生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

正月に帰省するのは初めてかもしれない。初めてというのは、28年ぶりとか、そういう意味になる。 両親が二人で生活している。母の脚が不自由である。父が馴れない家事をしている。母の身の回りの世話もしている。 少し様子を見ておきたいと思った。 両親も、…

印象に残った事 2015年

昨晩、妻と今年一年の出来事について話をした。 妻は真っ先に、乳がんの疑いで検査を受けたことを挙げた。 tomomi.hatenadiary.com 無事に疑いが晴れて、今こうして話をしているが、検査の結果によっては大事になっていた筈である。 妻は、自分自身のことは…

怪我をしたらしい

御用納めの日、午前中は西宮で会議。少し遅い時間から始まるので、犬の散歩を済ませてから出かけた。 昼過ぎに会議を終え、職場に向かった。 一仕事するくらいの時間しかなかったが、やり遂げて帰宅。 夕食を済ませた頃に妻がバイトから戻った。 走りに行く…

日曜日

少し遅めに目覚めて、犬と散歩に出かけた。 地元の有志のグループが遊歩道の清掃作業をしている。 犬の散歩、ジョガーなどが行き交う。 午前中は年賀状の印刷。長女が原画をつくり、私がレイアウトを決めて印刷した。 午後から、妻と連れだってコーナンで買…

土曜日

昨日何があったか、思い出しながら遡ってみる。 目を覚まして、布団から出て朝食を取り、着替えて犬と散歩したところまで遡るつもりである。 風呂上がりに妻とビールを一缶ずつ空けて、それから娘から届いた年賀状の原案をもとにデザインを考えていた。 少し…

バイクのリコール

金曜日は朝が早い。午前中のお仕事はバイクで出かけ、一日に90キロ以上の距離になる。載っている時間もおそらく2時間を越える。大変疲れる。もしかすると、ジョギングしているよりバイクに乗っている方が体力を使うかもしれない。 走るかどうか、少し迷いな…

月に照らされて走る

道路が混んでいたのは年末だからだろう。自宅に帰り着いたときは8時に近い時間だった。 世の中はクリスマスを迎えているようだが、我が家は全く関わりが無い。 誰もプレゼントを欲しがらない。妻はバイト、子ども達は普段通り学校に行って、犬と散歩をして、…

年末

天皇誕生日で祭日である。 雨の予報、夕方から本降りとなった。 陛下は戦争について、はっきりとした意見を述べられる。 真摯な反省を述べられる。 最も多感な時期に、国家が滅亡の淵に立たされるさまを客観的に眺めておられたのだと推察する。 天皇陛下:8…

三時間ほど走った

良いお天気だった。 久しぶりで、バイク出勤した。 職場で何があったかあまり覚えていない。書類を5つ仕上げた。会議があった。元気を失った人の辛いお話を伺った。 集会があった。 暗くなってから帰宅しようとしたら、職場のある島の中の幹線道路を大きなト…

マラソンのトレーニングの進展状況

夜半からの雨が昼過ぎまで続いた。夕方には上がり、帰宅する頃には少し太った半月と冬の星座が見えた。 暖かで、路面は濡れているがジョギング日和と言って良い。 しかし、残念ながら片付いていない期限付きの仕事があり、暢気に走っていられない状況である…

週末

昨日(土曜日)は、久しぶりに休日出勤する必要の無い週末となった。 少し寝坊し、朝食後に犬と散歩した。冷え込みはさほどではない。 幾つかの差し迫った仕事があり、のんびりしてはいられない。午前中から出かけることにした。 長男は祖父母宅に泊まりに行…

無線のイヤホン

このところ、忙しすぎた。朝が早い日が多く、寝不足である。今日も寝不足。電車の中でずっとうつらうつらしていた。 帰宅すると、宅配便でハーマンインターナショナルからイヤホン一式が届いていた。 JBL BluetoothワイヤレスインイヤースポーツイヤホンSync…

三宮で買い物

職場で重要なイベントがあった。 先日のイベントでは、いざ家を出ようとしたときにバイクがパンクしていて冷や汗をかいた。 今日は、電車を使うことにした。 まる一日拘束され、わりと豪華な弁当が支給された。 夕方には終わり、幾つかの仕事を片付けてから…

望郷

中学校で百人一首の大会がある。 高校受験を控えている息子が、熱心に練習し始めた。昨年度のクラスチャンピオンに味をしめて、今年も勝つつもりで居るようだ。端から見ていると、そのようなことをしている場合なのか、はなはだ疑問であるが、やりたいことに…

都賀川越え

雨の予報に基づき電車で通勤したが、結局傘のお世話にはならなかった。 職場で古いワゴンに付いているキャスターのタイヤが壊れたので、近所のコーナンまで買いに行くことにした。バイクがないので電車で、新在家のコーナンプロに行くことにした。普段バイク…

一生懸命走った・コロは良く褒められる

月曜日。今日も暖かな気候で、バイクで通勤した。 ニットのセーターにライディング用のベストを着てレザージャケットを羽織り、ネックウォーマーを首に巻いている。下はレザーのパンツにブーツ。手袋はゴアテックスの防寒用手袋である。 今から15年前、関西…

自転車のチェーンを交換した

次女は、大学の通学のために近くの駅まで駐輪場を借りて自転車を使っている。自宅から1.5キロほどで、彼女の日々の生活パターンに自転車はなくてはならないものである。 中学に入ったときに買った自転車で、三段変速がついている。高校の通学も自転車利用だ…

パンクにまつわる幾つかの出来事・ルミナリエの見納め

先週末、日曜日に休日出勤した。重要な会議が朝からあり、余裕を持って少し早めに家を出ることにしていた。 バイクで職場に向かい、職場で着替えネクタイを締める。少し冷え込んで、重装備でバイクのカバーを外し、エンジンを掛けてバイクを動かそうとすると…

宴会

年末は忘年会シーズンであるけれども、私はほとんど縁がない。 余りお酒が好きでない。職場はそのようなことに熱心でない。また、横のつながりが薄い。 私自身が孤立していると言うのもあると思う(と言うかそれが一番大きな要因と思われる)。 今年は、アル…

近況のようなもの

忙しい。 というか、米作農家にとっての稲刈りのようなものと思う。この時期、いろいろなイベントが重なり、身動きが取りにくい。 毎週末、休日出勤になる。 走れば走ったことを書くが、そのような時間がなかった。 今日は、ようやくひとつ一段落させた気分…

崩れ落ちたような気分

久しぶりに走った。 本日は、研究室の学生に全員日曜日の業務の代休を取るように指導した。(それでも一人来た) 私も代休を取りたかったが、講義があり、それから夕方には本部で会議の予定が入っていた。 その間の時間は、悩み多き学生の面談である。(茶化…

学会参加・雷雨

普段は、気象予報を気にする。 バイクで通勤するので、雨に降られたくない。昨日も同じ事を書いている。 昨晩、予報を見たら、夜半までは雨(現に降っていた)、明け方上がり(20%)、午後から0%、夜は10%と出ていた。 明日は金曜日で神戸の山奥に行くの…

雨の予報

私はバイクを通勤に使うので、天気予報を気にする。 ずぶ濡れになると仕事にならない。濡れるのは嫌だ。雨の予報が出ているとバイクを諦め電車で通勤する。 今日も、夜半より雨の予報で電車にしたが、結局降り出したのは帰宅して食事を済ませた頃だった。 少…

寒かった

少し早めに帰宅すると、息子が二階で勉強していた。 私は夕食を済ませて、息子の質問に答えた。理科の物理分野である。よく分かったと言っていた。 少し疲れているのかもしれないし、睡眠不足かもしれない。 多少の不安を感じながら、昨日と同じ道を走るつも…

師走に入って

いよいよ12月であるから、2015年も残すところ僅かである。 良いこともあったが、悪いこともあった。 去年もやはり良いこと悪いことがあり、来年も同様に良いことや悪いことがある筈である。 今週の残り、忙しい時期をやり過ごせば来週からは少し余裕が出来て…