生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い

予報では雨模様だったが、結局降らず。日差しは強いし湿気はあるし。

ゲームプラン

試合を見終わって、まぁ、ボールの扱いなどのテクニックは向こうの方が上なので、PKになると厳しいと思った。 延長に入って、どちらも疲れていたから大いにチャンスはあったので、あとはちょっとしたチャンスをものに出来るかどうかというはなしで、勝つため…

晴れ

予報では曇りときどき雨。しかし、日が差している。

蒸し暑い

大変蒸し暑く感じる一日。雨は降らなかったようだ。

子育てに対する無理解

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/yuka344/status/16813129749 アイフォーンという携帯電話を手に入れたくて、生後4ヶ月の子どもを連れて携帯電話屋の前に1時間半並んだと言うことをツイッターというウエブサービスに書いたら、何人かの人に虐待だ…

梅雨の晴れ間

爽やかな青空。 昨日は午前中雨。午後には上がったが湿っぽい一日だった。

メダカ

三女の学習机の脇に水槽が置いてある。小学校の理科の授業で育てたメダカが居る。 先日、卵を産んだと言って、 水草を別の器に移していたら、今日になって二匹のメダカの稚魚が生まれていた。

ワールドカップ中継

フジテレビがポルトガルと北朝鮮の試合を中継していた。 ハーフタイムにスタジオにはタレントさんが並んで、前半戦の展開についていろいろ意見を述べていたが、そういうのは止めた方が良い。少なくとも、試合が終わるまで口を挟ませない方が良い。終わった試…

曇り

ぱっとしないお天気。

Mac OS X アップデートほか

10.6.4 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard をお使いのすべてのユーザに推奨されます。このアップデートには、Safari 5 およびお使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを強化するオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれており、以下…

フェリーの予約

夏休みの帰省に使うので、今まで何度かインターネット予約をしている。 数年前から見た目は変わらないウエブページだ。値段は随分高くなったが、それでも航空機を使うよりは安い。 予約に必要な欄を埋めて、全て終了したつもりで居た。こういう予約は大抵夜…

MobileMeがアップデートされた

アップルのウエブサービス、MobileMeがかなり変わったようだ。 私はメールのサービスとiDiskを利用している。 サービス更新のお知らせ MobileMeメンバー各位 いつもMobileMeをご利用いただきありがとうございます。このたびMobileMeメールのWebアプリケーシ…

朝方は小降りだったが、すぐに本降り。職場は敷地内の水はけが極端に悪く、雨が降るたびに水浸しになる。

曇りのち晴れ

昨日、今日と梅雨の晴れ間。 湿度は高いようだ。

賭博

賭博は良くないが、競馬や競輪、競艇など認められているものもある。宝くじや、サッカーくじのようなものもある。 どこで線を引くのが妥当なのか良く分からない。とりあえず法律で可とされているかどうかが境目なのだろうが、倫理的な問題なのか、法を犯すこ…

曇り

昨日は一日雨が降っていた。今日は曇り。 一昨日と同じ状況である。

曇り

昨日は一日雨が降っていた。梅雨入りしたとみられるらしい。 今日は朝から曇り。

晴れ

朝のうちどんよりした雲が広がっていたが、日中は爽やかな青空が広がった。 バイクが修理から戻り、今日から二輪通勤再開。職場では一日中会議でくたびれた。

バイク修理

以前よりガソリンの匂いが気になっていた。タンクのキャップが濡れることがあったので、そこから臭っていると思っていた。 キャブレター周辺、つまりVバンクの間に干からびたガソリンが溜まっていることに気が付き、メカニックはキャブレターからの漏れを疑…

曇りのち晴れ

柔らかな日差し。

マスコミ辞令

あれだ、要するにマスメディアがさんざん小沢が悪い、鳩山は不適格と囃し立てて、何となく有権者の多くがそういう気分になってしまったわけで、鳩山が小沢と一緒に辞めて、交替したのだから支持率は上がるに決まっている。 マッチポンプ。つか、支持率が上が…

領土問題

北方領土のことと同じように、沖縄の問題も扱うべきではないかと、今回の基地移設問題の顛末をみて感じた。

曇り

どんよりとした曇り空。少し雨が降った。

慣性スクロール

Mac

iPhoneのOS以前に同じ様なものがあったのかどうか知らないが、これはユーザーインターフェイスとして正しく画期的な物だ。 経験の無いひとに説明する。近頃のMac、及びiPhoneのOSは、画面をスクロールする時に勢いを付ける事ができる。 大きなウインドウを一…

日は差しているが雲が多い

良い天気は今日までらしい。昨日、一昨日も良い天気だった。日差しの分気温が上がった。 今日は特に予定無し。息子と公園で野球。 その後、バイクの掃除。埃を落としてワックスを塗った。ホイール周囲の埃をブラシで掻き落とした。 オイル漏れではなく、ガソ…

ガソリン漏れ

キャブレターの周囲からガソリンが漏れているらしい。 数日前に、Vバンクの隙間に赤っぽい色の液体が溜まっているのに気づいた。ネバネバとしたしかし干からびたような。ちょっと見た感じではオイルには見えなかったが、油っぽい。液体が漏れるとしたら、オ…

総理大臣が交代

これから交替するところ。 私には「小沢支配」というのが良く分からなかった。 「政治とカネ」の問題というのも分からない。 もともと民主党の支持率というのは20%程度のもので、マスコミに囃し立てられた一般市民があっちに付いたり、離れたりして、内閣支…

晴れ

気温が上がった。少し風があった。

晴れ

北の空に大きな雲がみえる。

晴れ

日中は晴れ。午後から曇っていた。夜半には少し雨が降った。