生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

葬儀・鎮魂

お世話になった方の訃報に接し、急遽様々な予定をキャンセルして葬儀に出席することにした。 大学時代の恩師であり、私が結婚する時に仲人をお願いした。 訃報に気づいた時には、すでに通夜には間に合わず、夜中に現地着で翌朝の告別式に出ることにした。 最…

横浜へ

連休中に横浜に一泊してきた。 義理の叔父の葬儀があった。 かつて関東に住んでいたときに、何度かこどもを連れて行ったことがある。私が学生の頃にも何度か伺った。 大変気さくなおじさんで、話していて楽しかった。 皆さんと久しぶりにお目に掛かった。叔…

ジョガーの靴選び

正月五日。妻はいつも通り仕事に出る。私は普段よりは寝坊し、犬と散歩に出た。 午前、午後と薬理学の勉強にいそしむ。サッカーの高校選手権を少し見た。 犬は寝ていることが多いが、時々起き上がって室内を彷徨いている。息子は自動車学校へ。学科教習のみ…

私の思うまま

新年は、妻のパートがあって、落ち着かなかった。 大晦日は誰も付き合ってくれなかったので、一人で酒を飲んだ。別に、どうしても飲みたいわけではなかったので、翌日のために控えておけばよかったのにと、気づいた時には十分に酔っていたと思う。 元旦は、…

走り納め

朝から雨が降り続いた。 次女を車で職場に送って、職場に向かった。電車はかなり空いている。 仕事を納めた。 帰宅時には雨は上がっていた。三ノ宮で父の誕生プレゼントを買った。上等な洋酒。 書店に寄り、新書を2冊買った。 帰宅してから、洗車をしたり、…

2019年末

青空が広がっていて、妻は仕事へ。私は犬さんと散歩した。 国道の脇まで歩いた。 青空が美しい。落葉している木々の梢が、青い背景のシルエットとなって美しく見える。 家でのんびりして、昨日のカレーの残りでスパゲティを食べたり。 午後からジョギングに…

ゴミを捨てる

捨てにくいゴミを捨てるのは大変である。 捨てにくいゴミの処分をするのに、もっとも安直な方法は、捨てずに取っておくことである。 ゴミの処分で一番苦労するのは、捨てずにとっておいたものを処分することである。 そのようなことを考えながら、大掃除をに…

私はそれでも生きていく

出来るだけ、小さな主語を使いたいと思っている。 だから、なるべく意識して、「私たち」と書かずに「私」と書く。(わたくし)である。 妻と私はいつも意見を交換しているし、一緒に暮らして長いので妻と私という意味で「私たち」と書きたい気持ちになるこ…

宴会で唐揚げを食す

宴会に出席した。 場違いな雰囲気に苛まれた。 幹事の方に、「なぜ私に声が掛かったのか」と確認してから参加の返事を返すほどに、場違いな雰囲気だった。 半年前にも同じメンバーの宴会に誘われ、同じ質問をしたと幹事に指摘され、そういえばそうだった。 …

山に上ったら桜が咲いていた

妻と、「いだてん」の最終回を見た。 銃を担いで戦地に赴く人たちを見送ったスタジアムが、20年後に平和の祭典の会場になっている。妻が仕事で疲れ切って、夕食は私の提案でレトルトのカレーになった。悪くなかった。夕方、まだ明るいうちにジョギングに出発…

映画を見た

<下から上に向けて読んでみて下さい> 妻に、週末はDVDで映画を見ようと誘われていた。 ジョギングせずに、映画を見ることにした。 甥っ子に勧められた、「ナントカのナントカ」(ショーシャンクの空に)を見てみたいというので、アップルTVで検索したら出…

歩いた

「いだてん」を録画で見てから買い物に出掛け、妻の提案でワインを買った。フランス産である。 帰宅してから少し飲むつもりでやや沢山飲んだ。ブルーチーズをつつきながら。 聖火リレーのエピソードに絡めて、対米従属について厳しい意見を述べる脚本家。 夕…

道灌

ジョギングのあと、娘が新しいスマートフォンを買って、データを入れ替えたいので手伝ってくれという。 こっちも忙しい、彼女もけっこう忙しい。そういうことは少し時間に余裕のあるときにするべきだと説得したが、すぐにでも使いたいらしい。 気持ちは分か…

いろいろ

仕事の色々で、身動きが取れない。 息子の進路が決まったのは私にとって良い知らせである。 b.hatena.ne.jp (近い将来に記事が削除されると思われるので、ブックマークをリンクした。) 厚生労働省の人口動態統計によると、生まれた子供の数が昨年より5.6%…

パソコンを買った話し

自宅で、自分用に使っていたパソコンを買い換えることにした。 今までは 2012年モデルのMacBookPro15インチRetinaの多分出始めの時に買ったものを使っていた。 2.6 GHz クアッドコアIntel Core i7 メモリは8 GB 1600 MHz DDR3でこれは予算の都合で我慢した S…

2019神戸マラソンメモ

マラソン日和でした。 当日は、おおよそ20℃くらいになるという予報だったけれど、アメダスのデータを見ると13時でも17度に達していなかったようです。私は、長袖のメッシュのアンダーシャツに半袖のランニングシャツ、ロングタイツに短パン。手袋に帽子の出…

マラソン大会に出場して応援してもらった

神戸マラソンに出場した。 家の色々な事情は続いており、仕事の忙しさもある中、まずまず良い練習が出来ていたので自信があった。 9時に、神戸市の中心部、三ノ宮でスタートである。 当日は、妻と長女が沿道で応援してくれることになった。 前日に妻と二人で…

準備

時々雨が降り、素晴らしい秋晴れの青空の日が続く。 神戸港の夕陽が美しい。驚くほど太陽が輝く。 12日(火曜日、マラソン5日前)に走ってみた。これで痛むなら、レース自体を諦めた方が良いと思った。ゆっくり慎重に12kmほど、家の近くにコースを取って無理…

ウォーキングしてきた

右の大腿二頭筋に不安があり、マラソン直前まで走らないことにしている。 本日は、職場からバス停まで走ったが、特に心配は要らないような感じだった。 しかし、とにかく我慢するのである。今日も歩くことにした。 少し坂を上りたいと思い、芦屋の山の中に向…

マラソン大会出場の準備について

よいお天気が続いていて、こういうときはジョガーにとって計画通りにことが進む。 但し、それほど暇にしている訳でもなく、仕事や家族のケアなど含めて、私の総合力が試されるマラソン大会出場である。 大会は11月17日に地元で開催される。 仕事的には、かな…

体調など

あと10日後に1年ぶりのマラソン大会に出場する予定である。 3月の大会は、母の葬儀などで出場を諦めた。 8月も準備はしていたが、家庭内の諸々の問題で、マラソンの大会のために北海道まで出かける気分にならず、欠場した。 1年ぶりになる。 前回は、初め…

日記を書かない

様々なことが上手くいっているなら日記に書くのも良いかもしれないが、この日記は私のことをよく知る人が読む。 うまく行かないことがあれば、書きにくい。。それでも書いているが。私はときどき、コメントアウトという手法を使って、人に読まれたくないこと…

風呂

私が子供の頃は、風呂無しの家は珍しくなく、自宅に風呂がある人の家に近所の人が風呂を借りに来ることがあったと思う。 わが家は、物心ついたときには家風呂があった。 ガスで湯を沸かすようになったのはかなり後のことで、当時は薪や石炭を風呂釜にくべて…

空腹

走り始めたときに、視野が狭まるように感じることがある。 実際には、左右対称にペンキで塗ったような模様が見えて視野が遮られる。ちょうど、太陽を直接見たときにしばらく残像が残るのに良く似ている。目を閉じるとまぶたの裏にくっきりと見える。 見え始…

秋雨前線が停滞している。 日本各地で雨が降っている。特に、九州北部では大雨による災害が発生している。 兵庫県南部も週末まで雨の予報が続いている。今日も朝から雨で、特に私が駅に向かって歩いている間に激しく降った。 遊歩道は雨水が溢れ、靴の中まで…

新しい腕時計

ずいぶん前に書き始めて、ほったらかしになっていた文章の続きを書こうと思う。 腕時計を失って不自由していた。左手首に視線を落として針と文字盤をを見て時刻を確認し、その後の自分の行動を調節する。少しのんびり出来るのか、あるいは速歩で進む必要があ…

初盆

帰省し、初盆の法事に参加してきた。 台風の接近が分かっていたので、予定を早めて飛行場に向かった。義弟に車で送ってもらった。 午前中発の便が取れたが、気象状況によって、羽田に着陸する可能性ありとなっていた。無事に伊丹空港に着陸した。 自宅に帰り…

同窓会に出席した

大学を卒業してから30年余りが経過している。 同窓会の集まりに出席するために帰省した。 一応、匿名でブログを書いているので余り細かいことは書かない。私自身も母校を離れて大学で教員をやっており、母校の話しを聴いて色々と感じることがある。 数年前に…

かなり暑い中、結構無理して走った

ようやく梅雨が明けたと思ったら、台風の接近である。 太平洋の沿岸近くで発生し、余り発達しないままに近づいてきて雨を降らせた。この付近はさほどの影響は受けなかったが、ジョギングの計画を立てるには厄介である。 マラソン大会を一ヶ月後に控えて、少…

マラソン記念品

このところ、年に二つくらいマラソン大会に出場している。 マラソンを走るためには、目標を立ててそれに向けて努力する。すると結果が出る。もちろん、所要時間という数字で表示される部分と、達成感のような数字に表しにくい部分がある。いずれも、私にとっ…