生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

27年目の慰霊の道のり

数年前から、調べてみると2017年から、この日に歩いて帰ることを始めている。 2018年には歩いて家まで帰り着いた。 tomomi.hatenadiary.com 今年も、その日がやってきて、私は歩いて橋を渡った。 少し早めに職場を出るつもりでいたが、残念ながら会議が長引…

体調など

視力が落ちている。 乱視に近視が混ざり、やや老眼が入っている。二重焦点のメガネで十分な矯正はできているつもりである。 自動車運転免許更新の時に機械を覗き込んだら、ランドルト環がいつもと様子が違う。係員はどこに切れ目が入っているか言えというが…

Boot CampにWindows10をインストールして苦労の末使えるようになった

昨年度の職場の予算でノートパソコンを買ってもらったことをどこかに書いたかもしれない。 13インチのMacBook Pro、Intel CPUの最終モデルを所有している。 実は、同じく16インチMacBook Proの最終モデルは自宅で使っている。 その後、M1チップのMac miniを…

イヤホンを買った件

ジョガーが選ぶイヤホンの条件は、第一に、汗に強いこと。 それから、バッテリーが4時間持つこと。3時間以内でマラソンを走り切れるなら、3時間で良いかもしれない。 汗に対する耐性は、なかなか厳しい。カタログに防水と書いてあっても、水と汗では話が別で…

新年

新年があけた。 今年は、御用納から仕事始めまで、カレンダー通り休むことにした。 妻は、年末年始、元旦までパートの仕事を入れた。その間、自分にできる範囲で家事をすることにした。 とにかく、食事の準備。それから犬の世話、そしておせち料理を作る。 2…

鯛をさばく

妻の実家から、タイを一尾、鰤の切り身をいただいた。 年末、仕事納めで自宅にいる私が、昼食、夕食の調理を担当することとなった。タイを使って何かつくることにした。 数日前に、鯛めしを作っている。タイミングが悪いことは間違いない。 昼前に、妻の実家…

ごぼうを使う

土曜日に妻とドライブしてきた。 車を新調して一年余経過して、初めての長距離ドライブである。 広島県福山市まで、日帰りで足を伸ばした。 e:HEVのフィットであるが、まぁまぁと思う。運転方法を理解し始めた。 車が色々と判断して勝手に走る感じではある。…

トマトソースのパスタ

週末の料理が続いている。料理は自分の性に合っている気がする。 妻の手助けになるのも嬉しいし、子供たちが楽しみにしてくれるのもやりがいになる。 何を作るかを決めるのにいつも苦労する。それが決まるとあとは割とスムーズだ。 妻は、ネットで検索すれば…

鯵を料理する

毎週、近所のスーパーマーケットに食材を買い出しに行く。 何が手に入りやすいか、見当がつくようになった。 早めに鮮魚売り場に行くと、立派な鯵を買うことができる。 鯵を使った料理を考えることにした。 鯵は好きである。 レシピを探して、唐揚げにするこ…

豚汁を作った

日曜日に仕事がある。 土曜日に料理をすることになった。 食材があるので、活用して豚汁を作ることになった。 冷蔵庫の野菜室を確認する。里芋、玉ねぎ。人参。しめじ。 レシピを確認し、ごぼう、豚バラ肉、インゲン等買った。 野菜を刻み、炒める。肉を加え…

イヤホンを買った

イヤホンは、電車通勤の時と、ジョギング中に使う。主に、ポッドキャストのニュースを聴いている。 ジョギング中は、ずいぶん汗をかくので、防水・防汗が重要である。 今まで使っていた「Jabra Elite Active65t」はその用途に十分だったが、2年あまり使って…

カレーを作った

長女がとうとう就職先を見つけ、今のアパートを引き払って引っ越すことになり、新たな職場に旅立つまで少しの間我が家に居候することになった。 出発前に、引っ越し祝いを兼ねて壮行会をすることにした。 それから、長女の交際相手(パートナーと言って良い…

今朝の散歩

勤労感謝。 良いタイミングで祭日が挟まり、私にとっては一息つける日になるはずだった。週末、土日ともに出勤し、月曜も休めなかったので、火曜日の祭日はありがたい。 妻はパートに出るので、私は昼食、夕食の支度の肩代わりを約束した。昼食は冷蔵庫の余…

生姜焼き

1月から始まった週末の料理は、とりあえず途切れることなく続いている。 大変良い経験である。メニューを決めることが最も困難で、それさえ決まればあとは時間の使い方の工夫のみである。 先週末は、生姜焼きを作ることにした。 豚肉を醤油、みりん、生姜等…

土曜の午後のバイク屋

天気が良い日はバイク通勤をしている。 先日、フロントブレーキのブレーキ液の水位が下がっているのに気づいた。 Lower Levelを満たしていない。ブレーキの効きにはあまり問題を感じず、ブレーキ液が漏れたり滲んだりしている様子もない。 バイク屋に電話を…

イカ飯

先々週の話になってしまう。 近所のスーパーマーケットに、妻について買い物に行く。 かなりの大荷物になるので、手伝いになる。それから、どのような食材が手に入るか見当がつく。どの売り場で何が手に入るのかも、概ね理解した。 そのスーパーマーケットの…

大根と白菜

妻の実家から、大根と白菜をいただいた。 料理に使うことにして、大根、あるいは白菜を含むレシピを検索した。 土曜日には白菜を使って鍋を作ることにした、白菜の間に豚バラ肉とキムチを挟んで重ねていく。 基本はキムチ鍋である。あと舞茸、もやしなどが入…

柴犬に噛まれる

同じタイトルで、以前に書いているかもしれない。 柴犬と生活するようになって、15年くらい過ぎているはずだ。 柴犬とは何なのか。 最初に家に柴犬を迎え入れることにした時、私には、柴犬がどの様な生き物か何の知識もなかった。そもそも、犬を飼った経験さ…

腰の辺りの痛みについて

先週の金曜日から、腰痛に苦しめられていた。時々、と言っても1,2年に一度位、この様な痛みを感じている様に思う。 骨盤の上辺りの背筋の痛みである。特に足の神経に響くようなことはないので、ヘルニアではなく、筋肉の痛みと判断している。 じっとしてい…

あちこちの痛み

背中が痛む。 骨盤のやや上あたり。いわゆる、ぎっくり腰ではないと思う。 古傷の右足首は年に一度くらい痛む。こちらは普段からジョギングの時にはサポーターをつけている。 右肩の痛みは、どんどんと進行しているようだ。可動範囲が狭まり、背中が痒くても…

週末

土曜日は、少し早めに寝た。 妻と、ビールを飲んでから床に入った。 日曜日の朝、7時前に目覚める。この頃、寝付くのに少し時間がかかる。そして、明け方に目が覚める。あまり良いことではないように思う。 日曜日の料理について、土曜日までにメニューを決…

利き手の親指

かなり夜明けの時間が遅くなってきた。 私が目覚める時間は、日の出の前後である。 まだ部屋は薄暗い。カーテンを開けると朝日が見える。 犬はなかなか寝床から起き上がってこない。 私は自分の簡単な朝食を済ませて、コーヒーを入れる。身支度を整えて、犬…

神戸の地酒

地酒という表現が適切かどうか迷う。 神戸は酒どころである。 灘五郷という言葉があって、東から、 今津(大関) 西宮(白鹿) 魚崎(菊正宗) 御影(福寿) 西(沢の鶴) といった酒蔵がある。 西宮と今津の間が深江で、そこに太田酒造という酒蔵がある。 …

野球

6時少し前に目覚める。 目覚ましは5時半になる。それから私自身が目覚めるまでに、スマートフォンの時計アプリは1ど私を起こそうとしているはずだ。 寝巻きから着替え、コーヒーメーカーをセットし、朝食のグラノラを用意する。犬を待たせる。 BSでメジャー…

左手で操作する

大変良いお天気である。 6時少し前に目を覚ます。 犬はまだ寝ている。 私が、簡単な朝食を済ませた頃に、犬は目覚める。リードを繋いで散歩に出かける。 晩夏の朝は心地よい。 犬は、最近とても機嫌が良い。吠えたり、凄んだり、噛み付いたりしなくなってき…

妻の自転車を修理した

いろいろ忙しいのである。 土曜日は家に留まり、明日の夕食のプランを練る。辻仁成氏のレシピ本からラム肉の料理を作ることにした。近所のスーパーマーケットの肉屋になんでかラム肉が売られている。 北海道で生まれた私は、羊の肉は割と身近である。 辻氏の…

通販で服を買う

ジーンズの尻に穴が空いた。右の臀部に大きな裂け目がある。 ダメージジーンズという名前で呼べば、履けないことはないと思い、しばらく履いていた。私にジャストフィットして、自分の持っているジーンズの中で一番気に入っていた。 穴はどんどん拡がり、ず…

ハンバーグを煮込む

残暑というべきか、大変蒸し暑く、身の置き所を見つけるのが難しい。 週末は自宅にとどまっていた。 妻は、金曜日と土曜日にパートのシフトが入っていた。 土曜日はいつもより少し寝坊して、それでも私が犬と散歩に出るために、妻より少し早く布団から出る。…

犬の食事を介護する

夕食を済ませてからジョギングに出かけるのはちょっとしたリスクを伴う。 ご飯の盛りを少なめにしている。食べてすぐに走るのは、難しい。若い頃ならともかく。 何をどのくらい食べたかにもよるが、1時間程度の休憩は必須である。 着替えて走り始めた。 10時…

Out of Time

少し寝坊して、犬と散歩に出た。 六甲に雲が架かっていて、湿度が高い。 天気が持ちそうなので、久しぶりにバイク通勤した。集中が続かず、注意力散漫でやや危ない。 チャーリーワッツの訃報。80歳 順番が回ってきたということなのだろう。これからいろいろ…