生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

準備

時々雨が降り、素晴らしい秋晴れの青空の日が続く。 神戸港の夕陽が美しい。驚くほど太陽が輝く。 12日(火曜日、マラソン5日前)に走ってみた。これで痛むなら、レース自体を諦めた方が良いと思った。ゆっくり慎重に12kmほど、家の近くにコースを取って無理…

ウォーキングしてきた

右の大腿二頭筋に不安があり、マラソン直前まで走らないことにしている。 本日は、職場からバス停まで走ったが、特に心配は要らないような感じだった。 しかし、とにかく我慢するのである。今日も歩くことにした。 少し坂を上りたいと思い、芦屋の山の中に向…

マラソン大会出場の準備について

よいお天気が続いていて、こういうときはジョガーにとって計画通りにことが進む。 但し、それほど暇にしている訳でもなく、仕事や家族のケアなど含めて、私の総合力が試されるマラソン大会出場である。 大会は11月17日に地元で開催される。 仕事的には、かな…

体調など

あと10日後に1年ぶりのマラソン大会に出場する予定である。 3月の大会は、母の葬儀などで出場を諦めた。 8月も準備はしていたが、家庭内の諸々の問題で、マラソンの大会のために北海道まで出かける気分にならず、欠場した。 1年ぶりになる。 前回は、初め…

日記を書かない

様々なことが上手くいっているなら日記に書くのも良いかもしれないが、この日記は私のことをよく知る人が読む。 うまく行かないことがあれば、書きにくい。。それでも書いているが。私はときどき、コメントアウトという手法を使って、人に読まれたくないこと…

風呂

私が子供の頃は、風呂無しの家は珍しくなく、自宅に風呂がある人の家に近所の人が風呂を借りに来ることがあったと思う。 わが家は、物心ついたときには家風呂があった。 ガスで湯を沸かすようになったのはかなり後のことで、当時は薪や石炭を風呂釜にくべて…

空腹

走り始めたときに、視野が狭まるように感じることがある。 実際には、左右対称にペンキで塗ったような模様が見えて視野が遮られる。ちょうど、太陽を直接見たときにしばらく残像が残るのに良く似ている。目を閉じるとまぶたの裏にくっきりと見える。 見え始…

秋雨前線が停滞している。 日本各地で雨が降っている。特に、九州北部では大雨による災害が発生している。 兵庫県南部も週末まで雨の予報が続いている。今日も朝から雨で、特に私が駅に向かって歩いている間に激しく降った。 遊歩道は雨水が溢れ、靴の中まで…

新しい腕時計

ずいぶん前に書き始めて、ほったらかしになっていた文章の続きを書こうと思う。 腕時計を失って不自由していた。左手首に視線を落として針と文字盤をを見て時刻を確認し、その後の自分の行動を調節する。少しのんびり出来るのか、あるいは速歩で進む必要があ…

初盆

帰省し、初盆の法事に参加してきた。 台風の接近が分かっていたので、予定を早めて飛行場に向かった。義弟に車で送ってもらった。 午前中発の便が取れたが、気象状況によって、羽田に着陸する可能性ありとなっていた。無事に伊丹空港に着陸した。 自宅に帰り…

同窓会に出席した

大学を卒業してから30年余りが経過している。 同窓会の集まりに出席するために帰省した。 一応、匿名でブログを書いているので余り細かいことは書かない。私自身も母校を離れて大学で教員をやっており、母校の話しを聴いて色々と感じることがある。 数年前に…

かなり暑い中、結構無理して走った

ようやく梅雨が明けたと思ったら、台風の接近である。 太平洋の沿岸近くで発生し、余り発達しないままに近づいてきて雨を降らせた。この付近はさほどの影響は受けなかったが、ジョギングの計画を立てるには厄介である。 マラソン大会を一ヶ月後に控えて、少…

マラソン記念品

このところ、年に二つくらいマラソン大会に出場している。 マラソンを走るためには、目標を立ててそれに向けて努力する。すると結果が出る。もちろん、所要時間という数字で表示される部分と、達成感のような数字に表しにくい部分がある。いずれも、私にとっ…

芸人は猿回しの猿と誰かが言った

芸人は猿回しの猿なのだから、猿が粗相したときは猿回しが謝るべきで、猿に謝らせようとしたのが間違い。 というようなことを芸人さんが言った。 現状を上手にたとえていると思うが、芸人も人間であるので人権は認められるべきだ。詰まり、芸人を猿回しの猿…

車窓から

車窓から流れる景色を眺めるのが好きである。 子どもの頃からずっとそうだった。窓際の席は私の特等席である。 幼稚園の通園バスに始まり、電車やバス、飛行機、何でも窓際に陣取って外を眺めていたい。 今は、電車とバスを乗り継いで片道およそ1時間の通勤…

息を吐く

一日中、息をしている。時々意識しながら息をする。吐くときに意識することが多い。 ストレッチするときは、ゆっくり息を吐きながら身体を伸ばす。ヨガでは息の吸い込み方に意識が必要らしい。出産の時も呼吸方法が話題になる。息づかいという言葉もある。荒…

30km走ったこと

昨晩、30km走ったことについて書く。 マラソン大会に向けての練習である。大会は8月の末に札幌である。 晩夏の北海道だが気温は30度近くまで上がることを想定する必要がある。コースはほぼフラットで長い直線と直角カーブの組み合わせという印象である。 月…

夏が近づいている

梅雨に入りしばらく経った。梅雨前線ははるか南の太平洋上にある。 前線がこの辺りを北上するときに雨が降り、雨が上がると夏である。 まだひんやりとした気流に覆われているが、前線が通過すると夏の気流が入ってくるのだろう。 ジョガーとしては、どのよう…

妻とウォーキング

毎日走っていると、かなり疲れるので、適宜ブレイクを入れる。 妻からなにかリクエストがあれば、走るのを止めてお付き合いする。昨日はもともと倦怠感を感じていて、休みたい気持ちでいたところに、妻からウォーキングの誘いがあったので、妻と二人で散歩す…

残念ながら

今年になって、大切なものを無くしたのは二つ目だ。いずれもジョギング中にウエストバッグからこぼれたようだ。 一つ目は家の鍵で、5月にバーベキューをやったときキーホルダーごと落とした(に違いない)。いつもは小銭入れのリングに引っかけているが、そ…

7月

梅雨に入った。この季節は好きである。 雨上がりがよい。ひんやりして空気が澄んでいる。 ジョギング中に時計をなくした。25年気に入って使い続けた時計である。 我が身の一部を失ったような気分になっている。全くの不注意によるヘマなのだが。

銀行で話しを聞いた

日曜日に妻と二人で銀行に行った。 10年余り前に自宅を新築し、土地と家屋の代金を住宅ローンで借りた。30年のローンで、13年ほど返済を続けている。変動金利を選んだが、この13年間で大きく金利が変わることは無かったと思う。 少しまとまった資金が口座に…

日曜日

慌ただしく、落ち着かない日々でどうにもやる気が起こらない。 三女が、泊まりがけでライブを見に行くという。朝早くに駅まで車で送ることになった。 お陰で、いつもの日曜日の朝より早いスタートとなった。犬と散歩を済ませて、メジャーリーグの中継を眺め…

今年の検診

物騒な事件がつづく。 吹田市で、交番が襲われて警察官が刃物で刺されて拳銃が実弾ごと奪われた事件。逮捕された被疑者は容疑を否認していると伝えられているが、拳銃は見つかったとのことなので、当面の懸念は解消されたといって良いだろう。 高齢者の交通…

父の日

忙しいと感じている。 仕事の量が増えているとは思わないので、自分の要領が悪くなったり、体力的に立ちゆかなくなったりしているのかも知れない。家族に少し手間が取られているというのはあるかもしれない。今まで妻に任せっきりになっていたいくつかのこと…

そろそろ梅雨に入って良い頃合いである。 現に、関東は既に梅雨入りしている。 予報は雨で、もしかすると夜半には雨が降っていたのかも知れない。 明け方に目が覚めた。カナダのグランプリの決勝レースを少し見てから寝直した。どうも、寝間着の着心地が悪い…

良い天気

日曜日に、妻は息子のオープンキャンパスにお付き合いである。 近頃は6月にオープンキャンパスを開催している大学が多いようだ。 授業料などを出資する側として、受験予定の大学の雰囲気などに気を掛けるのは当然と言って良い。息子には初めての受験で、経験…

服装にはこだわる

私は、何をするにしてもそれなりの格好をしたいと思う。自分なりのドレスコードのようなものがあり、それにしたがっている。 普段着は、いつも割とタイトなブルーデニムである。 ベルトをして、無地の半袖Tシャツの上に長袖のボタンダウンシャツを着る。半袖…

プロ野球観戦

結婚記念日のイベントの一つとして、妻と二人でプロ野球観戦に出かけた。 球場で売り子のバイトをしている三女から野球チームや球場の話しを色々聞かされており興味をもっている。三女にビールをついでもらって、妻と二人でのんびりとプロ野球を楽しむつもり…

先週

忙しいというか、落ち着かないというか。 27回目の結婚記念日を迎えた。 家族が始まった日なので、当日は家族で祝いたいと思っている。薔薇の花束と、ケーキを買って帰った。長女がプレゼントしてくれたワインを妻と飲んだ。 翌日、新たな1年が始まる日は妻…