生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシデントに見舞われた・細い人

いろいろとあったので、手短に。 金曜日はいつも通り、早めに出てバイクで山奥に行く。月末ということで道が混んでいた。大変疲れる。前後左右の車の流れを気にしつつのライディングが疲れるのだ。道路工事も諸処で見かけた。 昼過ぎに職場に戻り、作業に没…

マラソン大会に出るつもりでいる・イヤホンが壊れた?

先週末、大阪で市民マラソンの大会があったらしい。 大阪では冬場にオリンピック派遣選手の選考レースとなっている女子マラソンの大会がある。その大会のコースとは随分違うようだ。 もうじき、神戸マラソンも開催される。職場周辺がコースに組み込まれてい…

都賀川まで

良いお天気が続いていて、毎日バイクで通勤している。 昨日から気温が下がり、朝は15度を割り込んでいる。 季節に合わせて服装を調節する。ネックウォーマーを今シーズン初めて着用した。冬用の手袋を使い、ジャケットの中にベストを着用した。 朝はそれでも…

次女が所属するサークルの定期演奏会

土曜の夕方に、京都の近くで開催される。 マンドリンのオーケストラである。ちょっと正式な呼び名は分からない。 マンドリンというと比較的小さな楽器である。8弦で基本トレモロで演奏する。 形は大体同じようだが、一回り大きいもの、更に大きいものがあり…

喫煙席での食事を断ること

息子の誕生日から随分日が過ぎたが、ようやく希望を聞いて外食する事になった。息子はサイゼリアのタラコスパゲティとミラノ風ドリアが好物である。長女が外に出たので一人減って家族5人で夕食時のファミリーレストランに入ると、少し待たされることになる。…

ちょっとキツいいろいろ

仕事が立て込んでおり、身動きが取りにくい。 職場でやるべき事をやっていると、帰宅は10時を過ぎる。 何をどうして良いかよく分からないが、少なくともあと一ヶ月、この状況が続く見込みだ。 実家の母の退院が少し延びるとのこと。 院内を介助されながら歩…

謎は解けたというか・液晶モニターの前に座ること

あんまりよく知らないが、野球の勝敗を賭博の対象にして楽しむなんていうのは我が国では余り一般的でないと思う。 いわゆる反社会的勢力と繋がった組織が絡んで賭博が開帳されているのではないか。 最初の賭博の疑いが報道されたときに、本当にヤバい人たち…

スマホの修理

次女がスマホを壊して、修理することになった。 慥か大学に入ったときに買ったiPhone5cで、私が知る限り、購入した直後に落下させ壊し全損で交換している。 この時に経緯は記録に残っている。tomomi.hatenadiary.com 数日前に、画面が時々表示されなくなると…

身体が重かった・職場のパソコン修理

日曜日は一日自宅で過ごすようにしている。 少し早めに起きて、トーストとコーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出た。時計のところまで行って戻ってくる。 その後、私学の高校説明会に行く息子と妻を駅まで車で送り届けた。 家で仕事。 昼食は、近所にあるう…

山を走った

大変良いお天気。 朝から犬と散歩した。ジョガーはそれほど多くは無いが、走っている人たちのペースが速い。神戸と大阪のマラソン大会が近いので、本気で練習している人が多いのかもしれない。 散歩から戻って職場に向かった。 職場は西側の窓から神戸港が見…

寝る前の1時間

疲れた。 少し余分に寝たが、それ以上に余分な仕事が多く追いつかない。 今週は実習の指導に予定以上に時間が取られた。 この様なことを書くのに、おおよそ1時間くらいの時間が取られる。もっと簡潔にすめば30分で終わるかもしれないが、何にせよその分睡…

雨に降られる・片手

朝少し寝坊し、犬の散歩を妻に代わってもらい職場へ向かった。 職場ではフェスティバルを開催中で、顔見知りの学生を見つけて幾つかのテントに立ち寄り、素人が作った食べ物にコインを払った。自炊したことのある学生はあまり居ないと思う。自分の料理を他人…

Tくんのパーティ

昨日は、研究室に所属していて卒業し、現在は就職しているTくんの結婚式とパーティに招かれ、参加してきた。 パートナーも私は知っている。余り印象に残るエピソードは無いが、夕方にTくんのことを迎えに来ていた。 お二人とも、なかなか魅力的なキャラクタ…

国道をゆっくり走る

昨日は、いつも通りに目覚め、犬と散歩した後に職場へ。 幾つかの仕事を片付け、幾つかには見通しを付けて、そこそこ有意義だったと思う。 夕方に帰宅。 思い立ち、バイク用のジャケット、ヘルメットの内装など洗うことにした。 ヘルメットは新井廣武製のフ…

いつもの金曜日

金曜日。週末であるが、忙しい。 いつもの忙しさである。 神戸の山奥に、バイクで出かけた。わりと道は空いていて少し余裕を持って運転できたが、バイクの後輪がかなり磨り減ってきてもうそろそろスリップサインが見えそうである。そのせいか、どうも挙動が…

時間に追われる

実習の指導が週に2日。3人ずつ12グループを担当している。熱心な人も居て、途中から熱心になる人も居て、何とかやり過ごそうとする人も居る。一番遅い一人に引きずられる。 週に3日、8時過ぎまで掛かると、色々なことに差し支える。 寝ているヒマが少なくな…

早寝した

からりとしたお天気だが、風が強い。 お昼から実習だが、うまく行かないグループの指導に手間が掛かる。正午に始めたので、6時までにはいくら何でも終わって欲しいと思っていたのだが、最後のグループに終了の許可を出したのが8時半を回っていた。 帰宅する…

虐められていた・あの人がアレをやった

昔の話しである。 お盆休みに、小学校の同期会があって、それに合わせて一時帰省した。 昨年、中学校の同期会があって、かなりのメンバーはそれと被っている。小学生の時に転校して離れてしまった人は、久しぶりにお目に掛かることになる。宴の前に、小学校…

妻と買い物に行った・登山道に迷い込んだ

日曜日。昨晩は少し早めに床についたので、早く目が覚めるかと思ったが、いつも通りの時間だった。 からりとした、さわやかな秋晴れ。朝食はトーストとコーヒー。 待ち構えている犬を連れて散歩に出かけた。BGMはヘンドリクス。ジョガーが多い。町内会の人た…

能率の悪い仕事

素晴らしいお天気の一日。 休日出勤である。午後から職場でイベントがある。 私はそれに合わせる形で朝から色々な仕事があり、早めに家を出ル積もりで居たが、思っていたより家を出るのが遅くなり高速道路を使う羽目になった。湾岸線からハーバーハイウエイ…

涼しい

昨晩は大荒れのお天気だった。強い風が吹き、時折激しく雨粒が落ちてきた。 犬の散歩に出たときに夙川をみると、高潮らしく、河口付近の水位が相当上がっていた。 木立が揺れて、松の木が倒れるのでは無いかと思った。今朝は既に嵐は去っていた。少し風は残…

髪が伸びた、髭も少し

春から伸ばし始めた髪の毛が、何となく落ち着いてきたと思う。 美容師さんとのコミュニケーションが上手く取れるようになって来たことも大きな要因かもしれない。 てきとうに伸ばすつもりで居たが、実際伸びてきて自分がどうしたいのか何となく固まってきた…

10月・ジムを退会した・月間400キロ

10月初日。 雨の予報が出ていたので、電車で職場に向かった。駅前で町内会の方々が共同募金を呼びかけていた。 そういう季節である。今年もあと3ヶ月。 まず、今日のことから。一限目に講義だが、ワイヤレスマイクロホンが充電切れで使えなかった。地声で話…