生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ミラノ風カツレツ

日曜日に、講演会を聴きに行くことにしたので、土曜日に私が料理をすることにして、日曜日は妻に任せた。
土曜の夕食のメインディッシュはミラノ風カツレツ。私の料理の教科書の一つ、「基本のイタリアン」から。今回初めて作る。
普通のカツを作るのと大きな違いはない。
豚ロースに塩コショウして、ラップで包んで棒で叩いて薄くする。
溶き卵の代わりに、薄力粉を溶かした牛乳に通して、粉チーズを混ぜ合わせたパン粉をまぶす。
フライパンに油を入れて、揚げるというより焼く。レモン汁を絞っていただく。
かぼちゃのポタージュ。カボチャ4分の1玉、玉ねぎ半分を薄切りにして、バターを溶かした鍋で炒める。水を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。それからフードプロセッサーに掛け、牛乳を加えて温める。コンソメスープの素を加え、塩と胡椒で味を整える。みじん切りのパセリを散らす。
あと、サラダを二種類。キャベツと粗挽きソーセージのサラダ、トマトのローストマリネ。
キャベツは千切り、キュウリも5mm角くらいに切って、塩を振って水を出す。ソーセージは5mmくらいの厚みに切って、フライパンで焼く。合わせて、フレンチドレッシングで和え、みじん切りのパセリを載せる。トマトは半分に切って、オリーブオイルに浸した生ハムを乗せる。さらにハーブ(ローズマリー、タイム)を載せてオーブンで焼く。ルーコラを添えて、バルサミコドレッシング(オリーブオイルとバルサミコ酢、塩と胡椒)をかける。
こんな感じ。もっと美味しそうに盛り付けたら良いと思うが、料理そのものはまずまず美味しくできて、特にトマトのローストは美味しかった。トマトが旬である。

体調についてメモ

2週間ほど前から、右肩から背部にかけて痛みがある。普段はあまり感じない、肩こりのような感じである。揉んだり、温めたりしてみたが、あまり効果がない。そして、右腕の力が入りにくくなっているのに気づいた。腕立て伏せができない。並行棒に両手で捕まって、体を押し上げるような動作で右腕の力が入らず、体が持ち上がらない。何か事情はわからないが、腕の神経に問題があるのだろう。感覚の方は特に問題なく、痺れるような感じはない。曲げた肘を伸ばそうとすると、右側に力が入らないということ。もう少し様子を見る。
大腸内視鏡で、ポリープを摘出してもらってから、おおよそ1年。また同じような違和感がある。先日、一度だけだが出血があった。同じような場所にポリープができているのかもしれない。これも診察を受けた方が良いのだろう。やや憂鬱である。