生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リハーサル

本日ははっきりしないお天気という予報が出ていた。 朝のドラマを見て、家を出ていつもより少し遅い電車に乗った。 午前は事務作業、午後から実習の指導である。実習はまぁまぁ上手く行って、一安心。 雑務が次々と降ってくる中、帰宅した。 今日も姪っ子が…

マラソン近い

どんよりとした曇り空。 色々なことが捗らない。 長女のアパートに遊びに来ている従姉妹と、次女が京都に出かけた。洛北を散策したとのこと。朝起きられるか心配したが、無事に家を出たようだ。 紅葉が始まり、よい季節である。うらやましい。 私は仕事でて…

花火

台風で中止になった花火が全く季節外れに行われた。 日曜日の朝は犬と散歩に出る。 犬は以前より随分元気になった。歩くようになったし、エサも残さず食べる。目が見えない状況になれてきたのかも知れない、私たちも、目が見えにくい犬の扱いに慣れてきたの…

飽きた

大変穏やかなお天気。 少し寝坊し、ドラマとチコちゃんを見る。それからコーヒーを一杯飲んで犬と散歩へ。 犬は以前よりもよく歩くようになったが、ちょっとしたものにぶつかるのは相変わらずで、少し気を遣う。 その後、美容師との約束があった。 髪を整え…

歩く

天気予報では日中雨模様ということで、傘を持って家を出た。歩道は濡れていたが、結局雨にはあたらず。 午前中は神戸の山奥の仕事。午後から職場に戻った。 やり残していたやらなければならない仕事を片付ける。少し片付く。 学外実習から戻ってきた学生さん…

イヤホンが新しくなった

覚え書きとして。 6月4日に通販で購入したJaybird X3で色は白。 8月7日にスイッチのある側から音が出なくなりサポートに連絡した。 8月13日に代替品(黒)を発送したという連絡があった。 10月16日にノイズが入り始めて使えなくなったとサポートに連絡。 11…

時間割

疲れた。まそれだけ。 朝、家を出遅れた。いつもの電車に間に合わず。 その場合は、上り線に乗ってひと駅戻って特急に乗ることにしている。通勤定期もそれが出来る区間で買っている。 上り線ホームに上がると、なんだか上り電車が遅れているような錯覚を覚え…

歩こうとして結局走る

少し寝坊した様に思う。 いつもの電車に間に合わなかった。弁当の出来上がる時間が少し遅れたのかも知れない。 昨晩の姉弟げんかのことについて少し書く。 私が仕事を終えて帰宅すると、わが家には通信制高校に通っている長男と、休職中の次女、アルバイト暮…

淡路島ドライブ

日曜日は私が犬と散歩する。 散歩日和である。 犬は視力の低下が著しく、少し気をつけてやる必要がある。ものにぶつかったり、穴にはまったりするのである。 歩く速度もゆっくりで、私がリードで引っ張るような感じになる。それでもいつもの国道沿いまで歩か…

セーターを買った

よいお天気の土曜日。 少し寝坊し、楽しみにしている朝のドラマを半分見逃した。 シリアルとコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出かける。ゆっくりと引っ張れば付いてくる。 いつもの遊歩道は人が多い。近所の中学校で文化祭をしているのだろう。 ジョガー…

頭痛

軽い頭痛が、出たり引っ込んだり。 金曜日はいつもより30分ほど早く起きて行動する。つまり睡眠時間が短くなる。早く寝ればよいのだけれど、なかなかそういう行動が取れない私である。 少し夜更かしをした。 妻が起こしてくれる。妻も寝不足の筈だが。 何と…

楽しい山登り

山登りといっても、登山のことではなく、坂道をジョギングで駆け上がることを言っている。 地元のマラソン大会が近づいている。 少しは元気に走りたい。 そのためには練習である。 練習というのは、ただ走ることとは違う。目的を持って走る必要がある。 目的…

体調がよくない

喉の違和感が続いている。 随分前からこの症状があって、一度耳鼻科を受診したことがあるが、特に異常は見つからなかった。 違和感の強さは、色々なストレスの強さと関係があるように思う。 すぐには解決できないような課題が次々と目の前を通り過ぎていく。…

淡路島ツーリング

少し寝坊し、グラノラと牛乳、そしてコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。 少し歩き渋るがなだめすかして遊歩道を一緒に歩いた。 地元のマラソン大会が近づいているが、それほど大勢のジョガーを見かける訳では無い。。 穏やかな青空と日差しで、素…

六甲ケーブル

朝方まで雨が降っていたようだ。 目覚めが悪い。なかなか布団から出られなかった。 グラノラに牛乳を掛けて朝食にした。コーヒーも入れた。それから犬と散歩である。 妻が昨日獣医に連れて行った。主治医の見立ては白内障で、ほとんど見えていないとのこと。…

雨に降られた

神戸の山奥のさらに奥の仕事。 いくつかトラブルがあって時間がかかることは予想出来ていた。 案の定時間がかかる。山奥で交通の便が悪い。バスが1時間に一本くらい。地下鉄駅まで歩くか、バスを待つか。 少し悩んでバスを待つことにした。その間にタクシー…

月が明るかった

40年ほど前、私が高校生の時に、秋なると強歩遠足という行事があった。 郊外の山の中に男子20km、女子12kmのコースが設定され、持久走をおこなう。今でもやっているかどうかは知らない。 体育の授業中に校庭を走らされ、教育の一環としてそれに備えるような…

科学的な態度

曇り空。 一日どんよりとした雲が空を覆っていた。 夕方から雨。 午前中は社会貢献に関わる作業。午後からは実習が始まった。学生たちは思いの外素直で、やり応えがある。 本格的に雨が降って、時間があればスポーツジムに行ってベルトの上を走ることを考え…

社会貢献など

社会貢献の頼まれ仕事が終わる見通しが立たないので、ジョギングは取りやめ。 ちょっと辛い気持ちである。 朝からよい天気だった。 一日の寒暖差がかなり大きいと予報が出ていて、今シーズン初めて、革のジャケットを羽織って出かけた。 生まれ故郷の3月には…

犬と散歩

日曜日。大変良いお天気である。 素晴らしい日差しが差して、爽やかな気候と感じる。 週末は、私が犬を散歩に連れ出す。遊歩道をのんびりと30分余り掛けて歩く。往復で、1.5kmくらいの距離になると思う。 犬はこの頃急に老け込んで、目があまり良く見えてい…

空腹

土曜日。 朝方に少し雨が降った。週末の朝は私が犬と散歩に出かける。雨粒が気になったせいか、犬が歩きたがらず難儀した、いつもと違うコースをショートカットして歩いた。 散歩を終えて、バイクで仕事に出かけた。車載の温度計では19度である。ライディン…

大変良いお天気

昨日の疲れが残っていて、なかなか目が覚めなかった。 息子が随分早起きになって、一緒に朝のドラマを見ている。 朝食は卵かけ納豆ご飯と味噌汁。妻が弁当を用意してくれる。 いつもより家を出るのが遅れた。午後から出張で、ネクタイを締めて出かけた。 普…

飲酒運転事故の映像を見て

秋らしいお天気である。バイク通勤であれば、きっと楽しいだろう。 各地で桜が開花しているというニュースが流れていた。台風の影響と思われる。桜の葉から開花を抑えるホルモンが出ており、先日の台風で葉が落ちて抑えが効かなくなったことに加えて気温が上…

バスの中で同僚と話をする

朝のドラマが、少々深刻である。息子も一緒に観ている。正義感の強い少年なので、かなり刺激になっていると思う。 駅まで歩く。少し雨が降っていると妻が言っていたが、私が家を出たときには止んでいた。その後は、割とよいお天気だったと思う。 最寄りの駅…

時事問題

大抵、ポッドキャストを聴きながら走っている。 昨晩は、おなかの具合が悪くなって171号線沿いのコンビニにお世話になった。一息ついたあと、耳に入ってきたBBC World Newsに日本の話題があった。BBCは時々日本の少子高齢化を話題にする。急速な人口減少と高…

台風の余波

よいお天気。いよいよ秋である。 ドラマを見ながら朝食を済ませ、犬と散歩に出る。 思い通りに歩いてくれないが、国道まで辿り着いた。遊歩道をジョガーが行き交う。もうじき地元のマラソン大会がある。 歩行者専用の遊歩道にトラックを停めて、作業員が先日…

重なる日

昨日、仕事のトラブル報告を受け、対応しなければならない状況になっていた。 金曜日なので、朝少し早めに家を出て神戸の山奥に向かう。見廻り、面談、会議。仕事を始める前に同僚から別の職場(私が係わっている)で一週間前に起きたトラブルについて報告を…

山を走ったこと

久しぶりに、山を走った。随分久しぶりである。 走り始める直前まで雨が降っていて、路面が濡れていた。いつもより涼しく、保温性の高いアンダーシャツに長袖シャツを重ね着した。 阪急夙川で道路を渡って、越木岩筋を上っていく。脚力の衰えは感じる。逆に…

雨が降ったり止んだり

天気予報は雨模様である。 近頃の予報はおおむね当たる。傘を持って家を出た。 一限から講義がある。昨年単位を取り損ねた数名相手の特別講義である。 まぁまぁの出来。終わってから、前期に終えた講義のアンケートの結果を見せられて、色々と受講生の不満を…

タクシーに乗った

朝から、おなかの調子があまり良くない。 家を出るのが少し遅くなり、妻が車で駅まで送ってくれた。 午前中は二コマ続きの講義、午後は出張である。ネクタイを締めて出かけた。 約三時間、正しい事を喋り続けるのは楽で無いが、講義というのはそういうもので…