生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イヤホンのバッテリがへたってきた

ジョギングと通勤の友。ブルーツースのイヤホンの話。 コロナの影響で、公衆の面前では常にマスクをかける生活になって、左右独立のイヤホンのありがたさを痛感している。 マスクにメガネにイヤホン。三つが左右の耳で複雑に絡み合う。 左右の繋がったJaybir…

緊急事態宣言の解除

2月末で、兵庫県と周辺の府県に出ていた新型コロナウイルス感染流行に伴う緊急事態宣言が解除になった。 私は一般市民の立場で、不要不急の外出の自粛を呼びかけられて、従っていた。特に、夜8時以降は出歩かないように心がけた。 この間、私は毎朝犬と散歩…

公共が道を遮る

今週は、酢豚を作ることにした。 酢豚で検索すると、様々なレシピが見つかる。いくつかブックマークして、結局NHKのきょうの料理のレシピを選んだ。 酢豚だけでは寂しいので、何か付け合わせに良いものはないかと思って、妻に相談すると「酢豚」「付け合わせ…

拾ったキーボードを掃除する

パソコンを使うのに、キーボードやマウスなどの入力機器は作業の能率を上げる上で大変重要と感じている。私は先日HHKBに投資し、いまiPadに繋いで使っている。大変使いやすいと思う。 職場で主に使っているMacBook Pro13"は、少し古いFilcoのフルサイズのキ…

朝の散歩

大抵は、1時間くらい前にいったん目が覚めて、スマートフォンの画面を覗き込み、まだ早いと目を閉じる。時はいつの間にか過ぎて、スマホの2度目か3度目のアラームで目覚めることが多い。 寝室の襖を開くと、私が起きてくるのを寝床で待つ犬と目が合う。 犬…

餃子を作る

週に一度、私が料理を担当すると宣言して、おおよそ1ヶ月余り。 やり始めると、楽しいが結構忙しい。何しろ、 何を作るか決める レシピを選ぶ 買い物をする 下拵えをする そのようなことを、毎週金曜日までに見通しをつけて、日曜日夜の食卓に家族が全員で食…

母の命日

命日は年に一度巡ってくる。 母の3回忌だが、緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症の流行)の影響を受けた。 実家のある北海道では一段落したようだが、私の居住地では依然として緊急事態宣言が解除されていない。父や姉妹には申し訳ないが、帰省を見送っ…

通販

色々なものを通販で買う機会が増えている。 今まで使っていたものと同じもので良い場合や、買い足さねばならない衣類などは、わざわざ店頭で探すより通販の方がメリットが大きく、合理的に感じる。あとは価格と送料の兼ね合いである。 ジョギングシューズは…

ハンバーグを作る

大変良いお天気に恵まれた週末である。 犬くんと朝の散歩に出かけたが、あまり歩こうとしない。いつも同じ道なので飽きたのかもしれない。 お昼前に着替えてジョギングに出かけた。 昨日と途中まで同じ道を通る。山を上って明治村(という喫茶店)で昨日は左…

地震速報が流れた

土曜日は少し寝坊する。 妻は仕事があるので、いつも通りに起きて、私もそれを追いかけて布団から出る。 六つ切りの食パンを2枚焼いて、バターと蜂蜜、それからコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。 犬くんは、去勢手術から2週間あまり。抜糸も終え…

梅が見頃である

この辺りでは、梅は1月末から開花する。 ソメイヨシノほど派手ではなく、むしろ地味にちらほらと咲く。 我が家の近所にも、梅の木が何本かあって、この時期に遊歩道で散歩するときのお楽しみになっている。 依然として緊急事態宣言は解除されていないが、夜…

スマートフォンのケースを買った

スマホのケースを新調したいと思っていた。 昨年春にスマートフォンを更新した。 tomomi.hatenadiary.com 外形がほぼ同じだつたので、それまで使っていたspigenというブランドのtough armourというケースを使い続けていた。 色々な意味で気に入っていた。落…

走ったが疲れた

土曜日の朝である。 犬くんと散歩に出かけた。 術後の経過は、おそらく順調なのだろう。 しかしながら、傷の痛みに犬くんは極めて攻撃的になっていて、飼い主としては、犬くんの行動を持て余していた。兎に角機嫌が悪く、咄嗟に吠えて噛み付いてくる。私も何…

水炊きを作った

週末である。 朝から妻と犬のリハビリ散歩に出た。去勢手術後二日。まだ傷の痛みがあるようで、犬は不機嫌である。 せいぜい20分程度だが、なんとか歩いてくれた。 週末は、料理を作ることにしている。今回で2度目。前回はミートソーススパゲティ、今日は水…

2週間ぶりに走った

犬くんは、術後の回復期である。 傷が痛むようだ。朝は妻と二人で犬くんと散歩したが、右足を引きずって歩いている。 いつもよりは、かなり短めの散歩となった。 食事はいつもよりずいぶん時間をかけて食べている。すぐに元気になると思うが、機嫌が悪い。す…

犬を迎えに行く

冬型の気圧配置で朝からずいぶん冷え込んでいた。 月末金曜日は、神戸の山奥に兼業に出かけるため、いつもより少し早めに家を出る。 本日、犬くんは去勢手術を受けることになっている。 朝から絶飲食を指示されているので、いつもの散歩はキャンセルすること…

犬くん手術を受ける

いよいよ、犬くんが去勢手術を受ける。 保護犬を引き取るにあたっての条件の一つだったので、選択の余地はない。 前に飼っていたコロさん(オス)は、去勢しなかったので、飼い主にとって初めての経験である。 獣医が十分に成長してから手術したほうが良いと…

オリンピックなど

午後から雨が降るという予報で、冷え込みは緩んでいる。 夕方はずいぶん日が長くなったように感じるが、夜明けはなかなか早まらない。 犬くんと散歩に出かけるときはまだ日の出の前である。 朝は、おおよそ2kmくらい犬くんと歩いている。 ミライは、週末に…

ミートソーススパゲッティ

週末に、料理をしたいと思っている。 日曜日の夕食を担当すると宣言し、何にしようか考えていた。スパゲッティにしようと思い、娘に希望を聞いてミートソーススパゲッティを作ることに決めた。ネットで検索し、レシピを探す。家に足りない食材の買い物は妻に…

アカデミー賞の映画を観る週末

先日、テレビの洋画劇場で最新のアカデミー作品賞の映画が放映になって、録画して後で観た。面白いと思ったが、それほどと思わなかったのは、もしかするとコマーシャルで切れ切れになっていたからかも知れず、また舞台となっている韓国の国情を私がよく知ら…

白髪

白髪が増えた。 髭にも白髪が混ざってきた。 別に嫌ではない。染めたいとも思っていない。染めるほどでもないと思うし。 そのうちに、ますます白髪が増えていくだろう。でもきっと、真っ白になるほどではないと思う。 白髪染めはしない。染めるなら好きな色…

緊急事態のジョガー

居住地域に、新型インフルエンザ特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されて、困っている。 新型インフルエンザ等対策特別措置法 | e-Gov法令検索 この、第4章(32条)の条文に基づくものと思われる。政府の対策本部が出して、国会に報告することになっ…

歩く

数年前から、1月17日は職場から歩いて帰宅することにしている。 防災訓練の一つ、そして、震災の犠牲者を悼む行為と捉えている。 普段は、電車とバスを乗り継ぎ、1時間足らずである。 今年は都合で1月18日に決行することにした。1日ずらしたのは、17日の日曜…

緊急事態

政府が緊急事態宣言を発出した地域に含まれている。 兵庫県の提供する情報によると、2月7日まで、新型インフルエンザ特措法(新型コロナウイルス特措法という法律はない)に基づく緊急事態宣言が出されている。内容を読むと、 特措法に基づく要請 飲食店の営…

ハイブリッドカーに乗る

昨年夏に、それまで25年近く乗り続けた車(ホンダ・オデッセイ)を買い替えることにした。 6人家族であり、できれば6人乗れる車と思ったが、近頃ではあまり車の稼働率が高くない。実際に6人揃って車に乗る機会もせいぜい年に一度くらいである。 6人以上が乗…

フライドチキンを食す

1月14日 今から23年前に、家族は埼玉県に住んでいた。 うららかなお天気の午後、三女が生まれた。その晩に大雪が降った。関東に生活する人々は積雪にあまり慣れていないので、雪かきの道具が無くてみんな困っていた。ちりとりとか色々ととても役に立ちそうに…

降雪・降霜・記者会見

1月12日 太平洋岸を通過する低気圧の影響で、近畿中部、南部にも積雪の可能性が伝えられていた。 朝から雨模様。起きた時にはまだ真っ暗で、屋根に落ちる雨音だけが聞こえていた。 シリアルとコーヒーで朝食を済ませて、犬と外に出ると、みぞれ模様である。…

えびす神社

1月11日 相変わらずの冷え込み。 妻が犬を連れて散歩に出かけ、私は犬の朝食を準備して妻と犬の帰りを待っていた。 体調はまだなんとなくスッキリしなかったが、頭痛は治まっていたように思う。 妻とトーストで朝食を済ませた。私はコーヒーを飲むが、妻は飲…

頭痛

1月9日ー10日 明け方、布団の中で少し喉の調子がおかしいように感じた。 目が覚めてみると、軽い頭痛と少し寒気がした。非常にまずい事態である。 妻は、たまの休みなのでゆっくり寝ていてくれと言って、犬の散歩に出かけた。元気があれば付いていきたいとこ…

冷え込み

2021年1月8日 強い冬型の気圧配置で、寒気が流れ込んだ。 気温が下がり、朝は夙川に氷が張っていた。我が家は河口に近く、潮の満ち引きで流れが止まり川が凍る。といっても水面に薄く氷が張る程度である。 犬と散歩するが、まだ薄暗い。犬は寒さはあまり気に…