生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを使うという先入観(追記)

ノートパソコンにマウスを繋いで使う人の気持ちが分からない。パソコンのキーボードなどない方がよい。 この10年くらいの間に、いろいろな機械がパソコンでコントロールされるようになって、ほとんど意味のないキーボードがいちいち機材に周辺の場所を占め…

晴れ

少し風が吹いていた。朝夕、娘と犬の散歩に出かけた。 バイクに荷掛フックを取りつけた。もう一工夫出来そうに思う。 テールランプのバルブ交換。

ジョブズというトータルソリューション

アップルの新製品発表会には社長が出てくる。この前のときは病み上がりで痩せ細っていた印象だが、今回は少しふっくらしてきた。 声のかすれが気になったけれども、当分は働いてくれそうでほっとした。 そう思ったのは、自宅のリビングに置いてあるiMacで彼…

朝から雨

かなり激しく降っていた。 昼には上がった。温かい、

小沢さんの資金に関する疑惑に関する感想

検察がマスコミを巻き込んだ陰謀だというような説を見かけるけれども、陰謀だと主張する方が陰謀という気もするし、誰を信じるべきなのか良く分からない。ただし、マスコミの無責任な報道姿勢は感じるところで、既にいくらか批判的なことを書いた覚えがある…

アイホンが人気

職場で、私はアイホンを使っている人と認識されているらしい。新しくアイホンのユーザーになつた人が私に声をかけてくる。 この所急に増えた気がする。 普通の携帯電話がどうあがいた所で、アイホンなどのスマートフォンに対抗できる筈もなく、スマートフォ…

晴れ

冷え込んだが良い天気。 途中、埠頭で寄り道してバイクの写真を撮った。

前原誠司が町村相手に啖呵を切った件

偶々ニュースでそのシーンを見た。大変印象てきだった。 まず、ワイヤレスのハンドマイクを用意しよう。 国会でもマイクパフォーマンスやったら良いね。 ヤンバで苦労している前原氏としては、あまり考えていない町村のつまらない皮肉のネタにされて、聞き捨…

タブレット

そろそろ、アップル製のタブレットコンピュータが登場するはずだ。 まうすから何年か、経過したか知らないが、愈々コンピュータはキーボードから解放される。これは、画期てきな出来ごとだ。

日が差している

冷たい風。

くもり

のち雨の予報。

捜査中に付きコメントは控えさせて頂く

良く聞くセリフだが、私はその意味が良く分かっていなかった。どうして捜査中だとコメントを控える必要があるのか。 本日、小沢さんが事情聴取を受けることになっている。 小沢さんが事情聴取を受けた後に記者会見をするべきだと主張している人も居るようだ…

バイクが無い生活

晴れ。良いお天気だが,バイクが修理から戻ってこない。 バイクが使えないために、一日1時間以上の時間が無駄になっている。 電車賃なら往復1000円。ガソリン代なら200円ほど。

事務員さんが印刷してくれた

職場で立て替え払いをしたので事務室に行って手続きの方法を尋ねた。グループウエアから書式をダウンロードして、その書式のある場所は、ナンタラカンタラ、ドウタラコウタラ、、、、 はぁ、と云う私に、気のきく事務員さんが印刷して書き込みますか?という…

スパムメールが届く

先日、ちょっとした勘違いでgooのアカウントを取った。 結局、意味がないことが分かり、今のところアカウントを使う予定はない。 週に一通ほど、goo事務局を名乗る発信元からメールが届く。内容が 厳選7社キャッシング比較 調べよう!愛車の現在価格![無料…

昨夜から雨が降っている。

電話はiPhoneがスタンダードになっている

夜のニュースで、グーグル製のOSを使うスマートフォンがドコモから発売になったニュース。半分はその話題で、残りの半分はiPhoneがどれ程人気になっているかというような話。携帯電話が多機能化され、今後はスマートフォンが主流になるかも知れないと言うよ…

晴れ

スモッグで六甲山が霞んでいる。

2つ

Remote Desktop クライアントアップデート 3.3.2 アップデートは、すべての Apple Remote Desktop クライアントにお勧めします。このアップデートでは、全体的な信頼性、ユーザビリティ、および互換性に関するいくつかの問題が解決されています。 このアップ…

疲れている

会議があった。 紛糾した。インターネットの活用について、けんけん轟々の論議だった。 全部ツイッターで済ませれば良いのに、と思ったが、口には出さなかった。

インターネットの活用

以前、私の講義を受講している学生に、インターネットの利用についてアンケートした事がある。中には、家にパソコンが無い人もいるし、携帯電話は持っているがパケット通信のコスト負担に耐えられない人もいる。

セキュリティアップデート 2010-001

すべてのユーザに、セキュリティアップデート 2010-001 を適用して、Mac OS X のセキュリティを強化することを推奨します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/…

素晴らしいお天気

バイク日和と思うが、愛車は修理中だ。 古いバイクなのだ。少なくとも二年間は乗るつもりと云う私の決意表明を妻が覚えていて、不安を口にした。 電気系統の故障。火花が飛ばないとのことだ。 修理には、基板の交換が必要なのだろう。部品が手に入るのか。そ…

ジャーナリスト

日テレの、ニュースショウに外務大臣が「ナマ」出演していた。 同盟国との安全保障に関する重要な交渉について話題にする前に、党の幹事長の事務所を巡る疑惑に関する「噂話」に付いて、コメントを求められていた。 外務大臣は番組のキャスターに対して、そ…

アンチ巨人

讀賣はお金があって、いろいろな球団でフリーエージェントになった4番打者やエースピッチャーを集めてくる。お金で強くなったチームは気に入らないとか、ナベツネが気に入らないとか、いろいろな理由で巨人軍を嫌う人が居る。 しかしながら、ある選手がフリ…

燃料ポンプ

エンストだけなら自走したのだが、バッテリ上がりもあり、エンジンが掛からない状況だったので、バイク屋に運んでチェックして貰った。 何度か試走を繰り返し、燃料ポンプが原因と思われるエンストが再現されたとのことで、燃料ポンプを新品に交換した。 コ…

晴れ

相変わらず、西風。

世論を集める

アンケートで内閣の支持率とかを聞いて、統計を取る。統計を取ると言っても数える程度の話。 マスコミの報道の姿勢についてどう思うか、とか、捜査情報をオフレコで流す警察や検察のやり方をどう思うか、と言うような質問項目を設けてみたらどうだろう? も…

寒い

青空が覗くが、季節風が吹き寒い一日だった。風花が待っていた。

冷え込み

快晴。 川面に氷が張っていた。