生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲んだ

まぁ、飲まずにいられるかという気分になることがあって、そういう時は日本酒を飲む。 日本酒は大抵冷蔵庫に4合瓶が入っている。 ソメイヨシノが開き始めた。 いろいろあるけれども、私は生きている。 酒を飲みながら、スマートフォンで音楽を流した。youtub…

新しい靴

いよいよ桜が綻び始めた。 コウモリが飛んでいる。 暖かな一日で開花も進むだろう。東京では既に満開とのこと。 先日注文したジョギングシューズが届いていた。一週間くらいかかると思っていて、その間に古い靴を履き潰すつもりで居た。 ブルックスのグリセ…

春到来

タイトルに深い意味は無い。 少し暖かいという予報で、セーターを脱いで出掛けた。 この時期は毎日のように面談をしている。何かに躓いている人たちと話をする。前向きな人も居ればそのように考えられず苦しんでいるように見える人も居る。 遊歩道の桜は一部…

本を何冊か買った

私にとって、3月は最大の宴会シーズンである。 送別会やら、なんやら。 宴会の集合時間まで、少し時間があったので書店に寄った。書店の中にある文房具店でノートを買って、ついでに文庫本を何冊か買った。 「日本人の戦争」ドナルド・キーン著(角地幸男訳…

卒業式・謝恩会

朝から雨。 気温が高い。桜のつぼみが膨らんでいる。明日には開花するのではないか。 犬と散歩してから職場へ。 妻は次女と見つかった自転車の回収に行った。 夕方に帰宅し、次女の部屋の整理を手伝った。夕食を済ませてからジョギングへ。 メジャーリーガー…

暖冬だったが、春が近づいて少し冷え込みを感じるようになった。 神戸港に自衛隊の艦隊が立ち寄っていた。 コブシの花が開き始めている。 素晴らしい夕焼けだった。 心地よくジョギングした。

引っ越しなど

次女が退職して自宅に戻ることになった。 余り先延ばしにしない方が良いと思い、2月末日に不動産業者に退去を申し出て、先日引っ越した。月末になると引っ越し料金が高い。年度末である。 妻が次女と一緒に荷造りに行って、引っ越し業者のサポートの元、荷物…

近況

3月になったばかりだが、何時桜が咲いてもおかしくない。 なかなか困難な日々が続いている。 あっちでも、こっちでも、私はやりきれない努力をしている。目が痒い。 次女が仕事を辞めて、自宅に帰ることになった。体調の問題が大きい。やむを得ない。 当面、…

義母の見舞い

本日、申し込んでいたマラソン大会への出場を見合わせた。 自分の体調等考えると、出れば完走は出来たと思うが、私は一人で生活している訳ではないので、さまざまなことを総合して考えた。出場すると家族に色々な無理が掛かったと思う。 曇り空だった。 犬と…

暖冬

記録的な暖冬と思われる。 3月3日に篠山でマラソン大会に出場する積もりで居て、厳冬期のトレーニングのためと思ってウインドブレーカーを買っていたけれども、それが必要なほどの冷え込みはほとんど無かった。まったく拍子抜けである。 マラソン大会は出な…