生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の台風

台風が近づいているというニュースを観て、少し警戒していた。 毎日のように、夕立の予報が出ていたが、ほとんど当たらない。 仕事が忙しく、いろいろなことが滞る。滞ること自体がストレスで、自分のやりたいことが手に付かない。私の場合は、走ることであ…

忍耐が必要

私には余り似合わない言葉である。 多忙なのである。 大切な仕事のイベントが片付いていない。ギリギリ間に合わせるつもりだが、余り宜しくない状況である。 走る時間が心理的に制限される。 そして、暑い。 月々お金を払っているスポーツジムにも行きたい気…

出張、打ち水

午前、または午後に挨拶回りのような出張がしばしばある。 今週は5件。 一応、挨拶回りなので、失礼の無い格好が必要である。 真夏で失礼の無い格好というのはなかなか難しい。 通勤電車を待つサラリーマンがたむろするホームには、失礼の無い格好のお手本が…

引っ越しほか

記録的な大雨とともに梅雨が明けたと思ったら、記録的な猛暑がつづく。 18日夜から19日朝に掛けて、神戸気象台の最低気温は19日明け方5時で29.1度あり、観測データはこれ以下に下がらなかった。一日の最低気温としては日本で最も高い値である。ちなみに18日…

暑熱対応

朝目覚めたときに、汗ばんでいる。 東に向いた窓から、すだれ越しに差し込む朝日を遮るために、昨日物置から出した扇風機の空き箱を置いた。箱は十分に与えられた役割を果たした。寝汗を掻いている。 昨晩はふと気付いたときには2時を過ぎていた。ワールドカ…

耐寒ショッピング

結婚しておよそ26年余りにして、いよいよ子供が独り立ちを目指すことになった。 次女の就職が決まり、安月給ながら一人暮らしを始めることになったのを追うように、既に就職して働いている長女も一人暮らしをするという。 先日来、アパート探しをして、いよ…

耐久オートバイ

昨日も暑かったが、今日はさらに気温が上がる。 予報というより、私の予感が根拠である。 寝室に朝日が差し込み、暑くて寝ていられない。明らかに睡眠不足と感じるが起きざるを得ない。お陰で、半分青いとチコちゃん、両方見ることが出来た。 朝食を済ませて…

走るのが辛い

梅雨前線は雨粒を全て絞り出したようだ。 雨が上がって梅雨が明けた。 日差しがあると気温が上がる。 走る時の格好に悩む。 ロングタイツに短パン。上半身は、長袖のメッシュアンダーシャツに半袖のTシャツを重ねた。帽子を被り、両手首にはリストバンド、ウ…

疲れているなぜ

雨が降り続いた。 記録的な集中豪雨で、中国四国地方に大きな被害が出ている。 我が家の周辺は、幸いに時間雨量にすると大したことは無く、近所の川が溢れることもなかった。 犬の散歩は滞ったし、私もジョギングに出るのが困難だった程度である。 ジョギン…

豪雨

昨晩から、随分激しく雨が降り続いた。 金曜日は神戸の山奥の仕事で、阪神から神戸市営地下鉄に乗り換える。 予定通りに到着。さほどひどい雨にはあたらなかったと思う。 JRと阪急は運行にかなり雨の影響を受けていたようだ。 職場の方は交通の影響で授業は…

梅雨

梅雨時らしい気候である。 既に紫陽花は元気を失っている。夾竹桃の季節のはずだが、この頃あまり見かけない。 ところどころで激しい雨が降っている。天気予報も苦労しているようだ。 昨日も、今日も雷雨があったと思う。 昨日は神戸の山奥へ。傘を持って家…