生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグを煮込む

残暑というべきか、大変蒸し暑く、身の置き所を見つけるのが難しい。 週末は自宅にとどまっていた。 妻は、金曜日と土曜日にパートのシフトが入っていた。 土曜日はいつもより少し寝坊して、それでも私が犬と散歩に出るために、妻より少し早く布団から出る。…

犬の食事を介護する

夕食を済ませてからジョギングに出かけるのはちょっとしたリスクを伴う。 ご飯の盛りを少なめにしている。食べてすぐに走るのは、難しい。若い頃ならともかく。 何をどのくらい食べたかにもよるが、1時間程度の休憩は必須である。 着替えて走り始めた。 10時…

Out of Time

少し寝坊して、犬と散歩に出た。 六甲に雲が架かっていて、湿度が高い。 天気が持ちそうなので、久しぶりにバイク通勤した。集中が続かず、注意力散漫でやや危ない。 チャーリーワッツの訃報。80歳 順番が回ってきたということなのだろう。これからいろいろ…

犬の食事

朝から犬と散歩。曇り空である。やや蒸し暑い。 雨の可能性があって、電車で通勤した。 マスクをつけていない二人の乗客に挟まれて、やや困惑した。 学生さん達とディスカッションなど。 我が家の犬くんは、1日に朝晩の二食である。それらを食べている最中に…

降水確率40%

大変疲れているようだったので、夕食後風呂に入って、ウトウトして。 戦時中の沖縄戦に関するドキュメンタリー番組を途中から見た。 二日後の講義の準備をして、見通しがついたところで、残っていたドイツワインを飲んで(ほんの僅かだった)、グラスを濯い…

高校野球

野球を見るのは好きだ。 プレイしている選手たちのレベルにかかわらず、野球の試合にはドラマを感じる。草野球や、中学生のソフトボールの試合でも、見ていれば面白い。次に何が起こるかわからないスリルがある。 高校野球も、見ていると大変面白い。しかし…

掃除機が壊れた

雨が続いている。 近所の野球場でやっている高校生の野球大会も、予定している試合を消化するのに苦労しているようだ。 午前中に雷鳴、土砂降りになった。午後になって雨は上がった。 次女が調子が悪く、仕事が休みな妻が彼女を連れ出して、気分転換をさせた…

犬くんと散歩

猛暑が続いている。しかし、例年の気候であり、今年が特別とは思わない。 百日紅が咲く頃は、いつもこのような雰囲気になる。薄青の空にくっきりと白い雲が湧き上がって流れてゆく。少し遠くを見ると、入道雲が見える。 盲目の柴犬が我が家にやってきて一年…

8日間休んだ

大変蒸し暑い朝と感じた。 柴犬と同じフロアで寝ており、毛皮に覆われた生き物を思って夜間もエアコンをつけているので、寝苦しいというほどではない。 それでも、目覚ましが鳴る前に目が覚める。 朝食を済ませて身支度を整え、犬を連れて散歩に出る。今朝は…