生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高揚感

私のインターネットのメインゲートウエイは、ツイッターだ。 他に、はてなブックマークも少しだけ使う。普段チェックしているのは「スターフレンド」の関係にある二人のユーザーだけだ。 ツイッターでは、比較的幅広く信頼できる情報を提供してくれるアカウ…

カーリング体験

実家に帰省したついでに、息子に付き合ってカーリング体験をして来た。 実家から車で1時間ほどの田舎町(実家も十分に田舎だが)の町営カーリング場に予約を取った。4シートあって当日は他に予約がなかったようだ。指導員が付いて料金も安い。施設は本格的で…

実家に来ている

昨日から北海道にきて、今日から実家に2泊する。 年度末で、なかなか忙しいスケジュールのなかである。 これと言って帰省する理由は無いが、年に何度か両親の様子を見たいと思っている。仕事のスケジュールを見定めて日程を決めた。 息子も一緒に北海道に行…

雨が上がった

月曜日の夕方から雨が降り続いたと思う。 わざわざ雨の中、濡れながら走るようなことはいまはやらない。 今日は久しぶりに走ることが出来そうな空模様だった。 会議やら学生さんとの実験やら。間に会議が入ると、実験が進まない。結局随分遅くまで学生さんを…

長い

会議が続いた。 13時から。16時30分頃、一旦終了して、別な会議がまた延々と続いた。 どちらの会議でも、それなりの発言を求められる。議題の幾つかについて説明しなくてはならない。 質問が来て、応える。問題点が浮かび上がる。 まずまず有意義な会議なの…

学位授与式

昨日は、私が勤務する学校の学位授与式があった。 もちろん私も出席していた。 今日は長女の大学で学位授与式があり、出席した。午前中は神戸の山奥で仕事。その後、学位授与式に向かった。 いろいろとやり方が違うと言うことに気付いた。 学長の式辞が重要…

多忙で疲れている

多忙と書いたものの、いつもに増して忙しい何かがあるというわけでは無い、様な気がする。 ただプレッシャーを受けて、それに耐えかねて色々な案件の処理が滞っていると言うことなのかも知れない。 昨日(12日月曜日)は、午前中から会議があり、午後少し学…

美術館へ

マラソン大会を無事に完走し、ちょっとした達成感があった。 走り切った。最後までまぁまぁのペースを保てた。 タイムはネットで3h43m15sである。 2年前の指宿の大会のタイムが同じくネットで3h38m32sだったので、5分くらい遅い。 かなり気温が上がったこと…

昨日のこと(マラソン大会完走)

朝からかなり激しく雨が降っていた。 午後から気温が下がったようだ。神戸は濃い霧に包まれた。 職場では午前中勉強会、午後からはずっと会議だった。 夕方には雨が上がった。帰宅して、ひと休みしてからウォーキングをおよそ1時間。臨港線を芦屋に向かい、…

疲れた

篠山のマラソン大会に参加してきた。 完走した。ここでいう完走とは、給水などを除き、立ち止まらず、歩かず、最後まで走り続けたという意味である。 妻と長女が応援してくれた。 朝7時半ころに車で家を出た。 無事にスタートして、人混みの中走り続けた。道…

パラレルワールド・準備

明日、マラソン大会に出る。 昨年も出るつもりで練習していて、直前の練習中に転倒、右足を捻挫し出場を断念した経緯がある。その際には1月2月の2ヶ月間で800km走って、大変良い練習が出来たと思っていた矢先だった。 今年も随分練習したが、直前にウイルス…

リハーサルのようなもの

明け方まで荒れたお天気だったようだ。 夜半から、かなり激しく雨が降り、風も吹いた。 本日、職場から見える神戸港は白波が立っていた。 研究室の片付けが進まない。 会議が続く。長い。 やりたいことが捗らない。苛立つ。片付かない。 一人で全てこなすこ…

近所のバー

春を感じるお天気となってきた。 柔らかな日差し。霜焼けも軽快に向かっている。 午前中は研究室の片付け。もう歳だし体力が持たない。疲れる。 しかしながら、早く片付けなければ仕事を始められないから、頑張る。 毎日のメールの返信。午後からも引き続き…