生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2013-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのバッテリを交換してもらった

先日、VFRのバッテリーを交換したところである。 数か月前から、エンジン始動後にABSの警告灯が消えるのに時間がかかるようになっていた。ブレーキ関係だし、故障だと厄介だなと思っていた。 バッテリーを交換したら、警告灯は直ぐに消えるようになったので…

バイクのバッテリを交換した

先日来、バイクのメーター表示のうち、時計とトリップメーターがリセットされることな何度か起きていた。 今朝、久しぶりにバイクのエンジンを始動させると、エンジンの掛かりが余り良くなくて、セルを数秒回して点火したあとにメーターをみると時計とトリッ…

VFRのメーターは何か深刻なトラブルだな

先日、バイクにまたがったら、またもやトリップメーターがリセットされていた。時計もⅠ時丁度になっていた。腕時計をみると、一時丁度だったので、トラブルでそうなったのか,なんだかよく分からないが、トリップメーターがゼロに戻ってしまっていたのは間違…

VFRのメーター表示がエラーになった

本日、予期せぬ雷雨だったが、職場駐輪場に止めていたVFRの雨のしずくを拭ってエンジン点火すると、なぜかトリップメーターが勝手にリセットされており、時計も狂っていた。 距離計通算の方は多分正しい値を示していると思う。トリップBの方も問題なさそうに…

ケーブルを買い足した

iPhoneのバッテリが心許なく、カバンにバッテリは入っていたがケーブルが見当たらず。 一本あってもいと思い、三宮のヤマダ電機で購入することにした。 USB端子とLightning端子のケーブルはアップルの純正が長さ1メートルで約2000円。 高いと思う。 他にも何…

仮装

そういう季節が近いとはいえ、まだ早い。クリスマス前に年越しそばを食し、初詣に出かけるようなものだ。 昨日、今日の三宮には、妙な格好の人々がかなり居た。ポートライナーに乗ってきたので、おそらくイベントがあったのだろうと思い、iPhoneのサファリで…

エレキギターを買った

初めてエレキギターを買った。 楽器店に行って、どんなのが良いかと尋ねられ答えに窮した。 分からない。 どんな音楽が好きかといわれて、ヘンドリクスだといったら、ストラトキャスターを薦められた。 フェンダー(日本)のやつに触って、うーん、分からな…

腰痛

年に二度くらい、腰痛に痛めつけられる。 ヘルニアでは無いと思う。筋肉痛だ。先週の土曜日に、娘をバイクに乗せて、普段と違う不自然な姿勢になったことが要因の1つと思う。一週間たって、かなり増しになって来ているが、まだ痛む。 かがむことが苦痛なので…

広告の入れ方はこれで良いのか

はてなブログを使っていて、広告の入り方が嫌だ。 はてなダイアリに戻したいとつくづく思う。 邪魔な広告を消すためには月々1000円かかる。 他のサービスはいらないから、月々せめて500円で広告を消すとか出来ないものか。 はてなダイアリだと月々280円で広…

VFRのタイヤ

size front 120/70ZR17M/C(58W) rear 190/55ZR17M/C(75W) 指定タイヤ front Roadsmart CQ K (dunlop) / BT021f N (BS) rear Roadsmart K (dunlop) / BT021R N (BS)

インコの死

セキセイインコが死んだ。 父親と息子。後妻の三羽が仲良く暮らしていたが、息子が先日来よわりはじめ、昨日息を引き取った。痩せて止まり木に止まれなくなり、その次の日に娘の手の中で死んでいった。最期に羽ばたこうとしたそうだ。

漏れた水はどこに流れていくのか

数日前から、相当高い放射線量の汚染水が原発事故現場の粗末なタンクから漏れていると、盛んに報道されている。 今日は、近くの井戸水に汚染が広がっているという報道がなされた。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130905/k10014320781000.html NHKの記事…

アレは何というか

「燃料タンクキャップ」が正解のようです。サービスマニュアルにはそう書いてあった。 タンクキャップの開け方は、「キーカバーを開け、キーを差し込み右に回して燃料キャップを開ける」そうです。 私もいつもそうしていました。キーを回すとカチっと音がし…

パンク修理

出来れば毎回、バイクに乗るたびにタイヤ廻りの点検をしたい。が、実際にはせいぜい2日に一度くらい。 職場の駐輪場にバイクを止めて、後輪をチェックしたら、少し太めの針金のようなものが刺さっていた。左側の溝の中である。手に持っていたバイクのキーで…

人々の想像力の欠如が独裁者を呼ぶ

タイトルの通り。わりと近くから一歩引いた立場で独裁者の誕生を眺める機会を得た。 独裁者は次々と既得権益をもつ者を吊し上げていく。最大の既得権益が自治体首長の権限なのだが、そのようなことにはお構いなし。傍観者達はショウを見るような気分で喝采を…

総選挙で何が決まるのか

その、一番よく分からないのは、「AKB」48とは何なのか、なのだ。 とにかく、次の新曲を売るために、もっとも人気のあるメンバーをファンなどの投票により決めようという企画らしい。投票で多数の票を獲得した人が、より注目の集まるポジションで歌を歌った…

初夏

梅雨入りが発表され、初夏の陽気である。私は暑さがさほど苦にならない質で、季節の変化を楽しむ余裕がある。 バイクの燃費が向上している。冬の間はリッター当たり14キロを切ることもあったと思うが、先日は16.3キロを記録した。積極的にアイドリングストッ…

それでもジャーナリストは戦場に立つ

NHKBSのスペシャルを途中からだったが中学1年生の息子と観た。 カメラマンが入り込めるレベルの戦場だが、それでも十分な迫力があった。 国際法が戦争犯罪を定めたところで市民は巻き込まれる。きれいな戦争などがあり得るはずもない。 極悪非道なテロ行為…

big dataのスリル

NHKの深夜帯、News webという番組を時々視ている。 コメンテーターが色々で興味深いと思う。批判はある様だが、ツィッター利用で双方向性を実現している。ツイッターが不調の時はどうするのだろう。心配はそのことでない。 「つぶやきビッグデータ」と言うコ…

iPhoneのケース

iPHoneを使い始めて5年余りだが、一度もガラスを割っていない。 バンパーとかカバーの類いを使わず、ズボンのポケットに突っ込むか、封筒型の袋に入れて首から提げたり、ズボンのベルト通しにぶら下げたりしていた。 iPhone5に換えてから,すぐにケースに入…

腕が上がる

1200ccのツアラーに毎日乗ることについて書こうと思っていたのだが、腕の話し。 腕を上げる、なら運転が上達する意味になるのだろうが、違う。腕が上がる。 普通に乗っていても腕が上がる。要するに、筋肉の疲労で力が入らなくなる。 特に、右手の握力に大変…

オイル交換

おおよそ五千円ほど。 ついでにバイクを洗った。黄砂を被ったみたいで、かなり埃っぽかったので。 きれいになりました。

毎月千円

書いている暇が無いブログサービスに毎月千円も払うのはどうよ

設定

イイネのボタンとか、ツィートのマークとか、Gのついたアイコンとか、表示したくない場合はどしたらいいのかな?

リアブレーキのランプ

ときどき、テールランプの球が切れていないかどうか、確認する。リアブレーキを踏み込むがランプがつかない。弾切れでは無い。かなり強く踏むと点灯する。 スイッチの問題と判断し、バイク屋に持っていって調整して貰った。 燃費はガソリン1リッターあたり14…

ギアが抜けた

ブレーキランプが点灯しにくいことに気づいた。後ろブレーキ右足のペダルとブレーキランプのスイッチの連動があまり良くない。かなり踏み込まないとランプが点灯しない。 用心しないと事故につながる恐れもあるので、調整して貰おうと朝からバイク屋を訪ねた…

メディアスクラム

テレビを余り観ない。新聞にお金は払っているが、ほとんど読んでいないので「購読」とは言い難い状況で、世の中の流れは、インターネットの例えばヤフーのトピックスと、はてなアンテナ、ブックマークくらいだ。 私にはメディアスクラムなど関係ない。 マス…

日曜夜

家に帰ったら、子供達はダッシュを見ていて、私はオオカワウソが気になったので、受験生の娘に「観ている場合か」と一喝しチャンネル権を奪い、ダーウイン。 途中からなので、どこの話しか分からないが、川にワニが居る何処かでロケしたらしい。 巨大なカワ…

なんかしんどいね

しんどいと言うのは、関西の方言と思う。北海道ではコワイと言った。シンドイと同じ意味と思う。

バイクを左に倒してみた

自宅前、普段駐輪しているところで、試しにサイドスタンドを出さずに左に傾けてみた。 少し、上り坂になっている。それでもって、したはゴツゴツした石畳だ。 引っ掻いたような痕は、左ステップがこすれて出来た。 普段バイクカバーを丸めて納めてるプラスチ…