生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

歩いて退勤する日

24年前の出来事に思いを致して、今日は歩いて家に帰る。 残念ながら荷物が多くリュックサックを背負っている。都合で革のブーツを履いている。歩くのに最適とは言えない。しかしやむを得まい。 少し早めに職場を出たいと思っていたが、適わず。 しおさい公園…

職場のことは書きにくい

日記なので、色々なことをきちんと書かなくては意味が無い。 一方で、一応匿名であるが公開の文書であり、具体的な詳細を記載することは控えている。 日記としての意義を持たせるために、少し工夫しながら書いている。 職場の人事異動がある。リーダーが変わ…

天気予報どおりに、昼過ぎに雨が降っていた。 今日済ませるべきことの8割くらいは片付けた。 いろいろあり、走らず。 やるべき仕事を片付けようとした。 プレッシャーのさまざま。 東京で行われるスポーツイベントの開催準備に関わる不祥事が話題になってい…

瓦木なかのみち

日曜日。 少し寝坊した。バターと蜂蜜のトースト。コーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出た。 日差しが暖かい。梅のつぼみが膨らみ始めている。 都道府県女子駅伝をテレビ観戦した。 高校生ランナーが素晴らしい。 仕事は残念ながら捗らず。午後の犬の散歩。…

妻が帰宅した

土曜日。少し寝坊した。ドラマのオープニングを見逃す程度。 犬と散歩したあと、妻の帰宅に備えて家の中を片付ける。 洗濯機の調子を見て、フィルターの掃除など。 昼前に美容師の元へ出掛ける。2ヶ月に一度髪を切ってもらう。毎回二ヶ月後の予約を入れてい…

一息つく

金曜日。穏やかな天気だった。冷え込みが緩んだ。 職場では色々なことがあって、私にはもうどうしようもない。。金曜日なので、山奥の仕事がある。今日は犬の散歩は子ども達の誰かに任せていつもより早めに家を出る。 目覚ましで起きて、無事に家を出てた。 …

ウインドブレーカーを買った

独り寝起き。三日目。 出勤前に犬と散歩するために、普段より45分ほど早く目覚ましを合わせている。 初日はちょうどの時間に目が覚めたが、2日目は少し遅くなった。 子供の頃から、早起きは苦手である。それでも、幾分歳をとって起きられるようになってきた…

感じることと考えること

晴れ。少し冷え込んだが、良いお天気。夕日がきれいだった。 妻が次女の世話に出掛けている。夫婦別居でちょっとした単身赴任のような気分である。いつもより1時間早起きし、犬と散歩を済ませてから職場へ。長男と打ち合わせ。三女は夕方にアルバイトなので…

番組の宣伝のことを番宣という

日曜日。 少し寝坊した。グラノラとコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出た。 薄曇り。すっきりしないお天気と感じた。部分日食だったのだが、全く失念していた。 昼食は息子、姪をつれて近所のうどん屋に行った。 一日家で仕事し、ジョギングもせず。 色々…

左肩の調子とバッテリーの調子

妻が居ない初日。 私は生きている。目覚ましは鳴る。 犬もいるし、娘や息子が居る。今は姪もいる。 それでも妻が居ないことは私には大変厳しい。とはいえ、やむを得ぬ事情で出掛けている。一週間ほどで戻ってくる。ほんの僅かな時間という事実は私には丁度よ…

妻が出掛けた

穏やかな天気。割と暖かかったようだ。 休職して自宅に戻っていた次女が、職場に復帰することとなり、当面妻が生活の手伝いをすることになった。 本日より、次女のアパートに住み込みの形で一週間ほど過ごす。 その間、我が家は私と三女、長男、そして居候中…

イヤホンを見つけた

正月三日。 穏やかな天気が続いている。冷え込みも大したことは無い。 朝食は雑煮。我が家の雑煮にはかまぼことほうれん草と鶏肉が入っている。私は美味しいと思う。 犬と散歩に出る。そのあと、バイクで職場へ。 バスの定期をもっているが、正月三が日は運…

イヤホンをなくした

正月二日。 寝室で一人で目覚めた。 正月早々、グラノラに牛乳、コーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出る。 大変穏やかな青空が広がっている。 年末に家族で焼き肉を食べに行って以来、イヤホンが行方不明である。やや困っている。 焼き肉屋に電話してみたが…

何が起こるか

昨年末、自家用車の車検を通した。23年目の車をあと二年乗ることにした。 6人家族が時々揃うので、定員7名の今の車は都合が良い。 誰かが家を出たら、一回り小さい車に買い換えたいと思っている。 それまで、私と妻が元気でいるかどうか分からない。私たちに…

正月

2019年を迎えた。 新元号までの数ヶ月間が平成31年とのこと。 家族で雑煮を食す。我が家は鶏肉と角餅、青菜が入っている。 その後、犬と散歩を兼ねて近くの神社へ初詣に出掛けて、海沿いで家族写真を撮る。 もう何年か繰り返している年中行事である。 今年は…

今年

妻と今年1年を振り返ってみた。 病気がひとつのキーワードになったようだ。 私は、2月に胸膜炎を起こして大変苦しんだ。 妻も、薬の服用を続けている。。長女は元気に働いているようだが、次女は体調を崩し休職中。長男は随分元気になった。 こういった日…

ドーム前

東京の山手線に新しい駅が計画されていて、その駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まったとのこと。 長い。8文字である。 ゲートウエィというのは、多分、GATEWAYのことで、辞書を引くと、入り口、通路、と言うような意味であると理解できる。 要するに、「高輪…

右左

左の肩が痛む。ジッとしている分には特に何もないが、外側に持ち上げようとすると痛みが走る。シャツの袖を通すような動作や、しゃがみ込んで冷蔵庫の中を探るような動作が痛みの原因となる。 特に、きっかけは無かったと思う。 まぁ、歳のせいなのでしょう…

どうしてこんなに疲れているのか

なかなか目が覚めない。 疲れていると思う。それでもなんとかいつもの時間の電車に間に合った。 午前中は、勉強会。午後から講義。 実験している学生さんが暢気である。 定時で実験を終えるのが研究室のやり方の筈だが、そうなっていない。 私の帰宅も遅くな…

映画を見た

少し前の話になるが、妻と映画を見に行った。 今話題の、「伝説的」なバンドのフロントマンの伝記映画である。 子供の頃、中学生くらいと思うが、ラジオからキラークイーンという曲が流れて耳に残っていた。1つ上の姉は洋楽に興味があり、彼らを好んでいたよ…

久しぶりにバイクに乗った

大変忙しい年末である。てんてこ舞いしている。 久しぶりに日曜日に家にいた。 しかしながら、忙しいのである。やりたいことを全てやることは困難で、いくつかの何かを諦めなくてはならない。 次週月曜日から始まるスケジュールを解決するための作業に取り組…

意気投合する

久しぶりに、古いアルバムを引っ張り出した。少し酔っ払ったついでである。 少し前のつもりでいたら、既に20年以上が過ぎている。アルバムの中の私は若い。妻も若く、いま二十歳そこそこの三女がとても良く似ていて驚いた。 長女がまだ産まれる前か、生まれ…

郡山出張

郡山の会議に出席のため出張である。 本来は、大変忙しい時期で、それどころでは無いのだが、出張も仕事のうちなのである。残念ながら、自分の興味や危機感などからランク付けされる優先順位は高く無い。 朝早くに家を出て、新大阪から新幹線を乗り継ぐ。車…

何だろう

週末に出張があり、神戸の山の中のバイトを水曜日に入れた。 少し早起きしてちょっと疲れた。 色々とうまく行かないことがあり、仕事もグダグダになる。 講義があって、あと何があったか覚えていない。 明日も会議やら講義やら。落ち着かない日々がつづく。 …

酒を飲む

一人暮らしを始めた大学院生の頃、研究室の先輩に村上氏の書籍を紹介されて読んだら、缶ビールを飲むシーンが随分と出てきた。 これをまねて、冷蔵庫に缶ビールを入れておいたのが、私が自宅で酒を飲むきっかけとなったように思う。それまでは、酒は外で金を…

時計

腕時計は、23年使い続けている。 長女が生まれたときに買った。Tiffany'sの腕時計である。当時の値段で1000ドルくらいだったと思う。スイス製のmovementで今でも正確に時を刻んでいる。バンドは何度か交換している。バンドを交換する度に、上等な時計が買え…

踵の痛みなど

マラソンを走り終わった当日は、三ノ宮で妻と蕎麦を食して、酒屋に寄った。 妻が、自分へのお祝いに一本買えばというので、道灌の生酒4合ビンを買って帰った。 道灌は、東灘、深江の酒蔵である。ジョギングで時々前を通る。 その夜は、少し飲み過ぎたように…

3時間46分

神戸マラソンに出場した。 何度か申し込んだことはあるが、一度も抽選に当たらなかったので、神戸のコースを走るのは初めてである。 出場経験のある友人のアドバイスを聞いた。基本的に平坦で退屈なコースであるとのこと。 今まで出場に積極的でなかったのは…

前日

よいお天気。 朝から職場で業務があり、午後まで。 業務終わりに、事務のご婦人から、「先生の髪の毛は何かあてたんですか」と突然尋ねられた。 関西では、パーマをあてる、と言う言い方をするのでそのことかと思う。 そりゃあててますよ。何にもせずにくり…

リハーサル

本日ははっきりしないお天気という予報が出ていた。 朝のドラマを見て、家を出ていつもより少し遅い電車に乗った。 午前は事務作業、午後から実習の指導である。実習はまぁまぁ上手く行って、一安心。 雑務が次々と降ってくる中、帰宅した。 今日も姪っ子が…