生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

今が正念場である。 今週を乗り切れば、一息つくことが出来ると思う。 いろいろと書きたいことはあるが、時間が惜しい。 今日は日曜だったが朝から職場へ。 何とか間に合わせて、帰宅。10時近く。 息子と幾何の問題に取り組んだが、一昨日ほど上手く解けなか…

数学の問題を解く

息子が、教えて欲しいというので、一緒に問題を解いた。 公立高校の入試過去問だったようだ。 幾何の問題である。 数学の問題に取り組むのは随分久しぶりだ。狡くなっていて、必ず答えが出る前提で、逆向きに解いていく。 経験がモノを言うのだろう。 なかな…

出張

午後からの会議で京都に出張した。 余り緊張感のない役割で、ちょっと申し訳ないと感じる。 午前中少しのんびりする余裕があり、近医を受診しインフルエンザの予防接種を受けた。「セルフだと500円引きですよ」と言う軽口はまいどなので、来年は何か気の利い…

平成27年晩秋の近況

普段、走ることばかりかいているので、それも含めた話になるかもしれないが、出来ればそれ以外のことを書く。 先日、後輪を交換したバイクだが、大変調子が良い。 新しいタイヤは大変スムースに曲がってくれる。小さなコーナーでは、アクセルを開くと後輪が…

ジョギングシューズの寿命

連休というのは私にとっては迷惑なものである。 休みたいときに休む事が望ましい。強制的に休みを取らされることは、余り好ましくない。 月曜日は祭日であるが、授業のある日で、多くの大学にとって、いわゆるハッピーホリディという意味不明の制度は大変迷…

体力の限界に近づいた

連休であるが、大変忙しい。仕事の話し。 土曜日も職場に出向き、夕方に帰宅。 その後、走りに出かけた。 いつもの山に上って、芦屋川沿いに下ったところで開森橋(およそ14キロ付近)からさらに西へ入っていき、阪急岡本駅前を通って山手幹線に降りて、住…

視力が落ちているようだ

金曜日は、定例の外の仕事で神戸の山奥に出かける。 電車を利用すると、乗り継ぎなど含め片道1時間半以上掛かる。バイクなら高速道路を使って1時間程度で済む。 今日もバイクで出かけた。阪神高速5号神戸線はいつもより空いていて、普段は空いているはずの山…

自転車操業中

右足を下ろしている間に、左足を持ち上げて準備する。それをサボると転ぶ。そういう状況に居ると自覚した。 そういう時は、例えば通勤に高速道路を利用して片道15分ほどの時間をお金で買う。 まぁ、時間だけでなく安全や精神的な負担なども含めた話しで、コ…

ワインをいただく

土曜日は休日出勤、荒れ模様のお天気だった。 妻は息子と私立高校の説明会に行くというので、同じ時間に家を出ることにした。 私は、少し早めに起きて、犬と散歩を済ませた。桜並木が紅葉し、目に心地よい。 息子がなかなか目を覚まさず、期末試験の勉強が間…

会議のあとの会議

昨日何があったか余り思い出せない。 迷える学生さんたちに9時までお付き合いしていたのだ。そのあと、次の日に使う講義資料を印刷したり、少しまどろんだりしてから帰宅し、仕事をしていたと思う。 今日は朝から講義、一瞬の空き時間が合って午後から会議…

疲れている人が更に疲れること

少々疲れていた。というか、寝不足が根底にある。 今朝は起きるのが大変しんどかった。眠い。 仕事中もすっきりしない気分で一日過ごした。拘束時間ばかりがやたらと長い。 8時頃帰宅し、すぐに夕食を済ませた。カボチャの煮付け。南瓜は好ましい。美味しく…

お腹の具合が悪かった

低気圧が通過し、荒れ模様の予報が出ていた。雨は降ったが特に驚くようなことは無かったと思う。 電車で通勤。昨日、TOKIOが競走した路線である。 朝から講義、終わってから会議、お昼からまた会議、そのあと実習の手伝い。 帰宅すると、娘から手紙が届いて…

バイクの後輪を交換したついでに

バイクの後輪がそろそろ替え時である。最近のライフの長いタイヤは中央部分に硬いゴム、の輪が入っており、摩耗が進むとタイヤの断面が台形型になる(ちょっと大げさ)。運転しにくくなる。スリップサインまであと2ミリくらいになっている。先日、バイクショ…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 はてなダイアリからはてなブログに移行して、で、私自身はプロでもないのに大変なお金を払ってはてなブログから広告を外しました。もうじきまた料金の請求が来ると思うけれど、妻の承認が得られる自信が無いですよ…

昨日から今日にかけて

昨日は、いつもの金曜日だが、30分早く家を出た。この30分が微妙で、高速道路は割と空いているが、一般道に下りてからかなりの渋滞に巻き込まれた。結局5分ほど遅刻。バイクの時計が少し遅れているので直したいが、マニュアルを読まねばならない。 いろいろ…

ペースが上がった・留学生活

先ずは、今日のアクティビティについて。 8時過ぎに帰宅した。妻が夕食を用意してくれていたが、まだバイトから戻っていなかったので置き手紙の内容に沿って自分で更によそって暖めて食した。 一休みしたあと、9時過ぎにジョギングに出かけた。今日は少し気…

できごと・からだの出口

祭日開けの水曜日である。 いつもなら実習の指導で遅くまで掛かるところだが、火曜日が祭日のため今週は実習がない。 明日のための準備を少しじっくりと時間を掛けて行える。 今部屋に残っている学生三名が、自発的に動いてくれるので大変助かる。 明日は次…

あと15キロか

朝から良いお天気だった。少し風があったと思う。 犬を散歩に連れて行き、帰宅してから職場に向かった。 やらねばならない事柄がたくさんある。休みの日の職場は静かで捗る。夕方まで仕事に取り組み、帰宅した。 ほとんど毎日のようにバイクに乗っているが、…

Nのマークの靴・JBL大丈夫か?

職場で見かける若い人たちがよく履いている。 町中で見かける私と余り変わらない世代の方や、近所のもっとお年を召してらっしゃる方々も普通に履いておられる。 私からすると「ジョギングシューズ」というカテゴリーだが、別な人に言わせると「スニーカー」…

明石焼きを食す

次女がようやく二十歳になった。 彼女は大人達がお酒を飲んでいるのを見て、以前から興味を持っていたようだ。それが特別な何かであると感じ取っていたのだろう。 お酒そのものが美味しいのか、酒の肴が美味しいのか、あるいは酔っ払うこと自体が楽しいのか…