生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

卒業式・謝恩会

朝から雨。 気温が高い。桜のつぼみが膨らんでいる。明日には開花するのではないか。 犬と散歩してから職場へ。 妻は次女と見つかった自転車の回収に行った。 夕方に帰宅し、次女の部屋の整理を手伝った。夕食を済ませてからジョギングへ。 メジャーリーガー…

暖冬だったが、春が近づいて少し冷え込みを感じるようになった。 神戸港に自衛隊の艦隊が立ち寄っていた。 コブシの花が開き始めている。 素晴らしい夕焼けだった。 心地よくジョギングした。

引っ越しなど

次女が退職して自宅に戻ることになった。 余り先延ばしにしない方が良いと思い、2月末日に不動産業者に退去を申し出て、先日引っ越した。月末になると引っ越し料金が高い。年度末である。 妻が次女と一緒に荷造りに行って、引っ越し業者のサポートの元、荷物…

近況

3月になったばかりだが、何時桜が咲いてもおかしくない。 なかなか困難な日々が続いている。 あっちでも、こっちでも、私はやりきれない努力をしている。目が痒い。 次女が仕事を辞めて、自宅に帰ることになった。体調の問題が大きい。やむを得ない。 当面、…

義母の見舞い

本日、申し込んでいたマラソン大会への出場を見合わせた。 自分の体調等考えると、出れば完走は出来たと思うが、私は一人で生活している訳ではないので、さまざまなことを総合して考えた。出場すると家族に色々な無理が掛かったと思う。 曇り空だった。 犬と…

暖冬

記録的な暖冬と思われる。 3月3日に篠山でマラソン大会に出場する積もりで居て、厳冬期のトレーニングのためと思ってウインドブレーカーを買っていたけれども、それが必要なほどの冷え込みはほとんど無かった。まったく拍子抜けである。 マラソン大会は出な…

葬儀など

母が亡くなった。 私は医学的な知識があるし、母の状況も把握していたので、覚悟は出来ていた。 父のことが気がかりだった。今でも気がかりだ。 通夜があり、葬儀があり、初七日の法事が済むまで自宅に留まっていた。 父と色々と話をした。母抜きであったが…

眠い疲れた

祭日の月曜日。 せっかくの連休だが、妻が次女に付いて行って不在である。 昨日は、冷たい風が吹いていた。 犬と散歩に出掛け、帰宅後に読書、テレビを見て、夕方にジョギングに出た。 先日来続いている筋肉痛について、専門家の意見を伺う機会があった。二…

バッテリ交換

朝から雨で、傘を差して職場に出掛けた。昼過ぎに雨は上がり、傘を置いて帰宅した。 学生と勉強会。なかなか厳しい。 夕方に少し早めに職場を出て、iPhoneのバッテリを交換してもらった。たまたまサービスの予約が取れた。 バッテリの容量が83%で80%が交換の…

筋肉痛

朝方に霧が出ていたように思う。 虹が出ていたと、新聞社のサイトが伝えていたから、少し雨が降っていたのだろう。 午後から長い会議。 帰宅。 三女が用意してくれた夕食を済ませて、ジョギングに出た。様子を見ながら走っていたが、走り続けているうちに両…

ドキュメンタリー番組を観る

夕方から雨。 午前中に犬さんと散歩。梅が綻んで良い香りを漂わせている。 昨日の影響があり、両太腿の筋肉痛である。 午後からジムのベルトで走ろうかと思って家を出たら、雨が上がっていたので、ゆっくりとジョギング。昨日のダメージが結構深刻で、回復ま…

森山さんのコンサート

少し寝坊した。 朝食を済ませて、犬と散歩に出掛けた。 青空が心地よい。暖冬である。 犬は機嫌良く歩いてくれた。 遊歩道は、ジョガーと犬の散歩の人が行き交う。梅の花が綻んでいる。 私は電車で職場へ。妻は年に一度の検診、長男はカーリングに出掛けた。…

暖冬である

大変疲れていて、少し休みたい。 休みたいのだが、何時休めば良いのか、分からない。 長女が北海道に行くと行っている。 北海道は連日吹雪いているようだが、こちらは記録的な暖冬と思われる。 私の手も足も、今のところ霜焼けになっていないのである。初冬…

歳の話

58歳になったと思い込んでいたら、57歳だったのだ。 何にせよ、いつの間にこんな歳になったのか、全く当惑している。身体や容姿の衰えは、全く歳なりで老化は逃れようがないことを自覚する。 誕生日をケーキとご馳走で祝ってもらった。今は姪が居候している…

帰省

どうしてこんなに余裕がないのかについて、感じるところがある。 11月末に地元のマラソン大会に参加した。今まで何度か申し込んで、一度も当たらなかったが、忙しくて練習できないのでまあ良いかと思っていた。 今年も抽選は外れたが、ボランティア枠で走る…

ひとつ歳を取った

誕生日だった。 ひとつ歳を取って、鏡の中の私はますます皺が増えていた。 白髪が増えて、密度が薄くなっていると息子が指摘してくれた。 表向きと同じように、中身も衰えている。体も心も。 今後をさらに充実させるための努力と工夫が必要と思う。 今まで通…

足の痛み

神戸の山奥の仕事。 なかなか朝が起きられず、妻に面倒を掛けている。 余り冷え込みが厳しくならないのが助かる。 昨日のウォーキングのダメージがある。走るのと歩くのでは使う筋肉がかなり違う。 走っていると勢いで身体が前に進んでいく。歩くときは、一…

歩いて退勤する日

24年前の出来事に思いを致して、今日は歩いて家に帰る。 残念ながら荷物が多くリュックサックを背負っている。都合で革のブーツを履いている。歩くのに最適とは言えない。しかしやむを得まい。 少し早めに職場を出たいと思っていたが、適わず。 しおさい公園…

職場のことは書きにくい

日記なので、色々なことをきちんと書かなくては意味が無い。 一方で、一応匿名であるが公開の文書であり、具体的な詳細を記載することは控えている。 日記としての意義を持たせるために、少し工夫しながら書いている。 職場の人事異動がある。リーダーが変わ…

天気予報どおりに、昼過ぎに雨が降っていた。 今日済ませるべきことの8割くらいは片付けた。 いろいろあり、走らず。 やるべき仕事を片付けようとした。 プレッシャーのさまざま。 東京で行われるスポーツイベントの開催準備に関わる不祥事が話題になってい…

瓦木なかのみち

日曜日。 少し寝坊した。バターと蜂蜜のトースト。コーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出た。 日差しが暖かい。梅のつぼみが膨らみ始めている。 都道府県女子駅伝をテレビ観戦した。 高校生ランナーが素晴らしい。 仕事は残念ながら捗らず。午後の犬の散歩。…

妻が帰宅した

土曜日。少し寝坊した。ドラマのオープニングを見逃す程度。 犬と散歩したあと、妻の帰宅に備えて家の中を片付ける。 洗濯機の調子を見て、フィルターの掃除など。 昼前に美容師の元へ出掛ける。2ヶ月に一度髪を切ってもらう。毎回二ヶ月後の予約を入れてい…

一息つく

金曜日。穏やかな天気だった。冷え込みが緩んだ。 職場では色々なことがあって、私にはもうどうしようもない。。金曜日なので、山奥の仕事がある。今日は犬の散歩は子ども達の誰かに任せていつもより早めに家を出る。 目覚ましで起きて、無事に家を出てた。 …

ウインドブレーカーを買った

独り寝起き。三日目。 出勤前に犬と散歩するために、普段より45分ほど早く目覚ましを合わせている。 初日はちょうどの時間に目が覚めたが、2日目は少し遅くなった。 子供の頃から、早起きは苦手である。それでも、幾分歳をとって起きられるようになってきた…

感じることと考えること

晴れ。少し冷え込んだが、良いお天気。夕日がきれいだった。 妻が次女の世話に出掛けている。夫婦別居でちょっとした単身赴任のような気分である。いつもより1時間早起きし、犬と散歩を済ませてから職場へ。長男と打ち合わせ。三女は夕方にアルバイトなので…

番組の宣伝のことを番宣という

日曜日。 少し寝坊した。グラノラとコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出た。 薄曇り。すっきりしないお天気と感じた。部分日食だったのだが、全く失念していた。 昼食は息子、姪をつれて近所のうどん屋に行った。 一日家で仕事し、ジョギングもせず。 色々…

左肩の調子とバッテリーの調子

妻が居ない初日。 私は生きている。目覚ましは鳴る。 犬もいるし、娘や息子が居る。今は姪もいる。 それでも妻が居ないことは私には大変厳しい。とはいえ、やむを得ぬ事情で出掛けている。一週間ほどで戻ってくる。ほんの僅かな時間という事実は私には丁度よ…

妻が出掛けた

穏やかな天気。割と暖かかったようだ。 休職して自宅に戻っていた次女が、職場に復帰することとなり、当面妻が生活の手伝いをすることになった。 本日より、次女のアパートに住み込みの形で一週間ほど過ごす。 その間、我が家は私と三女、長男、そして居候中…

イヤホンを見つけた

正月三日。 穏やかな天気が続いている。冷え込みも大したことは無い。 朝食は雑煮。我が家の雑煮にはかまぼことほうれん草と鶏肉が入っている。私は美味しいと思う。 犬と散歩に出る。そのあと、バイクで職場へ。 バスの定期をもっているが、正月三が日は運…

イヤホンをなくした

正月二日。 寝室で一人で目覚めた。 正月早々、グラノラに牛乳、コーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出る。 大変穏やかな青空が広がっている。 年末に家族で焼き肉を食べに行って以来、イヤホンが行方不明である。やや困っている。 焼き肉屋に電話してみたが…