生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

東京

東京に出張した。 江東区で会議に出席する。前泊出来れば楽だったかも知れないが、出張費の規定等ある。自宅の方が休めるという気持ちもある。 朝5時に妻に駅まで送ってもらった。そのためには4時半に目を覚まして、身繕いをする。 眠い。朝焼けの東の空を眺…

予定外の色々・ブルーツースのイヤホンを使う

月曜日は会議が多く、金曜日午前には神戸の山奥に行く。 2ヶ月に一度、土曜日に美容師と会い、日曜日は出来れば自宅でのんびりする。 そのようなスケジュールで私は生活している。 これから暫く、予定が狂う。今週は木曜日から金曜日に掛けて出張である。金…

ベルトの上で走るとは

マラソン大会が終わって、次の目標に進みたいところである。11月中旬に地元で開催されるマラソン大会である。 先日の同期会で、1つか2つ下の後輩が同じマラソン大会で3時間少々で走り切ったという話を聞いて、大変刺激を受けたのだ。 少なくとも、チャレンジ…

いろいろありすぎて

今年は、私たちにとって随分と厳しい夏だった。 色々な気象現象が立て続けに起こり、その間に自分の重要なイベントが挟まる。 猛暑があり、集中豪雨があり、そして20号台風が通過し,私はマラソン大会に出場して、それから歴史的な台風21号が襲来して、我が…

記録的な台風が通過

通過というよりも、直撃だった。 「非常に強い」台風21号の話だが、南方からほとんど神戸目指して一直線にやって来た。 台風の中心より東側が危ないことは分かっていたので、ちょいと東に逸れてくれないかと、自己中心的には思っていたが、まぁ、おおよそ真…

眼鏡が新しくなった

マラソン走って、翌日は軽くジョギング。 11.64km, 1h20m10s, 761cal, u/d49m, 30° 68% 臨港線から芦屋川、山手幹線を戻り、ジムによって帰るコース。 まぁ、やっぱり疲れている。 翌日は、妻の勧めを聞き入れて走らなかった。 妻とナパのワインを開けて少し…

2年ぶりに北海道マラソンを走った

唯一の夏のマラソンというのが、この大会のキャッチフレーズである。 コースは比較的フラットであるが、札幌市街地に長いトンネルがあり難所である。後半は新川通の直線がキツい。折り返しが見えず、体力を殺がれる。折り返したあとも直線は続き、北大構内に…

北海道マラソン前日

何とか出場にこぎ着けて、前夜札幌入りした。 これから受付に向かう。 昨年は脚の故障で出場を断念した。2年振りである。 当日受付不可で、前日も20時まで。遠方から参加する身には厳しいルールである。 空港で、とんでもないヘマをして、危うく札幌にたどり…

出張

東京に出張した。 日帰りである。朝6時過ぎに近くのJR駅から電車に乗った。 新大阪で新幹線に乗り換え。 寝不足で、ほとんどウトウトしながら東京に着いた。 東京駅から竹橋へ向かう。 会議に出席なので、ネクタイを締めている。私はクールビズを好まない。 …

スポーツジム通い

今年の4月に近所に24時間営業のスポーツジムができて、利用してみることにした。 私は普段、夜にジョギングしているが、走り終わって軽くストレッチと筋トレをやりたい。いい歳(50代半ばを過ぎた)なので、少し鍛えていないと体力的にはどんどん落ちていく…

眼科受診

職場は夏休み。有休消化ということで、一週間のおやすみである。 金曜日の午前中、眼科を受診した。 毎週金曜日午前のバイト先も夏休みに入っている。 主に使っている眼鏡のレンズに傷が入っていて、交換したいと思っていた。 視力は確実に低下して、老眼が…

夏の終わり

私は、留学中にサマータイムを経験しているので、この制度には理解がある方だと思う。やるならやればよいとついこの間まで思っていた。つまり、サマータイム(Daylight saving time)に対しては好意的に捉えていた。 始まる日には、とにかく1時間早起きしな…

吹田から走って帰る

朝から雨。 大雨が降って以来、雨粒を感じていなかったので随分久しぶりだ。ビニール傘を差して駅に向かって歩く途中で雨は上がってしまった。 仕事中にどこかで降っていたのかも知れないが、私はその後雨に当たることは無かった。 Jリーグの試合を見に行く…

ジョギングには結構コストがかかる

ジョギングは、スポーツの中で最もコストがかからない様に思えるが、そうでもない。 ゴルフ場に行かなくても良いし、スキー場まで泊まりがけで行く必要も無い。ボードを積んで高速道路に乗る必要も無い。 いくぶん天候に左右されるが、いつでもどこでもほと…

少し間が空いた

少し間が空いた。 職場は休業期間に入っているが、今仕事をしておかなければ後期の準備が間に合わなくなるのは目に見えている。 水曜日は、前日の31kmのダメージを考慮し、ゆっくりと短めに走ってジムに寄った。とはいえ、余りにゆっくりすぎた。臨港線を芦…

少し涼しい

昨日は、厳しい暑さが続いた。 大変寝苦しい。もういい加減疲れた。 ほぼ定時で職場から出た。 甲子園球場での野球の途中経過が気になる。私の地元の高校が第4試合に出ている。三宮までのバスの中からネットラジオで途中経過を聴くと、4対4で延長戦に入って…

引っ越し

長女が一人暮らしを始めることになり、引っ越しを手伝った。 職場の近くにアパートを見つけ、8月の炎天の中荷物を運びこんだ。 家から運んだおおきなものは、作業机と自転車。他は段ボール箱に収まるものばかり。いくらかの家具と電化製品は配達してもらっ…

熱中症のような症状

昨日のことを思い出すには、ツイッターを見なおすとよい。私はそういう目的でツイッターを使っている。 まぁとにかく暑いのである。 それでも私は、暑さに強い。しかしながら、そのような主張をすること自体が、熱中症の原因で諸悪の根源のようないわれよう…

7月晦日

床につく前に、少しだけ書くことにする。 朝から空気が澄んで日差しが強かった。そのように感じることが年に何度かある。 熱中症対策でエアコンの話がよく出る。今や、エアコン嫌いで使わずに汗だくになることは、とんでもない非常識で社会悪の様ないわれよ…

夏の台風

台風が近づいているというニュースを観て、少し警戒していた。 毎日のように、夕立の予報が出ていたが、ほとんど当たらない。 仕事が忙しく、いろいろなことが滞る。滞ること自体がストレスで、自分のやりたいことが手に付かない。私の場合は、走ることであ…

忍耐が必要

私には余り似合わない言葉である。 多忙なのである。 大切な仕事のイベントが片付いていない。ギリギリ間に合わせるつもりだが、余り宜しくない状況である。 走る時間が心理的に制限される。 そして、暑い。 月々お金を払っているスポーツジムにも行きたい気…

出張、打ち水

午前、または午後に挨拶回りのような出張がしばしばある。 今週は5件。 一応、挨拶回りなので、失礼の無い格好が必要である。 真夏で失礼の無い格好というのはなかなか難しい。 通勤電車を待つサラリーマンがたむろするホームには、失礼の無い格好のお手本が…

引っ越しほか

記録的な大雨とともに梅雨が明けたと思ったら、記録的な猛暑がつづく。 18日夜から19日朝に掛けて、神戸気象台の最低気温は19日明け方5時で29.1度あり、観測データはこれ以下に下がらなかった。一日の最低気温としては日本で最も高い値である。ちなみに18日…

暑熱対応

朝目覚めたときに、汗ばんでいる。 東に向いた窓から、すだれ越しに差し込む朝日を遮るために、昨日物置から出した扇風機の空き箱を置いた。箱は十分に与えられた役割を果たした。寝汗を掻いている。 昨晩はふと気付いたときには2時を過ぎていた。ワールドカ…

耐寒ショッピング

結婚しておよそ26年余りにして、いよいよ子供が独り立ちを目指すことになった。 次女の就職が決まり、安月給ながら一人暮らしを始めることになったのを追うように、既に就職して働いている長女も一人暮らしをするという。 先日来、アパート探しをして、いよ…

耐久オートバイ

昨日も暑かったが、今日はさらに気温が上がる。 予報というより、私の予感が根拠である。 寝室に朝日が差し込み、暑くて寝ていられない。明らかに睡眠不足と感じるが起きざるを得ない。お陰で、半分青いとチコちゃん、両方見ることが出来た。 朝食を済ませて…

走るのが辛い

梅雨前線は雨粒を全て絞り出したようだ。 雨が上がって梅雨が明けた。 日差しがあると気温が上がる。 走る時の格好に悩む。 ロングタイツに短パン。上半身は、長袖のメッシュアンダーシャツに半袖のTシャツを重ねた。帽子を被り、両手首にはリストバンド、ウ…

疲れているなぜ

雨が降り続いた。 記録的な集中豪雨で、中国四国地方に大きな被害が出ている。 我が家の周辺は、幸いに時間雨量にすると大したことは無く、近所の川が溢れることもなかった。 犬の散歩は滞ったし、私もジョギングに出るのが困難だった程度である。 ジョギン…

豪雨

昨晩から、水分激しく雨が降り続いた。 金曜日は神戸の山奥の仕事で、阪神から神戸市営地下鉄に乗り換える。 予定通りに到着。さほどひどい雨にはあたらなかったと思う。 JRと阪急は運行にかなり雨の影響を受けていたようだ。 職場の方は交通の影響で授業は…

梅雨

梅雨時らしい気候である。 既に紫陽花は元気を失っている。夾竹桃の季節のはずだが、この頃あまり見かけない。 ところどころで激しい雨が降っている。天気予報も苦労しているようだ。 昨日も、今日も雷雨があったと思う。 昨日は神戸の山奥へ。傘を持って家…