野球を見るのは好きだ。
プレイしている選手たちのレベルにかかわらず、野球の試合にはドラマを感じる。草野球や、中学生のソフトボールの試合でも、見ていれば面白い。次に何が起こるかわからないスリルがある。
高校野球も、見ていると大変面白い。しかしながら、「甲子園球場」に拘るなんか嫌な気分は感じる。
自宅から甲子園球場まで、自転車で行ける。ジョギングコースに入っている。
高校野球は時々見に行っていた。一度はスタジアムで見ていた。田中将大の試合は随分見た。ダルビッシュの試合も、当時は無料だった外野席から見た。
甲子園をアイコンにして、高校球児を騙しているように見える。あまり良くない。
高校野球の選手権は、サッカーの正月の選手権と同じようなやり方でやれば良いと思っている。全ての試合を甲子園でやる必要はない。そこにこだわるから、日程含めていろいろな無理が生じる。
前線が停滞して、長いこと雨が降り続いている。幸いなことに、この辺りでは水害が発生するほどではないが、甲子園球場は野球の試合ができるようなコンディションではないようだ。随分試合が中止・延期になっている。
1週間近い日程の遅延が生じている。色々と都合もあると思う。
高校生たちは、もういいからやめて帰りましょうとは言えないのだろう。
気の毒である。この後も雨が続くかもしれない。オリンピックが終わってから、ずっと雨が降り続いている。ジョギングもままならない。バイクもずっとカバーを被ったままである。
高校野球は、途中で終了、または開催地変更がありうる状況と思われる。
あまり、このことを日記に書いていないが、新型コロナウイルスの流行が続いている。
我が家は、一年半に渡り自粛を続けている。幸いなことに、今のところ家族の誰も感染していないようだ。
この近辺でも、今年の春に大変まずい状況になった。医療崩壊と言って良い状況である。今感染すると、適切な医療が受けられないかもしれないと、覚悟した。
そのような状況に対する、政府の対策が完全に後手に回っていることが大変辛い。ひとえに、厚生労働大臣が無能なのだろう。総理大臣もこういった緊急事態に対応できる人でないことがわかった。
週明けに会議がある。
楽しいことはあまりない。電車は混んでいる。繁華街にはたくさん人がいて、飲食店は開いている。一人一人は気をつけているつもりでも、これでは無理だろう。私は今日何人かの人と話をした。もちろんマスクはしているけれど、私か相手が感染していれば、大変厳しい状況である。運が良ければ大丈夫。ただ、感染者は増えていて、運だけで乗り切るのはだんだん難しくなってきている。