生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬と風呂に入る

我が家の柴犬(ミライ)は盲目である。生まれつき目が見えず保護され、縁があって我が家に来た。 その前に柴犬(コロ)と長く生活していて、柴犬の扱いは慣れているつもりでいたのだが、目が見えない犬と生活するのはなかなか大変である。引き受ける前に想像…

自転車修理

妻はいつも自転車で移動する。 パートに行く時も、買い物に行く時も車を使わずに自転車に乗る。それが彼女なりの節約である。 先日、およそ片道3kmのパート先に行くときに、自転車のチェーンが外れたそうだ。仕事には間に合ったが自転車を押して歩いて大変疲…

今年の記念日

今年は月曜日だった。 家族が始まった日として、毎年祝っている。 実際に、私が妻と出会った日は覚えていない。付き合い始めたり、結婚の約束をした日は別の日だったはずだが覚えていない。 29年前に、色々と準備を済ませて、ぐったりと疲れ切った私たちが皆…

包丁を研ぐ

時々妻から包丁研ぎを依頼される。 私は、中学生の時に技術家庭という科目で鉋の刃の研ぎかたを習ったことがあるので、その経験を活かす。 我が家の台所には番手の違う二種類の砥石がある。 妻は、いよいよ切れなくなってから、私に声をかける。切れない包丁…

犬くんの妙な行動

犬にも色々と個性がある。 未来くんは、気が荒い。気むづかしい。以前飼っていたコロ犬は実に温和で大人しい犬だったので、柴犬はそう言う犬と思い込んでいたが、実はそうではないことに気付かされる。犬ごとに個性豊かで、コロ犬のような大人しい(飼い主の…

週末

なかなか忙しい毎日で、思ったような素晴らしいことは起きていない。 犬くんの行動がおかしい。食事をお皿から食べようとしない。つい先日からそのような状況で、何のことかわかりにくいと思うが、食事用の皿に入れたままだと、わんわんと吠えて(かなり興奮…

着替え

柴犬と暮らし、バイク通勤をするジョガーが1日に何度着替えるか、一度数えてみる。 目覚めて、まず、寝巻きを脱いで、犬さんと散歩に出かけるための服装に着替える。これはもちろん、特別な服装ではなく普段着で、ジーンズにシャツを着て今の季節は薄手のジ…

湯豆腐

緊急事態宣言が発出された。 だからといって、私のような給与所得者にとっては驚くほど何も変わらない。 毎日定時に職場に行っている。テレワークは基本なしとのことだ。学生も普通に学校に来ている。 「緊急事態」であるにもかかわらず、行政が宣言しただけ…

串かつを揚げた

週末のクッキング、結構苦労しながら取り組んでいる。 先週末は串かつを作ることにした。 実家に帰ると、行きつけの肉屋で串かつをテイクアウトすることがよくあった。 出来合いのものは時々口にするが、家庭料理としての串カツは初めてと思う。 何を作るか…

今週はドリアを作った

先週は、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、春雨のスープを作った。 家族は喜んでくれたが、ポテトサラダは作りすぎたようだ。レシピの中に、ジャガイモの必要な数が書いてあって、当たり前のことだが、芋には大小がある。 どれくらいの量を作れば良いのか、経験が…

ライディングジャケットを買い替えた

自粛生活が長引いて、お金を使う機会が減ると、財布の中身が増え始めた。 財布の残高が、現金で目標の金額に達したので、前から欲しいと思っていたライディングジャケットを買うことにした。 ちょうど、通勤にバイクを使うようになって必要性も少し増したと…

新たな週末

先週の料理の記録を残す前に、新しい週末がやってくる。すでに、次の料理の予定ができていて、夕方に買い物に出かけたところである。 鶏の唐揚げをメインにするつもりである。ありきたりの料理だが、私は初めて作る。楽しみである。 先週は、ビーフシチュー…

雑感

新年度が始まり、今年は桜の開花も散るのも早いようだ。 例年は、桜の開花とともにやってくるツバメだが、まだあまり見かけない。 新型感染症の影響は依然として深刻で、私も、我が家も、そして社会も大きな影響を受けている。私の生活に制限を加えるのは、…

初めておでんを作った

週末が近づいてきて、何を作るか決まっていない。 色々と経験を積んで応用が効くようになれば、売り場で美味しそうな食材を買ってきて、何を作るか決めるようなこともできるのだろうと思う。 そういう意味で、生鮮食品を使うのは今の段階では難しい。 今週は…

楽しく走る

私は、定時に退社を目指している。 タイムカードのない職場である。 私は、元々朝起きるのが苦手で、この歳になっても、なかなか目覚ましを合わせた時間通りには起きられない。それでも、犬と散歩するようになって(妻が午前中のパートを始めて、犬の散歩を…

飲酒

私が子供の頃に、父が家で晩酌することがなかった。 一方で、祖父母が昼間から酒を飲んで酔っ払っていた。酒癖の悪い祖父母が、私のその後に大きな影を落とした。あまり良い環境ではなかったと思う。父が家族の前で酒を飲まなかったのは、そのためだ。 その…

コロッケを作った

次週は、鶏肉を使った料理を作ろうと思っている。最初に鳥の水炊きを作ったので、すでに一度経験はしている。次は、オーブンを使う料理にしたい。 さて、本日はじゃがいものコロッケを作った。 折角なので、ちょっと凝った料理にしたいという気持ちはある。…

ラザニアを作った

週に一度料理をすることにして、毎週日曜日の夕食が私の担当になった。 もっとも苦労するのは、何を作るか決めることだろうと思う。 毎週となると、一年で50余のメニューを考えなくてはならない。 毎週金曜日には献立が決まっていることが望ましい。 ラザニ…

イヤホンのバッテリがへたってきた

ジョギングと通勤の友。ブルーツースのイヤホンの話。 コロナの影響で、公衆の面前では常にマスクをかける生活になって、左右独立のイヤホンのありがたさを痛感している。 マスクにメガネにイヤホン。三つが左右の耳で複雑に絡み合う。 左右の繋がったJaybir…

緊急事態宣言の解除

2月末で、兵庫県と周辺の府県に出ていた新型コロナウイルス感染流行に伴う緊急事態宣言が解除になった。 私は一般市民の立場で、不要不急の外出の自粛を呼びかけられて、従っていた。特に、夜8時以降は出歩かないように心がけた。 この間、私は毎朝犬と散歩…

公共が道を遮る

今週は、酢豚を作ることにした。 酢豚で検索すると、様々なレシピが見つかる。いくつかブックマークして、結局NHKのきょうの料理のレシピを選んだ。 酢豚だけでは寂しいので、何か付け合わせに良いものはないかと思って、妻に相談すると「酢豚」「付け合わせ…

拾ったキーボードを掃除する

パソコンを使うのに、キーボードやマウスなどの入力機器は作業の能率を上げる上で大変重要と感じている。私は先日HHKBに投資し、いまiPadに繋いで使っている。大変使いやすいと思う。 職場で主に使っているMacBook Pro13"は、少し古いFilcoのフルサイズのキ…

朝の散歩

大抵は、1時間くらい前にいったん目が覚めて、スマートフォンの画面を覗き込み、まだ早いと目を閉じる。時はいつの間にか過ぎて、スマホの2度目か3度目のアラームで目覚めることが多い。 寝室の襖を開くと、私が起きてくるのを寝床で待つ犬と目が合う。 犬…

餃子を作る

週に一度、私が料理を担当すると宣言して、おおよそ1ヶ月余り。 やり始めると、楽しいが結構忙しい。何しろ、 何を作るか決める レシピを選ぶ 買い物をする 下拵えをする そのようなことを、毎週金曜日までに見通しをつけて、日曜日夜の食卓に家族が全員で食…

母の命日

命日は年に一度巡ってくる。 母の3回忌だが、緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症の流行)の影響を受けた。 実家のある北海道では一段落したようだが、私の居住地では依然として緊急事態宣言が解除されていない。父や姉妹には申し訳ないが、帰省を見送っ…

通販

色々なものを通販で買う機会が増えている。 今まで使っていたものと同じもので良い場合や、買い足さねばならない衣類などは、わざわざ店頭で探すより通販の方がメリットが大きく、合理的に感じる。あとは価格と送料の兼ね合いである。 ジョギングシューズは…

ハンバーグを作る

大変良いお天気に恵まれた週末である。 犬くんと朝の散歩に出かけたが、あまり歩こうとしない。いつも同じ道なので飽きたのかもしれない。 お昼前に着替えてジョギングに出かけた。 昨日と途中まで同じ道を通る。山を上って明治村(という喫茶店)で昨日は左…

地震速報が流れた

土曜日は少し寝坊する。 妻は仕事があるので、いつも通りに起きて、私もそれを追いかけて布団から出る。 六つ切りの食パンを2枚焼いて、バターと蜂蜜、それからコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。 犬くんは、去勢手術から2週間あまり。抜糸も終え…

梅が見頃である

この辺りでは、梅は1月末から開花する。 ソメイヨシノほど派手ではなく、むしろ地味にちらほらと咲く。 我が家の近所にも、梅の木が何本かあって、この時期に遊歩道で散歩するときのお楽しみになっている。 依然として緊急事態宣言は解除されていないが、夜…

スマートフォンのケースを買った

スマホのケースを新調したいと思っていた。 昨年春にスマートフォンを更新した。 tomomi.hatenadiary.com 外形がほぼ同じだつたので、それまで使っていたspigenというブランドのtough armourというケースを使い続けていた。 色々な意味で気に入っていた。落…