鳴き始めている。 大気の状態が不安定とのこと。雷雨の心配がある。 朝から犬くんと散歩に出る。日差しは強い。 料理に必要な食材を買い出しに行く。スペアリブ、マカロニのサラダ、マッシュルームのスープ。 妻からも、メモ書きを渡された。大量の買い…

真夏のジョギング

日曜日の朝。 いつもと同じ時間に目が覚めたが、次に気づいた時には妻が目覚めて身支度を整えていた。 妻が犬と散歩に出かけるという。その間に私は布団を畳んで部屋の掃除を頼まれた。そのうちに妻と犬が帰ってきた。 トーストと蜂蜜、バター、そしてコーヒ…

オイル交換

土曜日である。 夜半に激しい雨が降ったが、すぐに止んだようだ。 目覚ましは使わなかったのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。テレビをつけて「ニュース」を見ると、九州方面で大雨の被害が出ているようだ。 ここらでは雨は降っていない。バターと蜂蜜のト…

ステーキを焼いた

毎年2回ずつ、賞与が支給されたら焼肉を食べに行くことにしている。 今年も無事に夏のボーナスが支給されることになった。コロナの流行が続いていて外食を控えているので、肉屋でステーキ肉を買って自宅で焼くことにした。 日曜日の夕食の準備を始める。 炭…

ツマグロタテハチョウ

冬のうちに、ホームセンターでビオラの苗を買って、玄関先のプランターに植えた。今年はずいぶん育ちが良く、長いこと満開のビオラを楽しんだ。 梅雨時になって、花が疎らになり、元気がなくなってきたと思ったら、黒い毛虫が付いているのに気付いた。赤い模…

鉄棒を買った

鉄棒を買った。 商品名は「ぶら下がり健康器」である。 三女が一人で使っている3階の子供部屋に設置した。手に入れてからあまり使っていなかったヨガマットとバランスボールも一緒に置いて、ジョギングが終わってから軽く筋トレとストレッチをすることにした…

ノラ猫たち

私は犬と生活しているが、猫には興味がない。今まで猫と生活するチャンスは一度もなかった。 家の敷地の中に、ノラ猫が3匹ほど入り込んで来る。 近所の小さな公園で、猫に餌を与えている人がいる。それで野良猫が集まるようだ。猫たちが勝手に我が家の敷地に…

犬と風呂に入る

我が家の柴犬(ミライ)は盲目である。生まれつき目が見えず保護され、縁があって我が家に来た。 その前に柴犬(コロ)と長く生活していて、柴犬の扱いは慣れているつもりでいたのだが、目が見えない犬と生活するのはなかなか大変である。引き受ける前に想像…

自転車修理

妻はいつも自転車で移動する。 パートに行く時も、買い物に行く時も車を使わずに自転車に乗る。それが彼女なりの節約である。 先日、およそ片道3kmのパート先に行くときに、自転車のチェーンが外れたそうだ。仕事には間に合ったが自転車を押して歩いて大変疲…

今年の記念日

今年は月曜日だった。 家族が始まった日として、毎年祝っている。 実際に、私が妻と出会った日は覚えていない。付き合い始めたり、結婚の約束をした日は別の日だったはずだが覚えていない。 29年前に、色々と準備を済ませて、ぐったりと疲れ切った私たちが皆…

包丁を研ぐ

時々妻から包丁研ぎを依頼される。 私は、中学生の時に技術家庭という科目で鉋の刃の研ぎかたを習ったことがあるので、その経験を活かす。 我が家の台所には番手の違う二種類の砥石がある。 妻は、いよいよ切れなくなってから、私に声をかける。切れない包丁…

犬くんの妙な行動

犬にも色々と個性がある。 未来くんは、気が荒い。気むづかしい。以前飼っていたコロ犬は実に温和で大人しい犬だったので、柴犬はそう言う犬と思い込んでいたが、実はそうではないことに気付かされる。犬ごとに個性豊かで、コロ犬のような大人しい(飼い主の…

週末

なかなか忙しい毎日で、思ったような素晴らしいことは起きていない。 犬くんの行動がおかしい。食事をお皿から食べようとしない。つい先日からそのような状況で、何のことかわかりにくいと思うが、食事用の皿に入れたままだと、わんわんと吠えて(かなり興奮…

着替え

柴犬と暮らし、バイク通勤をするジョガーが1日に何度着替えるか、一度数えてみる。 目覚めて、まず、寝巻きを脱いで、犬さんと散歩に出かけるための服装に着替える。これはもちろん、特別な服装ではなく普段着で、ジーンズにシャツを着て今の季節は薄手のジ…