生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSの仕様が変わった?

私ははてなダイアリの中で、aboutのページを重視している。 ダイアリのメニューをすべてaboutのページに振り分け、私のダイアリに興味を持って、さらに何か関連した情報を探したいと思う人は、まずaboutのページにジャンプするようなナビゲーションを考えた…

Safari

このアップデートには、安定性の改善が含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。 ver. 3.2.1 39.9MB 要再起動

晴れ

濃い青空が広がっている。

宛名書き

喪中のはがきに宛名書き。私は万年筆が好きなので、下手くそな字で書き殴っている。パーカーがよい。祖父の形見。20年以上使い続けている。 で、提案があります 集合住宅に不可解な名前を付けるのは止めにしませんか。いや、もう法律で取り締まっても良い…

晴れ

雲が多いが日差しが暖かい。犬の散歩。

一々下らないものを下らないと表明せずに無視することのストレス

はてなブックマークがリニューアルされたが、わたしはそれ以前からお気に入りを重宝して使っていた。 私のお気に入りたちは、数多くの興味深いURLを私に紹介してくれた。 私は、お気に入りのページから、ブックマークしているユーザーのページにジャンプする…

新しいブックマークがおかしい件

デザインやスクリプトや、コンセプト、そういったことではなく、単純にバグと思われる状況を2つ目にした。 ひとつめ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/help/notice_comment 「このエントリーを含むエントリー」に2つリストアップされて…

電車で通勤

バイクで通勤すると、所要時間は片道約三十分、燃費から計算すると、ガソリン代は百円程度である。 電車だと、ドアツゥドアで約一時間余り。料金は五百円丁度だ。通勤定期を利用すればいくらか安くなるだろうが、定期を買ったことがない。 電車を利用する利…

日が差している

風が強い。雨の予報が出ているので、電車で出勤することにした。

歌は時に、励まし勇気付けてくれる。この二年間、私は直太朗の歌と共にあった。 振り返る余裕が出来て、今更ながら、辛い時間を過ごしていたことに気付かされる。 そういうものなのだろう。

読み直す

少しブルーな気分で、胃の具合が何だか宜しくない。 調子が悪い時は、書くのを止めて、今まで自分が書いたものをじっくりと読み直してみることにする。 私はずい分色々なことを書き綴っている。

無題

何だかくたびれる一日だった。 日が暮れるまで会議。会議が始まるまで、受講生を呼出して面会。 昼ご飯を食べに行く暇がなかった。 朝一番で講習会の講師役。百七十名相手に話す。

薄曇り

雨の予報が出ているので、電車通勤。 しまった 電車の中に、傘を忘れてしまった。

医療行政とそうりだいじん

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081126/plc0811262312012-n1.htm 2000〜2012年の予定で、健康日本21というイベントが進行中だ。医療費削減のため、少し遠回りだが少しでも高齢者に元気でいてもらおうというような趣旨で、厚生労働省がいろいろと…

余計

幾つかのアイコンを「余計」なものと見なして表示を止めている。ブックマークの表示や、スターの表示などだ。 これらは、私の記事に誰がどのような興味を持ったか,という情報を公開することにつながる。 jkondoはユーザーに様々なサービスを有機的に結びつ…

「限定公開」記事をブックマークする

アクセス制限されている記事をソーシャルブックマークに登録することは、別に構わない。私の公開ブックマークを他人がどう使おうと知ったことではないが、私は自分のためにブックマークするのだから、自分にアクセス権があればそれでよい。

なんかへんになってる

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/help/notice_comment このエントリーを含むエントリー (1) はてなブックマーク - はてなブックマークのコメント欄について b.hatena.ne.jp 1 user 2008/11/26

ブックマークのお気に入り機能

はてなのブックマークにお気に入り機能がある。私は大変重宝している。 http://b.hatena.ne.jp/help/favorite 日々はてなブックマークを使いながら、 「この人は自分が見たいページをブックマークしているな」 「この人のコメントはいつも良いことが書いてあ…

晴れ

少し冷え込みが緩んでいる。

アイホンの上に寝るお父さん

コマーシャルでは、犬のお父さんがアイホンの上に寝そべっていた。 この頃、アイホンをベッドに持ち込んで、ちょっとだけ夜ふかしする。ウトウトして、そのまま寝てしまうこともある。 子供が目を覚ましたら、アイホンを布団の中に突っ込んで隠そうかなどと…

晴れ

雨上がりで路面が濡れていた。穏やかな日差し。

柔道教室へ。今日は主に子どもたちの相手ばかり。

アイホンは女房のお気に入り

アイホンを使い始めてしばらく過ぎたが、今ひとつ役に立っていないような印象である。 その理由の一つは、アイホン自体が抱えている問題。例えば、バッテリのもちとか、とても落ちやすいブラウザとか、悪い冗談としか思えない様な出来の悪い部分があった。 …

iTunesとQuickTime

iTunes8.0.2 iTunes 8 には、ライブラリの中から同じテイストの曲を自動的に選択してプレイリストを作成する Genius 機能が含まれています。また、Genius 機能の一部である Genius サイドバーでは、iTunes Store の中からまだお持ちでない曲をお勧めします。…

アイホンOS2.2

大変安定している。 この上のエントリーを入力する間に、一度も落ちなかった。 従来比三十倍改善。

メガネ商売

中一の次女が、目を細めてテレビを見ている。学校でも黒板が見づらいという。 眼科で処方せんを書いてもらい、メガネを作ることにした。 長女が某チェーン店で先日メガネを作ったので、割引セールのハガキが来ていた。妻に某チェーン店のハガキを持たされて…

アイホン版サファリ

アイホンのOSがアップデートされた。サファリも新しくなって。安定性が増したららしい。 確かに、先ほどから使っているが、従来比五倍くらい安定している印象だ、 アイホンのサファリからはてなブックマークを使う方法を知りたい。 ググるか。

晴れている

何も予定のない、日曜の朝。

暴力性

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html%23ND メタブックマークのページをリンクしたが、300余りのブックマークを集めて、そのほとんどがネガティブだ。 しかし、当該ブログのコメント…

リンクの自由

閲覧とリンクは自由だ。公序良俗も糞もない。 りっぱな新聞社が時に間違えることを知っている。 りっぱなお役所のお役人がときに魔が差して悪事に手を染めることを知っている。 犯罪者だろうが,いじめっ子だろうが、私の公開する何かを見る。止めさせること…