生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

警察の沽券

http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200708310412.html 現職の警視庁巡査によるストーカー事件が、被害女性の拳銃による殺害、そして警察官の自殺につながった件。 ルールに則ってやったらよいと思う。遡って懲戒処分にするルールがあるのならそ…

周産期医療

崩壊一歩手前なのかも。 http://www.asahi.com/life/update/0831/TKY200708310127.html 医学部の定員をちょいと増やすより、専門医養成大学を作る方が抜本的な対策になるのではないか。 国立周産期医療大学でも作ったらどうだ。産科、小児科などの専門医を養…

不倫

色々な事情があって、不倫するんだろう。 いちいち釈明したり、有名な人は大変だな。気持ち悪いな。 大して好きでもない相手と結婚しちゃったんだろうな。そんで、大して好きでもない相手と不倫するんだ。 下らないな。

雨。降ったり止んだり。モンキーで通勤。

日本のマスコミがモンゴルに出掛けていった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000062-sph-spo バカ丸出し。 スポーツ紙がこういう阿呆なこと書いているのだな。 日本の報道陣に新たな軽率な行動をキャッチされれば一発で引退の横綱を、モンゴルが国を挙げて阻止する。 もう既に十分ウンザ…

曇り。雷鳴が聞こえたり。職場の同僚はずぶ濡れになったというが、私はバイクで出勤。

奈良県

どうも、産科救急体制が確立できないようだ。大阪府と合併した方がよいと思う。

私はブックマーカーになれぬ

ブックマークはするんだが、どうも駄目。一度でも「つまんないこと云ってら」と感じたら、その後はもうブックマークの候補に入らなくなる。下らないものをブックマークしてもしょうがないから。下らないと思う理由が興味深かったりということはあって、興味…

マルチカラム

WEB

http://d.hatena.ne.jp/jintrick/20070827 リキッドデザインでマルチカラム。相性がよいのは分かる。しかし、リキッドレイアウトの利点を知っている人は、ウインドウの幅を自分が読みやすいように調節するだろう。 リキッドデザインでマルチカラムは却って読…

コメント

ブックマークにコメントを付けるのは、別に勝手にやったらよい。 ある記事を読んで、私はこの記事に対してこんな感想を持つのです、ということを公開する。自分のあほさ加減を公開する勇気のある人はやったらよい。 ネガティブコメントも付けたければ付けれ…

体育会

おそらく、仮病ではなく、巡業は面倒くさいからサボると云うようなものでもなかったと思う。要するに、誤解を受けるような行動を慎みなさい、というそういう注意や警告で済ませれば良かった筈が、二場所出場停止という極めて重いペナルティ。 今まで相撲の看…

曇り、ときどき雨。

久しぶり

軽ーく一周回ってきた。

曇り。気温はいくらか下がっているが、湿っぽい雰囲気。六甲の山並みが雲に隠れている。

内閣改造って何だ

選挙で負けて、就任僅か1年足らずの大臣の多くが辞任した。 こういうのは筋が通っているのだろうか。 やめて欲しいと思っていた、イブキ大臣とヤマワキ補佐官が留任とか。総理大臣も留任だし。

任命責任と

選挙で負けた総理大臣が、内閣改造をする。ほとんどの大臣を取り替える。良いのか。 任命責任とか、そういう話は問題ないのか。

残暑。暑さそのものよりも、それによる体力的な消耗が厳しい。

振り逃げについて

(参考資料:振り逃げ@Wikipedia) 英語ではUncaught third strike 原則 スリーストライク目の投球を捕手が正規に捕球できなかったとき、打者は直ちにアウトにならず、一塁へ走ることが出来る。 記録上は打者三振、守備はワイルドピッチ、または捕手後逸。 …

晴れ。今日も気温が上がりそうだ。

晴れ。所用あり。電車で通勤。 しかし、電車通勤というのは日に焼けるな。

ルールを熟知すること

ゲームを戦う上でルールを熟知することが大変重要だと思う。 高校野球選手権の神奈川県予選で振り逃げ3打点が、ちょっと話題になった。何となく感覚的には分かる振り逃げだが、その趣旨や、振り逃げが成立するかどうかは、結構複雑なルールでコントロールさ…

昨日、一昨日

子どもたちの自由研究や宿題にいくつか助言を与えたり、手伝ったり。 一昨日の夜。多分9時頃。三女と夏の星座を眺めていたら、西の空南から北に向かって流星を観測した。つうか、私は飛行機が墜落したかと思うほどの明るさ。火球というやつかも知れない。驚…

神戸往復。モンキーで。

科学のクオリティを保つのはボランティア

科学に取り組む人々を科学者といい、それは自然科学でも社会科学でも、生命科学でも構わないのだが、何か新しい原理を表現する時にインチキなほら吹きでないことを、誰かが証明してくれる仕組みがある。 証明してくれるのは、大抵はボランティアだ。 いや、…

晴れ。バイクで東大阪往復。渋滞。

消える

三女が本気で心配している。こじまよしおは消えちゃうの?本当に消えちゃうの?けむりになっちゃうの? まぁ、多分大丈夫と思う。経済原理がはたらくだろうから。

iWork'08

インストールした。'08なのね。これからは二年に一度のアップデートと言うことかな。 ちょっと使ってみます。

エマージェンシー

昨日の航空機事故の映像をみた。観光シーズンの那覇空港にはカメラを持った人が沢山いるのだろう。 間一髪。ギリギリで間に合った。どこかで何かのタイミングが10秒ずれていたら、何人かが爆発に巻き込まれたに違いない。 最初に火災に気付いた人の機転が…

朝から汗をかく。ヘアスタイルをセットするどころではない。 職場に到着すると、存外に涼しい。エアコンは切っているが、汗が引く。どうなっている?何か、妙な反射が出来上がっているのか。

キララ

キララと云えば、お米のブランドの名前。何となくきれいな感じがするし、子どもにそういう名前を付けたいと親が考えることは理解できる。当て字だけれども、中学二年生の長女は、「稀な星」と書いてなんと読むか、と尋ねると、ちょっと考えて、「キララ」か…