生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れかけていた

何かを書こうと思って、ネタを温めていたつもりが、何を書くつもりでいたのか覚えていない。大変残念である。 十数年前、私のポケットにはスマートフォンのようのようなものはなく、ブログのネタは、手帳に書き留めておくしかなかった。その時に、思いついた…

体調

体調は悪くない。 歳なりに具合の悪いところはあるが、全体としては悪くないと思う。 視力の低下は残念である。テレビ画面の字幕がぼやけるが、メガネをかけると解決できる。 メガネは、乱視に近視が混ざった遠近両用である。近くを見るのも、かなり苦労する…

雨に降られた

犬くんが、我が家にやってきてそろそろ3ヶ月が経つ。 犬くんの両親は豆柴で体重は6−7kgくらいだと、保護の関係者から聞いていたが、犬くんは順調に育っている。そろそろ生後半年になるが、体重は8kgを超えた。 3ヶ月前にうちに来たときは4kgに届かなかった…

SNS

いくつかの、social networking serviceを使っている。 ツイッターを使い始めてから約13年経っている。およそ5万ツィート。 私は情報を集めるための道具として使っている。なるべく、まめにタイムラインを眺める。 200ほどのアカウントをフォローしているが…

大統領選挙

ジョギングするときに、スマートフォンのポッドキャストでABC, CBS, PBS, BBCなどの英語のニュースを聞いている。 全て聞き取れるわけではないが、なんの話題かくらいはわかる。 プレジデンシャルレースが佳境を迎えているようだ。 ニュースを聞いていて、4…

5年半あまり

大学生当時より次女が生まれる頃まで、私は一生懸命走るジョガーだった。 二人目の子育てが始まって、走っている場合ではないと思い、ジョギングを諦めた。それが正しい判断だったかどうか分からないが、全く何もせず、その分できるだけ育児に時間と労力をさ…

犬くんと浜に出かける

少し早く目が覚め、布団の中で時間が経つのを待っていたら、30分ほど予定より遅くなった。 犬の散歩は誰かに譲った。 土曜日だが、職場でセレモニーがあり、ドレスアップして車で出かけた。 セレモニーはコロナ対策で、みなマスクをしていたり、席の間隔を開…

サプライズパーティ

長女が急に帰ってくるというので、犬と遊びに来るのかと思っていた。 帰宅したら、妻が夕食の準備をしていた。 いつも、配膳など手伝っている。冷蔵庫にサラダがあるというので、冷蔵庫を開けたら、大きなケーキの箱がある。息子の誕生日が近いので、バース…

私の近況

自分が何を考えているのかよくわからないことがある。 こうして、パソコンの画面を眺めながら、キーボードを叩くと、文字が画面に並び、それらしいストーリーが出来上がっていく。 この文章を書いているのは誰だろう。 私は、思いついたことをキーボードでな…

大型バイクで通勤する

職場の駐輪場の使用許可が厳しくなってから、公共交通機関の定期券を買って通勤していた。せいぜい月に一二度しかバイクに乗らない生活になった。 コロナウイルスの流行で、駐輪場の使用が許されるようになって、バイク通勤を再開した。 1200ccのツアラーで…

遠隔授業

仕事の話を書く。 兵庫県の阪神間に住んで、仕事に通っている。阪神間というのは、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市のことである。伊丹市や宝塚市も含めるのかもしれない。 割と交通の便が良く、気候が穏やかである。 コロナウイルスの感染症が流行している。…

近況

犬くんは、我が家に来て2ヶ月を過ぎ、生後5ヶ月を迎えた。 体つきのバランスが成犬に近づいてきている。体重も増えて、体毛も成犬ぽくなっている。 朝夕の散歩も、まぁ順調である。 盲目のハンデはいろいろなところに感じており、手当たり次第に噛みつこう…