生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ用eMailとは

そういう言葉を見かけて、私には理解できない。発言者の方が理解できていないのかも知れない。 私は普通のケータイ電話ユーザーでない。iPhoneを使っているが、iPhoneは普通の携帯電話とはずいぶん違うらしい。 パソコンやiPhoneでメールのやり取りをする。…

キーボードを交換

ノートパソコンユーザーだが、滅多にノートパソコンのキーボードを使わない。自宅でも職場でも、外付けのキーボードを繋いで使っている。普段はHappyHackingKeyboard Lite2というやつを使っている。職場と自宅にそれぞれひとつずつ用意している。 http://d.h…

ニッポンでアイホンが人気がない

本当に人気がないかどうかよく知りません。電車で通勤すると、職場まで片道1時間ほど。阪神本線を三宮で乗り換えて、ポートライナーに乗りますが、アイホンユーザーに二人か三人ほど出会います。結構人気あるんじゃないかと思う。他の多くの人は別の種類の…

おれにとってエクセルって何なんだ

実は,アップル社製のNumbersという表計算ソフトを使い始めた。先日来バージョンが上がったので.使ってみた。最初のバージョンのときよりかなり良くなっているような気がする。 あぁ、結構使えるじゃないか。 すでに、ワープロの方は自分の中で完結するもの…

晴れ

犬の散歩を済ませてから職場へ。

不信任

内閣不信任案の提出を検討しているとのこと。 民主主義の手続きを踏むならまぁいいんじゃないか。 世論調査で支持率10%、不支持率80%を維持するのも結構難しいことと思う。

電車で通勤。寒い一日になるとの予報。 PodCastを聴きながら、iVBookで漱石の猫を読み進める。 「吾輩は猫である」の一節が先日小学校5年生の三女の国語の試験に使われていた。車屋の黒との会話のシーン。その部分は特に難しい内容とは思わないが、小説全体…

日差し

久しぶりに日差し有り。バイクで通勤。少し風が吹いている。

外交

総理大臣が英会話が得意とか。英語が得意ってなんだよ。英語の巧拙よりスピーチの技術とかそっちの方が重要と思う。普通に喋ればいいじゃない。普通が日本語なら通訳たてればいいし、英語で交渉できるなら、普通にやればいい。通じない英語なら敢えてしゃべ…

3日続いている。 川が増水していた。

はてぶの調子が宜しい件

Safariのバージョンが上がるようだ。パブリックベータの説明書きをざっと眺めた記憶によると、JAVASCRIPTの読み込みが速くなっているとのことなので、若しかすると、アイホンユーザーには吉報かも知れない。と、淡い期待を抱く。 ついでに、昨晩くらいから、…

訪米

総理大臣がアメリカに行ってしまった。クーデターとかそういう心配をしなくて良いので、我が国は平和だと思う。

お気に入りを十人くらい増やしたい

はてなブックマークのお気に入りに14人登録している。増やしたいと思っている。取り敢えず、今の倍くらいにしたいが、なかなか増えない。 はてながお勧めを並べてくれている。どこかで見覚えのあるidが並んでいる。かつてお気に入りに入れていたことがある…

午後には上がるらしい。

政治

総理大臣がアメリカ旅行に行ってしまった。 彼が総理大臣に不適格なのかどうか、私には良く分からない。運が悪いという事は言えるだろう。 景気の悪さは、彼にとって好都合なのだ。誰もが「政策」を必要としている。野党も協力せざるを得ない状況が生じてい…

はてなブックマークが?

はてなブックマークのお気に入りのページの表示が、 従来比五倍くらい速くなった気がするが、気のせいだろうか?

雨上がり

犬の散歩。 前の職場に寄ってから職場へ。

チョウチョとチョコレートと血

子どもたちが使った「あいうえおの本」や五十音表では「ち」の用例として「チョコレート」「チョウチョ」「チューリップ」が出ていた。言葉の発達が遅かった三女は「ち」の例にチョウチョというのが理解できなかったようだ。文字を読まず、音を聞いていると…

朝方晴れ

昼頃から曇り。午後から雨の予報が出ている。

ハテブ

アイホンではてなブックマークを閲覧するのは相変わらず気が重い作業である。何故なら、表示が完了するのに大変長い時間を要するからである。電車の中ではターミナルに到着して仕舞うし、職場では昼休みが終ってしまう。ベッドの中ではいつの間にか眠ってし…

たがが外れた

三日前に感じたことがよりリアルになってきたようだ。完全にたがが外れた。 もう船に乗っているのは船長だけだ。取り巻きは救助艇から冷ややかに状況を眺めている。

コミュニケーションとして体をなしていない

ヤフーブログで見かけた。ひとりで幾つも紛らわしいidを取る子どもを相手にコメント欄やトラックバックでやり合っている。 コミュニケーションになっていない。全削除で対処したらよいと思う。

お取り込み中

何年かあとにヒラリークリントンが回想録を書いたときに、今回の訪日がどのように記されるか、興味がある。

つまらぬ言い争い

つまらぬ言い争いをしている。つまらぬ言い争いは詰まらない。 その様な言い争いは別のどこかですでに何度も繰り返されていることだ.便利なインターネットが、たまたま私とあなたを結びつけた。ただそれだけのこと。 見たくないものを見せられ、知りたくな…

サブアカウント

私ははてなに2つのサブアカウントをもっている。 1つは仕事専用で使っている。色々と調べごとをして、そのメモを取る。著作権上の問題がありそうなので、非公開である。 もう一つはoyakonewsというidで、月に一度くらい、自分の感じたことを書くのに使って…

晴れ

娘と犬の散歩へ。浜へ出て野鳥を眺めた。

何をびびっているんだろう。コイズミなど一喝して、除名処分でも何でもしたらよい。賛同者が出るならそれで構わないではないか。それで三分の二に達しなくなるのなら、解散すればよい。「ナンタラ給付金に国民が賛成なのか、反対なのか聞いてみたい」と言っ…

たらい回し

もうじき、といってもあと半年ほどで総選挙がある。その前に総理大臣が決断すると衆議院解散総選挙という状況も憲法の規定上はあり得るが、現実にはないだろう。 もし、今総選挙をやったら、大変なことになりそうだ。 とりあえず、総理大臣を交替するという…

ログをダウンロード

日記を付け始めてから1742日目になるようだ。大手がやっているマイナーなブログサービスでログ消失のニュースを聞いた。ちょうど良い機会と思い、私のダイアリの1742日分のログをダウンロードした。三通りのファイル形式を選べる。HTMLを使い慣れているので…

その言葉は誰に向けられたのか

そういうことが判断の基準になるのでは。 ブックマークのコメントに何か書いたとき、それは誰に向けられているのだろう。私の場合は、私の感想を書いている。別に誰に対してということはなく、強いて云えば私(のid)に対して興味をもつ誰かだ。 最近になっ…