生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆を手に入れた

私は良く万年筆を使う。 普段使っているものは、パーカーのプリミエというやつ。 もう一本欲しいと思っていた。 もともと、祖父からパーカーの75を譲り受け、愛用していた。 学生時代のノートを見なおすと、万年筆で書いたような筆跡が多いので、その頃から…

バイクのシートを張り替えた

先日、修理に出していたシートが出来上がった。 VFRのシートは大きめで複雑な形をしている。スポンジと表皮を一体成形しており、表皮が破れても張り替えられる構造では無い。そこをプロに無理を言って破れた表皮を剥がし、新しく張り直して貰った。 表皮をス…

言いたいことはストレートに、ずけずけと

誰も私の皮肉たっぷりの台詞など読みたくは無いだろう。 言いたいことがあるなら、ストレートな表現で書くべきだ。 たとえ、それが正義であったとしても。 単刀直入に、言いたいことをストレートに表現すること。 心がけているが大変難しい。

帰宅した

北海道があまりに過ごしやすかったので、もう夏は終わり秋が来たと勘違いしていたが、帰宅するとやはりまだ夏だった。 舞鶴道が通行止めになっていたり、途中何カ所か片側交互通行となっている道があった。

ドライブ

午前中から実家を出て、幌加内町経由で朱鞠内湖まで。

どんどん狭くなるインターネット

数年前に比べて、インターネットから手に入る情報が少なくなった。 「この先は有料です」 「会員登録が必要です」 が増えた。 フェイスブックが幅を利かせるようになって、要するに彼ら(フェイスブックの中の人)がやっていることは情報の囲い込みで、係わ…

購入履歴の収集

優秀なレジスターが各所に完備され、何かを購入すると、店舗は履歴を簡単に作って在庫管理など様々な活用をすると思われる。 近頃は、会員になってポイントをためるという名目で、更に詳細な顧客情報と購入履歴のひも付けがされている。 私はTポイントカー…

帰省中

久しぶりに、自家用車をフェリーで運んで北海道に来た。 苫小牧から札幌経由で旭川に向かう。高速道路で、Goldwingで二人旅のライダーと話をした。 センタースタンドは割と楽にかかる。下がるときはセルモーターでバックする。 安全運転を、といって分かれた…

液晶保護フィルムを貼り付ける

先日、iPhoneが新品になったときに、液晶保護フィルムを貼り付けてもらった。 回収になった画面の割れたiPhoneにもフィルムを貼り付けていた。ケースを買ったときに附属していたフィルム(光沢では無くつや消しの感じ)を自分で張っていた。ちょっとちらちら…

台風が通過していった

西宮市は年に1つや2つ、台風がすぐ近くを通る。 四国山地や紀伊山地、そして淡路島に守られて、それほど大きな被害が出ないことが多い。 今回も、気象警報がかなり長く続いて影響は受けたが、すさまじい台風の破壊力を感じるほどでは無かった。 但し、雨がも…

この期に及んでiPhone5がまっさらの新品になった

昨日はなんだかうまく行かない一日だった。 大切なスケジュールをブックし忘れていたことに気づかされたときにはもう時間が過ぎていて、大慌てで着替えて出かける羽目になった。 職場に戻るまでに途中三度、電話を落下させた。なぜか、ケースから出していて…

破れたシートの修理を依頼した件

VFRのシートが破れたことを、以前何処かに書いたと思う。 左側が裂けて、車検の時にバイク屋さんがボンドか何かを盛って、取り敢えず塞いでくれたけれど、そのうちに裂け目が拡がって、更に右側も破れてきたので、修理に出すことにした。 中古でバイクを手に…