生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵を失った

30日にバーベキューをする計画を立てた。 10連休だそうだが、何時休んで良くて何時仕事をしなければならないのか定かでない。 本来祭日の月曜日(29日)は授業日とやらで仕事がある。 いつも通りに起きて、いつも通りに仕事に出掛けようとしたが、世の中は日…

土曜日に日曜大工

土曜日は肌寒い一日だった。 世の中では連休初日という。私も仕事を休んで、いくつかのことを片付けた。 週末は朝食を済ませてから犬と散歩に出る。視力が落ちた犬は、家の階段を降りて玄関まで辿り着くのに一苦労である。 歩き始めるといつも通りに国道まで…

独立型のイヤホン・髭

イヤホンが壊れた。 Jaybird X3というやつ。とても上等な良いイヤホンである。 音は良いし、バッテリが8時間もつ。耐水性もあって、スポーツ用として最適とメーカーのウエブページには紹介されている。 壊れなければ勧められる。 『また壊れた』と言うべきか…

左肩の痛み

ふた月ほど前から、左の肩に痛みが走るようになった。おそらく、肩関節周囲炎いわゆる五十肩という病名が付くのだろうが、病院に行く暇がない。 私は以前から肩関節の可動域が広く、関節が緩かった。そのために、普通にはできないような姿勢を自然に取ってい…

おでこに怪我をした

職場で怪我をした。 ワゴンから落ちた何か、多分書類だったはずだが、それを拾おうとして前屈みになった途端に、そのワゴンの縁に前額部を強打した。 痛打と言うべきかも知れない。 怪我の仕方が滑稽で、恥ずかしかった。目の前にあると分かっているワゴンの…

眠い

時間が取れなくて、なかなかこのようなことを書く余裕が無い。 少し早起きしている。 眠い。 毎日、学生さんと面談して、同僚から報告を聞いて。結構時間を取られる。 指導している学生さんたちと話をする。色々な手技が結構上手になって来ていて嬉しい。 会…

昼間に走った

土曜日。良いお天気である。 自宅周辺は桜が満開を過ぎた。バターと蜂蜜のトースト、そしてコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出た。 日差しが暖かい。犬も機嫌良く歩いてくれた。 散歩から帰ってジョギングに出掛けた。 少し迷いながら、遊歩道を川沿いに…

風雨

朝から雨と風。薄暗いなか傘を差して駅まで歩いた。 学生の研究指導。面談、打ち合わせなど。 講義の準備がギリギリ。 眠かったり。腹が減ったり。私は生きているようだ。 昨日の疲労を強く感じる。 ゆっくり短く走り、帰宅後少し筋トレを試みるが、全くそう…

強い風

少し早起きすることにした。 「統一地方選挙」の結果を余り熱心に見ていないが、地方自治が民主主義の体を成していない。 兵庫県議は一人区の大半が無投票で当選が決まっている。 私の投票した選挙区では定員7名である。 8年前の選挙では、その後有名になっ…

法事

母の四十九日の法要で、北海道の実家に妻と帰省した。 あれから、7週間が過ぎた。 春が訪れて、父は少し元気を取り戻しているように思えた。 色々とあったが、無事に帰宅した。空港に向かう途中で、栗山町の酒蔵に立ち寄り、土産に日本酒を手に入れた。 2…

疲れて調子が悪い

少し早めの通勤。 職場では、新入生の講習会で、一日ライフサポート講習にお付き合いした。 有意義ではあるが疲れる。その間に色々な相談ごとを伺う。 悩んでいるのはこっちの方である。頼られるので応えようと努力する。仕事と割り切って、ポジティブに返事…

看板

新しい年号が発表された。 良いと思う。簡潔だし、書きやすい。出典には興味がない。 想いなど込める必要はないと思う。 少し早めの電車に乗ることにした。相変わらず気温が低く、桜の開花が進まない。今週末が見頃になるだろう。 仕事は定時で終わりたいと…

花冷え

ようやく、花見の季節を迎えているものの、冬型の気圧配置なのだそうだ。 昨日、本日と驚くほど冷え込んでいる。 寒い。 先日、ジム通いを止めた。 ジム通いが無意味とは思わないが、コストとベネフィットのアンバランスが許容できないと判断した。 我が家の…