生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フェリーの予約

夏休みの帰省に使うので、今まで何度かインターネット予約をしている。
数年前から見た目は変わらないウエブページだ。値段は随分高くなったが、それでも航空機を使うよりは安い。
予約に必要な欄を埋めて、全て終了したつもりで居た。こういう予約は大抵夜中になる。予約確認のメールが届くと一安心だ。
予約が完了したつもりで居て、出発日を変更したいと思い予約変更の手続きをしようと思ったら、予約確認のメールが見あたらない。mobileMeのメールアドレスを使っているのだが、iPhoneでうっかり削除してしまうと勝手に同期されてパソコンのメールクライアントからも削除されるので、何かの手違いで削除してしまったらしい。すると、予約受付番号が分からない。大抵のウエブ予約では、完了時に予約番号のようなものが表示されて、それを手元にメモすることが出来るのだが、フェリーの予約番号はメールのみで知ることができる仕組みだ。果たして、予約確認のメールが届いたかどうかさえ分からない状況では、もはや何一つ出来ることはない。ディタイムまで待って、オフィスに電話して確認する事だけ。