生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉の話

長女が左足を怪我して、松葉杖を使って生活している。大学も、我が家もバリアフリーとは言えず、かなりストレスが溜まっているようだ。 家の中で、彼女の居室は三階でダイニングは二階である。松葉杖で狭い階段を昇り降りするのは、かなり大変そうだ。 大学…

蒸し暑い

そろそろ、9月も終わりに近づいている。 このところ雨が続いている。 昨日も、今日も雨である。走りに行きたいが、この気候では難しい。 ジョギングを諦めると仕事が捗る。 先日買ったばかりのイヤホンが壊れて、新品と交換してもらうことになった。 Nu Forc…

ガッカリしたこと

こういうところに、自分や自分がかかわる人々の恥になるようなことは書きにくい。 誰もがそうだと思う。だから、人生について色々と語るにせよ、自分の人生の四分の三は隠したまま。いつかネタに出来ることがあるかもしれないが、おそらくその頃には肝心なこ…

レベル22

モンスターを集めるゲームの話である。 やっていて、パチンコとよく似ている。射幸心を煽るのである。 レベル21から22に上がるのに、75000ポイント必要である。 ザッと計算してみる。ストップでアイテムとやらを手に入れると50点。一度のストップで平均する…

髭トリマー

髭トリマーという物を買った。 今使っている髭用のバリカンのような物はブラウン製で使いやすいが替え刃の交換が出来ない。かなり切れなくなってきているように思う。 パナソニック製の製品を買った。要するに小型のバリカンである。 無精髭くらいの短さに出…

調子が良かった

9月に入ってから、余り走る時間を取れていない。 同期会があって、雨が降って、仕事が忙しくて、と言うようなこと。調子が悪くて、と言うのも含まれる。 何しろ、9月は祭日が多い。仕事がさっぱり捗らない。色々なことがそれに引っ張られる。 そういえば、彼…

病院に付き添い

長女が怪我をしたと言い出した。 玄関でたたきに降りようとして、並んでいた靴につまづいたとのこと。 私のジョギングシューズに躓き、左足を捻ったそうだ。 「折れたかも」というが、見たところさほど腫れていない。内出血も無いようだし、何よりそれほど痛…

サッカー観戦したり

いろいろと忙しいはずの土曜日。 犬と散歩してから、職場に向かった。 修理が上がったバイクに跨がった。 蒸し暑い。渋滞。20秒走って信号待ちの繰り返し。私のバイクでそのような運転をしても何一つ楽しいと思わない。苦痛に満ちている。この頃電車で通勤し…

体調

マラソン大会の後から、余り体調が良くない。 腸の調子が悪いと感じる。何だろうか。 同期会で少し飲みすぎ、二日酔いに苦しんだ。それ以降、どうも体調が優れず一週間が過ぎた。 仕事も忙しい。 今日は、学生さんたちの発表会だった。私も評価者として参加…

同期会に出てきた

まぁ、色々あったのだが。 4年に一度、オリンピックイヤーに大学卒業同期が集まることになっている。 120人の定員で、それくらいの数の卒業生がいたはずだ。 8年前からやっていて、今回も40人ほどが集まった。 私や元同級生たちが今のような立場で固定さ…

電話修理

先日来、iPhoneの調子が悪い。 文字を入力するのに、フリック入力を使っているが、突然操作に対するレスポンスが遅れ始める。数秒から数十秒、操作から画面に表示されるのに待たされる。 回避する方法はあって、その症状が現れたら、裏で動いているアプリを…

会議

眠い。 朝起きるのが辛いのは、夜寝るのが遅いせいだ。 この様な事(日記を書く)をしている場合では無いのかも知れないが、日記の価値はあとで分かる。 いろいろなことを諦める言い訳はいくらでも思い浮かぶ。 続けることに意義を見出している。 電車で通勤…

妻の携帯電話

妻の携帯電話が壊れた。 夏休みの帰省の時に、フェリーの中で洗濯をして、乾燥機にかけた服のポケットに入っていたらしい。 ずいぶん長いこと使い続けている普通の携帯電話である。バッテリーがへたっていたり、呼び出し音が鳴らなかったり、幾らかトラブル…

バイクのトラブル

九州の方に台風が接近しているらしい。 関西は、日差しが強く少し蒸し暑かった。 ところにより雨の予報が出ていた。降水確率にして30%ほど。しかし、バイクで職場に向かった。2週間バイクを動かしていない。今日を逃すと3週間空くことになりそうだった。 職…

髪を切る・部屋の片付け

金曜日。 朝から神戸の山奥に向かう。とにかく眠い。いつもより早めに寝ているはずだが、電車の中で起きていられない。うつらうつらとしている。 職場に戻るまで、電車の中でウトウトしていた。職場に戻ってからは試験監督があり、夕方に卒業アルバムの写真…

つかれたら眠れば良い

バス停で数分間バスを待つ間に、数箇所蚊に食われた。乗ろうとしたバスに間に合わず、少し待ち時間が長くなったのだ。と言っても、7〜8分の話だが。 三ノ宮で楽器店に寄りギターの弦を買った。シールを剥がすと「アタリ」が出て、もう一セット同じ弦を頂いた…

引きずる

職場ではいろいろなことがある。同僚や事務職の方やら、学生。 いろいろな人たちと話しをする。 いろいろな人が居るので、話の内容も様々だ。 様々な感想を持つ。 私は分け隔て無く接したいが、それによって私が感じることは一様では無い。心地よいこともあ…