生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Safari 5.0.1ほか

Safari このアップデートでの新機能: Safari 機能拡張 他社のデベロッパが作成した機能で Safari をカスタマイズ 機能拡張は Safari 機能拡張ギャラリーで見つかります。Safari メニューまたは extensions.apple.com からアクセスできます さらに、このアッ…

キーボード

野嵜さんはマウスには余り拘りがないが、キーボードはRealforce 106を使っているとのこと。これは大変上等なキーボードだ。 私は普段外付けのキーボードを使っているのでMacBookProの付属キーボードを使うことは余りないが、新しいMacBookProのキーボードは…

そろそろTシャツが一枚あった方が良い

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい! つうことでよろしく。 もう随分長いこと楽しませてもらっている。 娘もダイアリを使いこなしている。 仕事にもはてなダイアリーを使っていて、大勢の学生さんが仕事サブアカウントのダイアリーを見ている。

一晩中雨が降り続いて川の水位が上がっていた。 午後に一時止んで、その後は降ったり止んだり。 ガンや自殺や鬱のような命に関わる話題の報道は慎重にやって欲しいと強く思う。

ポインティングデバイス

私がこれに拘るきっかけになったのは、十数年前にケンジントンのターボマウスを使ってからだ。マウスという名前だがトラックボールである。大きなボールを3つのステンレス製のローラーで支える。大変タッチの心地よい2つのボタンが付いている。マウスワー…

晴れている

少し気温が下がり、よく眠れた。汗をそれほど掻いていなかったようだ。

記者会見

立ったまま即席でやる記者会見をテレビ中継で見て、主役のインタビューされている人よりその背景にピントがあっていることが多いのは何故だろう。カメラマンが下手なのか、それともカメラがそういう仕組みになっているのか。背景のスポンサーロゴにピントを…

猛暑

雨が降らない。 昨年の夏には一度も感じなかったような不快感な暑さを感じている。

my neighbour totoro

アメリカでトトロを知った。 友人がハロウィンパーティでトトロに扮した。 その頃、トトロのビデオはスーパーマーケットに平積みにされていた。 日本のアニメが人気を集めている事を知っていたので、驚かなかった。 トトロを捕まえてひと儲けを企む悪者から…

暑い

たいへん日差しが強く、暑い。猛暑。

iPhoneの受信状況

ウワサに違わず、iPhone4の電波受信状況は深刻だ。 私は携帯電話を左手で持つことが多いが、iPhoneの左下角を掌に載せるような持ち方をすると、あっという間にアンテナ5本から圏外まで落ちる。これは何か決定的な不都合があるに違いない。 へんてこなケース…

晴れ

今日もたいへん良い天気。

かんかん照り

厳しい日差しである。朝からネクタイを締めて外まわり。 一種の営業活動だが、年に一度だし、毎日やっている人のことを想像すると、考えが纏まらないような、妙な気分になる。 からりとしたお天気なので、それほど苦痛ではない。

ツイッターと他のウエブサービスが共存しにくい理由

ツィッターを利用するために、私はiPhoneからツイッター用のアプリを使うことが多い。 タイムラインを追うにはたいへん良くできている。呟いたり、iPhoneで撮影した画像を投稿するのも大変便利だ。iPhoneのアプリのことは余り良く分からないが、多分Safariの…

晴れ

真夏の空が広がった。風がある。

iPadのキーボード

先日、ようやく手に入れて使い始めた。 MacユーザーでiPhoneを使っていれば、操作性に関して特段驚くことはない。むしろ、それぞれのソフトウエアに用意されたインターフェイスの巧みさや妙な癖の方が気になる。 pdfを閲覧する場合の柔軟性は大変優れている…

素晴らしいお天気

少し風があるが、空気が澄んでいる。職場は島で、少し湿気を感じるが、自宅周辺はからっとしていた。 梅雨明けが宣言された。

欲しくてたまらない

今日、私の隣にいた人が、欲しくてたまらないといった。 彼は親のすねをかじっている。大学生だ。 私が使っているiPhone4を見て、使いやすいですか?と尋ねてきた。 もちろん。以前使っていた3Gよりはるかに使いやすい。何しろ速い。同じコストで使うなら雲…

携帯メールマシン

娘が携帯電話を失くして大変腹立たしい気分だ。外出先で連絡がつく手段は必要と思うが、それにどれだけのコストが見合うのか、 どの様な機能が必要なのか、考える機会になった。 テレビが見られたり、お財布がわりに使えたりと言うような事は付加価値であり…

朝から雨

降ったり止んだり。今は降っている。電車で通勤した。

雨のち曇り

朝方、かなり強いあまあしだった。

iPhone4

昨日から使い始めた。 約二年使ったiPhone3Gから買い替え。携帯用語では機種変更と言うのだろう。 iTunesに繋いで、同期させたが、幾つかのパスワードを探して再入力する必要があった。 素晴らしく速い。3Gから乗り換えるのは大変価値がある。 何か丁度良い…

晴れ

良いお天気。

争点

参議院の選挙が明日投票なのだが、興味が無くて良く分からない。 争点は何だろう。消費税だろうか。 ある党は、「将来上げざるを得ないかも知れないから、次の衆議院の選挙の争点にするかも知れない」と言い、別の党は「俺たちの真似をして消費税を上げるな…

ちょっとテスト

てすと。

もう一度テスト

もう一度

あらゆるものの真ん中で

森山直太朗の最新作。素晴らしい出来だ。 彼に何かあったのだろうか。 直太朗の歌を聴くと、私はいつも桑田佳祐を連想する。この歌を桑田佳祐が歌うとどんなだろうと想像する。 私の中で、二人のティストはとてもよく似ている。 今ならiTunesStoreで2000円だ…

薄曇り

わりと爽やかな雰囲気。

曇り

湿っぽいお天気。バイクの調子がよい。

晴れ

まずまずのお天気だった。