生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。洗濯物ずぶ濡れ。 犬の散歩を済ませて、ごみ袋を出して。スタバに寄って朝食。シナモンロールがおいしかったのだが、コーヒー込みで600円超は高いなぁ。 300円位を期待していた。風雨が強まっている。

自転車の作法

自転車に関するルールを明確化した改正道路交通法にあわせて、交通の方法に関する教則を改正したという話。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000020-jij-soci それから、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2007…

入力デバイス

microsoft office IME 2007(on VMware fusion/bootCamp)を相手に苦戦中。アスキーキーボードとは余りなじみがないらしい。 まぁ、使い慣れているATOKを手に入れれば恐らく解決すると思うけれども。 マックのショートカットがそのまま使えるような何か工夫…

晴れ

滅入るニュース

明治大学の応援団で団員の自殺があり、複数の「元幹部」が暴行するビデオが証拠として見つかったニュースにはかなり気分が滅入った。被害に遭われた方やご家族、関係者の皆様には心よりお悔やみ申し上げる。 読売オンラインによると、富山県の33歳の男性は…

トレーサビリティを保証する仕組みとしてのidと自己紹介、リンク

ウエブ上の名前に意味をもたせるためには、ふたつの条件を満たす必要がある。 ひとつは、自分の立場やバックグラウンドを明らかにするための何か。このダイアリではaboutのページがある。 しかし、何かのプロがその立場で専門的な意見を述べるのであれば、プ…

晴れ。筋雲と明るい空。

はてなのidは信頼できる証明書になりうる

はてなドメインの下では、実名よりログイン状態でidを名乗った方が個人を特定出来る。 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070315#p3 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070315#p4 こういう感じ。oyajiは実名じゃないけれどもね。私はログインしていないO…

どんよりと曇り空。

言葉

ニュースを見ていたら、三日前にマスゾエ氏が記者会見で「これが政治決断だ」と断言するシーンが流れた。いや、もしかすると断言では無かったのかも。 断言したわけではなかったのだろう。 言葉の軽さを私は感じるのだが。 大臣は辞任すべきだろう。 そもそ…

[政治}薬害肝炎被害者の一律救済が立法化される見込み

駅伝中継を見ていたら、突然臨時ニュースが字幕で入り驚いた。 数日前に政治決断したことを、ものの見事にひっくり返すということか。 救済されるべきと思っていた。先日の記者会見を見ていて、マスゾエは裏口から逃げた様に思えたし、フクダは非常に無責任…

高校駅伝

体調が悪く、自宅待機していた。テレビでのんびりと観戦。駅伝は面白いのだ。 男女とも、私の地元、兵庫県は優勝候補に上げあられながら、結局優勝争いに絡むことは出来ず。 駅伝は難しい、だからこそ面白い。

インカ・マヤ・アステカ展

神戸市立博物館で観賞してきた。 広大な地域、おびただしい民族達、長大な歴史を類型化し、ごく一部を展示なのだが、目を見張った。営みの不思議とか、その辺。 興味深い展示だった。あすまでなので、ご近所の方は是非お勧め。

くもり。日中日が差した。

子育てについて書くこと

育児に関するネタは、読者の興味を引くようです。 普段人気の少ないoyakonews@hatenaですが、育児ネタには結構なブックマークがつき、閲覧者が集まります。 意外です。 実際に育児している身ですので、それについて書く時はウソは書きません。しかし、分かる…

薄曇り。 体調良くない。

サファリブラウザ

BootCampでウインドウズビスタをインストールして二週間ほど。Window版のサファリを使ってびっくりした。 これは、アンチエイリアスが効いているではないか。 これはすごい。技術的にはどうなのか知らないが、こんなに素晴らしいのに、どうして他(IEやFiref…

DreamweaverCS3のバグ

OSX10.5で使う話だが、「ブラウザでプレビュー」が変だ。 出来ないわけではなく、起動しているブラウザをプレビュー先に指定すると、ファイルが見つからない(page load error)となる。ブラウザを一端終了してからプレビューすると、一度だけプレビューが出…

トラックボール

愛用してきたTurboBallがほぼ寿命を迎えている。内部のプラスチック部品が脆くなっているようだ。 どうしようか。Kensingtonはぜんぜんやる気無さそうだし。何か代わりは無いものか。

晴れ。洗濯日和という予報。

ふたつ

MacBook MacBook Pro ソフトウエアアップデート このアップデートは、MacBook および MacBook Pro ノートブックコンピュータにおける応答の問題を解決します。一部の MacBook および MacBook Pro システムで、一時的にキーボード入力が保留され、1 分以上続…

忙しさに

今後数年の忙しさを思うと、暗澹とした気持ちになる。

微熱

昨日、微熱があり、瞬間最高体温が37.8度を記録した。今朝はだるさは残っているが、熱は平熱に戻っている。 鼻水が出る。副鼻腔炎の様相。毎年この時期に出ているように思うので、今回は記録に残す。

晴れ。淡い青空に薄い雲が流れている。

子どもが騒ぐこと

クソガキが大騒ぎしている。泣いている。叫んでいる。神経に障るが、これは親の責任ではない。泣き叫んだり、騒音をまき散らしたり、周囲の迷惑を考慮できない性質は子どもが本来所持しているものである。 もし、親が注意して大人しくなったり、行動を改めた…

朝方曇り。私は微熱があり、寝坊した。職場に向かう頃には日が差した。

生物と無生物のあいだ

これから読む。ある人から贈られた。以前にちょっと話題になった本だ。 ISBN978-4-06-149891-4 講談社現代新書だが、売れているらしい。ぶっとい帯がついている。 各メディア絶賛の嵐 (中略) 「著名人(含む梅田望夫氏)の名前」 怒濤の大推薦!! 下品だ…

晴れ。朝から神戸へ。 まぁまぁの一日かも。

QuickTime

QuickTime 7.3.1 では、セキュリティの問題が解決されています。 すべての QuickTime 7 ユーザにこのアップデートを推奨します。 このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6…

晴れのちくもり