生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BR連打

この頃はブログが主流だから、人々がブログにどうやって入力しているかとか、ブログツールが作者の入力をどのように変換するか、それがマークアップの作法を決定づけていると思う。 はてなダイアリーはこの手のものには珍しいリキッドデザイン。入力用のテキ…

晴れ。気温が上がった。 尼崎でソフトボール日本リーグ女子を観戦した。 締まったなかなかの好ゲームだった。

INSとDELとIMG、そしてリファラ

書き直しするときは、時に気にする。本当は、投稿するときに十分に気にするべきなのだが、後で直すことはしょっちゅうある。 「こっそり直した」状況になるのは不本意なので、なるべく適切にマークアップを施すようにしている。つまり、INSとDELである。 誰…

久しぶりにゼットン

ニューヨークからの中継を見ていたら、突然チャンネルが切り替わり(予約録画だった)ウルトラマンの最終回が始まった。 侵略者と対決する科学特捜隊。取り逃がした飛行物体からゼットンが現れる。大変シュールな最終回。かなり良い。帰ってきたウルトラマン…

BR連打など

WEB

BRって強制改行だけれども、BRタグが入ると並んでいたキャラクタがそこで途切れて、以下のキャラクタは次の行に送られる。 二通りに使われると思うね。 強制改行 行間の調節 前者はまぁいいとして、後者は、 止めた方が良いんじゃないかな。 何か区切りをつ…

晴れのち曇り。 ソフトボールの練習試合を観戦。その後仕事へ。

講習会のない日

久しぶりにジョギング。からりとした爽やかなお天気。 武庫川の河川敷を上流に向かった。山手通りから町中を通り、甲子園口経由で戻ってきた。

晴れ、良いお天気。 犬の散歩を兼ねて、小学生の通学におつきあい。

もうちょっと追記する

親の教育が必要というか、私はもう13年ほど親をやっているが、難しい。やっていると、結局私の親が私にやってくれたことの影響を大きく受けている。自分が育てて貰った経験が、自分自身の育児行動に与える影響は絶大である。 バブル期に子どもだった世代が、…

ちょっと追記するが、

「親が子どもに正しい性教育を出来るようにする。」 てぇのは? 出来ますか?相当難しいよ。でも、必要でしょ。

質問です

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070426#p3 えーっと、インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施っていうのは、おとうさんやおかあさんはいかがわしいサイトを見てはいけないという意味ですか? 企業は授乳休憩…

ITを活用

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20070424#p1 読んで考えた。 担当している実技講習会で、ポラロイド写真を撮影するステップを、今年からデジカメに置き換えた。 デジタル一眼レフにマクロレンズを装着し、接写台に固定してある。資料を撮影台に置いて、フ…

親学提言

教育再生会議が何でこんなことを言い出したのか? 10〜20年前の教育がうまく行っていないということなのだろう。 要するに、親を教育しないと、次の世代がまともにならない。しかし、余計なお世話だ。 子守歌を聞かせ(聴かせ)ときた。以下同文、こうい…

バイオガソリン

なんか、バイオが付くと立派な感じがする人が多いかも。 http://www.asahi.com/life/update/0426/TKY200704260067.html 朝日の記者が何か勘違いか、理解せずに書いているのか、そういうことかも知れない。この記事を読む限りでは、バイオガソリンのコンセプ…

条件の良い日

天候はともかく、条件の良い日にジョギングすることにしている。条件とは、会議やらなんやら、私の邪魔をする何かが無い日のこと。 なかなかジョギングどころではないな。

薄曇り。

朝から雨。降ったり止んだりの一日。ちょっと疲れている。

薄曇り。 1年生達に付き添って、犬の散歩を兼ねて小学校へ。

選挙結果

福島の選挙は、何が起きましたか。どうしてあんなに差が付いたのですか?

犯罪をみて見ぬふりをしてやり過ごす

何が起きたか良くわかんない。私自身が41人目の乗客だったらどうなっていたかを想像する。 当たり前のことを、確認のために書いておく。見て見ぬふりは、犯罪の片棒を担ぐ共犯だ。 41人目の乗客もまた、他の40人の乗客と同様、その場に居合わせたことを呪い…

火災

京都市の市営住宅の火災で、子ども二人が焼死した。日曜日のお昼前に出火。 http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200704220073.html 母親(23歳)が一人で4人の子どもたち(5歳、4歳の男児、3歳、11ヶ月の女児)と暮らしていた。65平米の…

カット

昨日、髪の毛を切ってきた。近所の美容院で。 ヘアカットは半年ぶり。美容院に行ったのは8年ぶり。近頃はずっと理髪店だったから。 世間話などしながら。妻からは不評。もっと切ってもらえば良かったのに、というわけで。

曇り。ひんやりとした朝。 予報では、のち晴。

くもり、時々雨。

またぐ

偶々学校に行こうという番組の最後の当たりを見た。所謂、スペシャルだったのかも知れない。 長女がタカラヅカのファンである。番組は、タカラヅカ音楽学校を受験する少女たちを追いかける、ドキュメンタリだった。私はその最後の辺りを見た。 受験資格に年…

ドーナツ戦争?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070422k0000m020042000c.html 世の中は間違った方向に進んでいる。 ミスタードーナツという会社は全く懲りていないらしい。ドーナツが高すぎるから、商売がうまくいかないのだ。 下らない中華そばや肉まんをドー…

いろいろとこぼす

へまばかりの一日。睡眠も十分なはずだが、いろいろな物をこぼした。うまくいかないときは、文句を言わない何かに当たり散らす。 ロッカーをけっ飛ばすような感じ。ロッカーはないけれども。 商売道具を床にたたきつけたい気分になったが、踏みとどまった。 …

薄曇り。

Security Update 2007-004 (Universal)

すべてのユーザの方に、Security Update 2007-004 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。 AFP Client AirMac CarbonCore diskdev_cmds fetchmail ftpd gnutar Help Viewer HID Family …

タミフル関連

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070420k0000m040096000c.html 厚生労働省の指示により、仕様上の注意に、以下の二点を追加。 インフルエンザと診断された患者のみが対象 幼児及び高齢者に比べ、その他の年代ではインフルエンザによる…