生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24連勝

ヤンキースに移籍した田中投手は甲子園球場で何度か見た。 例の齊藤投手と投げ合った二試合はどちらもスタンドから観戦した。 素晴らしい才能を持った野球選手と思っていた。 昨年度は公式戦24連勝とのこと。野球の『勝利投手」の権利というのは少々複雑であ…

自分

学習障害について講演を聴いて、自分のことが思い浮かんだ。 私はなるべく肯定文で表現したいと思い、また比喩を廃した直接的な表現を心がけていたが、視点を変えれば融通が利かない行動パターンである。 良いとか悪いとかで無く、そのような拘りにとらわれ…

事故を見かけた

海沿いを大阪方面から神戸ポートアイランドに向かう際にハーバーハイウエィを通る。 阪神高速湾岸線から直通である。 私は通勤で毎日のように往復している。 有料道路だが、二輪は無料である。四輪でもゲートによっては夜になると職員がいなくなり無料となる…

大変疲れている

今日は二つ会議をすっぽかした。 一つは、完全に忘れていた。もうひとつは会議があることを知らなかった。 疲れているのだろう。 昨日は眠くて眠くて、定時に少し遅れるくらいの時間に帰宅して、夜中になる前に寝た。 それでも今日は眠かった。 あげくに、会…

娘たちのパソコンを買ったついでに手に入れたもの

少々時間が掛かっていた長女が次女と同じタイミングで大学生になる。 長女はデザイン系、次女は文学部である。 パソコンくらい必要と思われる。 某国立大学では、学生のパソコン持ち込みを必須とするという話しを目にした。 今まで私が使っていたMacBookAir1…

モーターサイクルショウ

大阪モーターサイクルショウに行って来た。 天気が良くて、少し時間に余裕があったので、最終日の日曜にバイクで一人で出かけた。 数年前に一度家族や友人と行ったことがある。 気晴らしになるかと思った。 会場はインテックス大阪という催事場っていうのか…

真冬のツーリング

バイクに乗る楽しみのひとつはツーリングである。 確定申告を済ませて、大急ぎで職場に戻る必要があったので、西宮から阪神高速神戸線に乗った。 生田川で降りる予定でいた。 昼前で道は割と空いており、途中までは心地よいライディングだった。 神戸線は麻…

新しいパソコン

新しいパソコンを手に入れた。 MacBookPro Retina 13 inches Late 2013 CPUも速いし、メモリも大きい。 持ち歩いて使うつもりだ。 今まで使っていたMacBookAir 11inchiesに置き換える。MBAは娘に譲るつもり。 MacBookAir13inchesとどちらにするか少し迷った…

寒い

北海道に育った人が皆寒さに強いかというと、全くそのようなことは無い。 寒さを経験している、というならその通りだろう。しかし、私は寒いのは苦手だ。 寒さは危険である。凍傷になったり、命を落とす原因になることさえある。暑さは、じっとしていればそ…

眼鏡を買った

この一年ほどの間に、自分にとってもっとも大きな変化は眼鏡を掛けるようになったことかもしれない。 というか、視力が落ちたこと。もとより視力は十分あって、眼鏡が無くても不自由は無いつもりで居た。 いつの間にか乱視になっていたようだ。 眼鏡を掛ける…

AppleCareの契約

娘にiPhoneを新規契約で購入した。 娘は今までソフトバンクの携帯電話を使っていたので、機種変更でも良かったのだが、新規契約をした方が色々有利な条件があるようだ。但し、今まで使っていた携帯電話は更新月までまだ間があるので、契約を切るのにお金を払…

NECのルーターがどうにも設定出来ていない

自宅の各部屋に優先のLANケーブルが設置してあるので、折角なのでGIGA対応の無線ルーターを使う訳の分からない状況になっている。 いまはNECのWR8370Nという機種を使っている。 ときどき、この頃は2日に一度くらい、エラーが出る。対処法はルーターの電源を…

はてなブログとはてなダイアリ

はてなダイアリをかなり長いこと使っていて、よく分からないままにはてなブログに乗り換えた。 先日来、はてなブログに入る広告がどうしても我慢ならないくらい邪魔に感じて、有料サービスに切り替えたら、一旦放り出したはてなダイアリの方もプラスサービス…

ため息

ヨガの本を読むと、呼吸法が大切のようだ。 呼吸は一時的には止めることができる。随意的であるけれども、止め続けると死んでしまう。 ため息では無く、深呼吸である。 ときどき、大きな声を出すと周りの人は大変驚くようだ。 しかしそれも私にとって呼吸法…

携帯電話を契約するのに4時間半掛かった

今度大学に入る娘が、スマホにしたいというのでそうすることにした。 とにかく、雑な娘なので心配だ。いや、娘ではなく、スマホの話。以前、SIMを抜いたiPhone4をiPodがわりに使わせていたので、使い方には慣れているはず。 私がiPhone5Sにして、娘に今使っ…

少し遠くまで出かけた

毎日のようにVFRに乗っている。 通勤は片道18キロメートルくらい。週に一度は六甲山の裏側まで約40キロほど走る。カテゴリーとしてはすべて通勤である。 今朝は、大阪の南の方、岸和田方面まで、往復約100キロほど。半分仕事。大半は阪神高速道路(湾岸線)…