生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

柴犬は吠えたり噛んだり

我が家の犬くん(柴犬、生後7ヶ月)は、体重が丁度10kgとなった。 相変わらず、目は見えていないようだが、あまり不自由している様子もない。階段の上り下りがうまくいかないくらい。 立派な尻尾に綺麗な毛並みである。凛々しい雄犬となった。 トイレトレー…

バッテリー交換

バイクのメンテナンスの話。 車検を迎えるごとに、バッテリを交換すべきと感じている。おおよそ、2年に一度くらい。 数年前に、バッテリ上がりでバイク屋にレッカーでレスキューしてもらったことがある。バッテリートラブルは深刻である。 以前、VTR(250cc…

道は続く

道は続いている。 ジョガーは道を友とする。道を愛する。道を理解しようと努めている。 道は何処かに続いてこそ道なのだ。 道がとぎれているとしたら、それは不幸なアクシデントか、狡猾な企みの存在を示唆している。 道を見つけることは、ジョガーが走り続…

バイク修理メモ

およそ、一週間でバイクが修理から戻った。 土曜日にバイク屋まで自走した。チェックを受けて、フロントフォークのインナーチューブ交換を勧められた。 錆が出ており、そのためにオイルシールに傷がつく。5年余り前にも同じ話だったと思う。 電話で状況を説…

バイクの修理など

大変厳しい時間を過ごしている。 落ち着かない。何から片付けたら良いか、混沌としている。 新型コロナいウイルスのせいだと思う。 いろいろなストレスを感じる人がいて、私も同じようにストレスを感じている。 バイクで通勤しているのも、その影響のうちだ…

犬くん半年目の覚書

犬くんが生後六ヶ月を迎えたので、覚書として残しておく。 我が家に来てから、三ヶ月余りである。 家族にも十分に馴染んでいる。 体重は9kgに近づいて、普通の柴犬のサイズになりそうだ。 食事は幼犬用のドッグフードを1日に二回にわけ与えている。順調に育…

洗濯機が壊れたことなど

洗濯機が不調である。半年以上前に、まともに動かなくなって買い替えを検討した。妻が何か奥の手を使って、洗濯機は再び動き出した。 いつかそのうちに、寿命が来るだろうと思っていたが、今日がその日なのかもしれない。 壊れているような異音が響いている…

成犬に近づいた犬くん

このところ、台風の接近に伴って、随分雨が続いていた。 犬くんとの散歩にも差し支えていた。ジョギングも諦めざるを得なかった。 それでも、目の見えない犬を連れて毎朝散歩を続けていた。 週末になって、ようやく雨が上がり、日曜日は2号線まで足を伸ばし…

週末

やや寝坊した。 毛布を被らずに寝ていたが、割と温かったらしい。 犬くんは大人しく私が起きるのを待っていた。 トーストとコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。 曇り空で、少し冴えない気分である。散歩中に犬くんは路上の様々なものを見つけて口…

髪を整える・大統領感染

2ヶ月に一度、美容師に髪を整えてもらっている。整えるとは言っても、大きくスタイルが変わるわけではない。 30分あまり、色々と世間話をしながら、次の2ヶ月に備える。 その前に、どうしても抜けられない仕事があった。 土曜日だったが、いつも通りの時間…

日記

少し寝坊する。 枕元のスマートフォンから5時50分に最初のアラームが聞こえ、6時丁度に2度目のアラームがなる。6時4分になるアラームで本来は起きるはずである。 アラームが鳴る前に目が覚める。スマートフォンを見たら5時少し過ぎだった。いくらなんでも早…

西国街道

ジョギングは、人が歩くために作られた道を通りたいと思う。 古代の街道はそのようなものであったはずだ。 街道には、その道ができる必然性がある。小川の流れに沿っていたり、新しく開梱された土地の縁を通ったりしている。 人が通るにちょうど良い道幅であ…

忘れかけていた

何かを書こうと思って、ネタを温めていたつもりが、何を書くつもりでいたのか覚えていない。大変残念である。 十数年前、私のポケットにはスマートフォンのようのようなものはなく、ブログのネタは、手帳に書き留めておくしかなかった。その時に、思いついた…

体調

体調は悪くない。 歳なりに具合の悪いところはあるが、全体としては悪くないと思う。 視力の低下は残念である。テレビ画面の字幕がぼやけるが、メガネをかけると解決できる。 メガネは、乱視に近視が混ざった遠近両用である。近くを見るのも、かなり苦労する…

雨に降られた

犬くんが、我が家にやってきてそろそろ3ヶ月が経つ。 犬くんの両親は豆柴で体重は6−7kgくらいだと、保護の関係者から聞いていたが、犬くんは順調に育っている。そろそろ生後半年になるが、体重は8kgを超えた。 3ヶ月前にうちに来たときは4kgに届かなかった…

SNS

いくつかの、social networking serviceを使っている。 ツイッターを使い始めてから約13年経っている。およそ5万ツィート。 私は情報を集めるための道具として使っている。なるべく、まめにタイムラインを眺める。 200ほどのアカウントをフォローしているが…

大統領選挙

ジョギングするときに、スマートフォンのポッドキャストでABC, CBS, PBS, BBCなどの英語のニュースを聞いている。 全て聞き取れるわけではないが、なんの話題かくらいはわかる。 プレジデンシャルレースが佳境を迎えているようだ。 ニュースを聞いていて、4…

5年半あまり

大学生当時より次女が生まれる頃まで、私は一生懸命走るジョガーだった。 二人目の子育てが始まって、走っている場合ではないと思い、ジョギングを諦めた。それが正しい判断だったかどうか分からないが、全く何もせず、その分できるだけ育児に時間と労力をさ…

犬くんと浜に出かける

少し早く目が覚め、布団の中で時間が経つのを待っていたら、30分ほど予定より遅くなった。 犬の散歩は誰かに譲った。 土曜日だが、職場でセレモニーがあり、ドレスアップして車で出かけた。 セレモニーはコロナ対策で、みなマスクをしていたり、席の間隔を開…

サプライズパーティ

長女が急に帰ってくるというので、犬と遊びに来るのかと思っていた。 帰宅したら、妻が夕食の準備をしていた。 いつも、配膳など手伝っている。冷蔵庫にサラダがあるというので、冷蔵庫を開けたら、大きなケーキの箱がある。息子の誕生日が近いので、バース…

私の近況

自分が何を考えているのかよくわからないことがある。 こうして、パソコンの画面を眺めながら、キーボードを叩くと、文字が画面に並び、それらしいストーリーが出来上がっていく。 この文章を書いているのは誰だろう。 私は、思いついたことをキーボードでな…

大型バイクで通勤する

職場の駐輪場の使用許可が厳しくなってから、公共交通機関の定期券を買って通勤していた。せいぜい月に一二度しかバイクに乗らない生活になった。 コロナウイルスの流行で、駐輪場の使用が許されるようになって、バイク通勤を再開した。 1200ccのツアラーで…

遠隔授業

仕事の話を書く。 兵庫県の阪神間に住んで、仕事に通っている。阪神間というのは、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市のことである。伊丹市や宝塚市も含めるのかもしれない。 割と交通の便が良く、気候が穏やかである。 コロナウイルスの感染症が流行している。…

近況

犬くんは、我が家に来て2ヶ月を過ぎ、生後5ヶ月を迎えた。 体つきのバランスが成犬に近づいてきている。体重も増えて、体毛も成犬ぽくなっている。 朝夕の散歩も、まぁ順調である。 盲目のハンデはいろいろなところに感じており、手当たり次第に噛みつこう…

車を買った

自家用車を新調した。 かなり大きな買い物で、簡単な決断ではなかったが、車はやはり必要で、もういい加減買い替えの必要があった。 40年近く前に、初めて自分の車(シビックCVCC)に乗って以来のホンダユーザーであるので、ホンダの車から選ぶことに躊躇は…

盲導

目の見えない犬さんとの生活に関するメモ 保護犬の里親になった。 その犬は、生まれつき、目の見えない柴犬の仔犬である。 少し前まで一緒に生活していた柴犬も、年老いてから目が見えなくなった。その犬との比較になる。 老犬は、階段を下りるのに時間がか…

暑さ

長い梅雨が明けて、猛暑が続いている。 近所の野球場で行われる高校野球のオープン戦が全国に生中継されているので、テレビを見ればここがどれくらい暑いか想像がつくと思う。 数年前まで、我が家はエアコンを使わずに生活していた。 一応、居間に容量の小さ…

犬くんの成長

我が家の犬くんは目が見えないようだ。 目は見えないが、鼻は効くし、耳も聞こえる。雰囲気を感じとる。 足取りはしっかりしている。 散歩初日は、エスコートする側もどうして良いかわからなかった。とりあえず、リードを無理に引っ張っても歩こうとしないこ…

犬さんと散歩に出る

梅雨が明けた。 蒸し暑い毎日である。私は暑さには強く、冷房に弱い。 冷房に当たると本当に気分が悪くなる。それでも、職場では真夏の日中はエアコンを使う。設定30度である。 ようやく、犬さんの予防接種が終わって、散歩の許可が出た。 それまでは、地面…

我が家の車

車を買い替えた。 私が18歳で免許をとった時に、自宅にあった車は昭和51年式のトヨタコロナだった。 当時は、排出ガス規制をクリアするために自動車会社が四苦八苦している時期で、1600ccのコロナはまるでパワーがなく、とてもつまらない車だった。大学に入…