生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopardに付随して

Apple Remote Desktop 3.2 クライアントアップデート 3.2 クライアントアップデートの適用をすべてのユーザの方に推奨します。このアップデートにより、信頼性、操作性、互換性などの全般にわたる多くの問題への修正が行われます。 注意:Apple Remote Deskt…

冬柴大臣がうろたえて取った態度について

10月16日、参議院予算委員会で民主党の石井議員の質問とそれに対する冬柴国土交通大臣の答弁の様子をニコニコ動画で見た。 その際に冬柴大臣の取った態度が大変気になった。 重大な発言だ、と云う石井議員の指摘に対し、冬柴大臣は「あなたの発言が間違って…

OSX10.5インストール

Mac

自宅のiMac(Intel CoreDuo 20 inches 2GHz)にインストール。メディアの確認を5分ほどでスキップして約50分ほど掛かった。インストール最初にいくつかクリックしたあとは、オートマチックだった。 アカウントを設定して、起動後にアカウント選択画面が出…

Keynoteにはバグがある

Mac

バグあるのは当たり前なんだけれど、ちょっと気付いたときにメモ。ver4.0.1 黒背景でカーソルが見えなくなる。 ま、目を凝らして画面に顔を近づければ見つけられるんだけれど、実用上は見えないと言っていい。 文字に影をつける 選択したテーマによって、フ…

快晴。素晴らしい青空が窓越しに見えたので、少し遠回りして職場へ。

いくつか、つうかいろいろ

iLife'08をインストールしたので、とりあえずソフトウエアアップデートを実行する。 Aperture アップデート Aperture 1.5.6 では、パフォーマンスに関する問題への対処、全般的な安定性の改善、Mac OS X v10.5 との互換性確保などが行われています。 すべて…

大切なお話し

さて、ちょっと大切なお話しをします。読んだら、今後気に留めておいて下さい。 緊急車両には道を譲って下さいと云うお話しです。当たり前のことです。免許を取るときに、学科で習ったと思います。 緊急車両には道を譲ること。急停止は危険ですが、後方を確…

OSインストール開始

まずは、ユーザーフォルダのバックアップから。 マックファン誌の最新号を共手に入れたら、インストールガイドがオマケに付いていた。参考にする。先ずは、自宅のiMacにインストール。明日あたりエデュケーション版が職場宛に届く見込みなので、MacBookProに…

速記を止めて下さい

ニコニコ堂がで、例の参議院予算委員会の中継を見た。面白いね。しかし、速記を止めるっていうのは、要するに「相談タイム」だな。何か民主主義じゃないね。このやり方は。 政教分離にかんしては、石井議員の云うとおりだと思う。 私の職場の川向かいが冬柴…

買い物2

MacBookPro用のメモリを購入。メモリの値段はずいぶん下がっている。今が買い時なのか、これからさらに下がるのか、良く分かんない。 ともあれ、Maxの4GBになる予定。OS入れ替えて、ウインドウズをインストールする予定。

買い物

OSを注文しました。自宅用には普通のアップルストアで(14800円)、職場用は教育機関用割引(13400円)。あんまり安くならない。支払総額は一般ストアで家族割引(22800円)を買った方が余程安上がり。何というか、これは一考の要あり。 あとiLifeも購入。20…

薄曇り。 犬の散歩。友だちと通学路で揉める息子。

アクセス

はてなに書き始めておよそ4年。日記を付けた日数はもうじき1300日に達する。大変な量のテキストが蓄積されていることになる。 一方、おやこニュースの方は、8年目。 アクセス数で較べると、おやこニュースの方が圧倒的に多い。何でかしら。どうしてthe OYA…

授業へらしすぎたと反省する人々

えっと、どうせ元記事はFile not foundになるから、 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071028it01.htm こっちをリンクしておこう。 さて、ゆとり教育は失敗だったとする、文部科学省の審議会の見解。 一定の成果を上げ…

パン屑リストなんて要らんですよ

要らないですね。 ホームへのリンク 直上のもくじへのリンク 作者の自己紹介へのリンク それくらいあれば十分でしょ。アドレスバー見れば、現在位置は分かるんじゃないのかな。 つうかね、パン屑リストを辿ったって意味無いって。読者は前後の記事を読みたが…

月曜日

毎週月曜日は神戸で講習会講師。午前午後、90分ずつ二回。同じことを喋る。疲れるな。 喋るのは疲れるよ。ちょっと一休みする何かが必要だな。 色々と考えるところはある。 講習会のあと、会議。それから、柔道教室の見学。そして職場に戻った。

晴れ、 朝から神戸へ。夕方まで会議やらなにやら。つかれた。 息子の柔道教室を見学。来週から自分も始めることにした。

ノバ詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000082-mai-brf 株のインサイダー取引のような印象を受けた。大体、英会話学校でなんだって500億円もお金が足りなくなるのか、理解できない。 いま、支援企業として手を挙げると、40万人にも及ぶ英会話に困難…

インターネット先進ユーザーの会

設立趣意書を見たのだが、良くわからない。バーナーズリーのWebの創成は読んだが、この設立趣意書を読む気が起こらない。長すぎるのではないか。 賛同人に、私とはとうてい相容れない方が名前を連ねていらっしゃる。 多分、設立当初からウオッチしている人に…

消費者はメディアの交換を要求する権利を持つ

私はそうあって欲しいと思うが、本当に権利を持つかどうか知らない。多分ダメだろうと思うが、とりあえず意見を書く。 デジタル化によって、色々と不便になった。例えば、あすのサッカーチケットをローソンで手に入れようと思ったとき、多分24時を1秒でも過…

Keynoteのバグ

mac

ver4.01を使っている。良いソフトと思う。バグをひとつ指摘する。 インダストリアルというテーマを気に入って使っている。ver4で追加されたテーマである。背景が黒で見易い。 但し、これを編集するときは、カーソルがどこにあるか分からなくなる。これはバグ…

小雨模様。

のばうさぎ

私はnovaのCMを見るのがいやだった。英会話学校が使う膨大な宣伝費用を負担するばかばかしさを思った。アニメーションの雰囲気もいやだった。キレてみせるウサギに言いようのない嫌悪感を覚えた。この英会話学校の焼き肉メソッドは成功していた。彼らの商売…

ユーチューブ民主主義・負けないボクサーというビジネスモデル

亀田兄が謝罪記者会見を行ったという。前にも謝罪会見はやった。また謝罪するの? するらしい。 そういえば、前の会見では次男とおとうさん二人だった。長男は会見の場には出てきていない。 あの試合が終わった直後、TBSは亀田でもう一儲けできると踏んでい…

人に優しい車

NHKの朝のニュースで東京モーターショウの会場から「人に優しい車」とか何とか。車体に映り込んだカンバンから、どうやらTOYOTAの車だったらしい。 ちょっと変わった形のコンセプトカーと云うやつだろう。天井の吹き出し口から加湿された空気が吹き出すとか…

色々

メリルリンチが9000億円の損失。真に受けて良いのか、この金額。 ノバが500億円の負債で倒産。英会話学校詐欺。次はエステの番だな。 財務省職員が集団強姦容疑って、これは重いね。

曇り。雨は朝方に上がった。

ちょっと不思議な外付けモニタ

Mac

MacBookProを外付けのモニタとともに使っている。家でも、職場でも。職場では三菱製の19インチCRTモニタ。自宅ではIOデータ製の19インチ液晶モニタ。ちょっと妙な挙動を感じる。おそらく、OSXのバグだろう。 液晶モニタはMacOSXの設定で何か重要な役割を担っ…

亀田事件

亀田のおとうさんは別に反省する必要はないと思うね。学習はするべきだけれども。 今回は、広告代理店と、スポンサーとテレビ局がペテンの試合を仕組んだという点が、私にとって問題で、別に亀田のおとうさんが記者会見でガンとばそうが、コウキ君がふてぶて…

明星食品の説明書きが分かりにくい件

私は昼食にしばしばカップ麺を食べる。安上がりで、簡単で、時間が掛からない。もちろん栄養学的には問題があろうが、そもそも昼飯など食わずとも良い、腹が減るから口に入れるだけ。栄養は夕食でバランスを取っている。 明星食品のあぶら麺というのを食べて…