生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい靴

いよいよ桜が綻び始めた。
コウモリが飛んでいる。
暖かな一日で開花も進むだろう。東京では既に満開とのこと。
先日注文したジョギングシューズが届いていた。一週間くらいかかると思っていて、その間に古い靴を履き潰すつもりで居た。
ブルックスのグリセリン16というシューズ。色は紺色に黄色のアクセント。ちょっと見には黒に見える。
ジョギングシューズにも毎年のようにモデルチェンジがある。気に入った靴がいつの間にか廃番になっててに入らなくなっているという不都合である。今まで、グリセリン14というのを履いていた。このシリーズを買うのは、6足目ということになる。信用しているのである。
早速履いてみた。サイズは9.5Dを選んだのだが、履いてみると少し大きめに感じる。今まで履いていた靴のサイズが分からず、適当に選んだ。足を入れたときはまぁまぁと思ったが、走っているうちに少し緩いと思い始めた。恐らくもうひとサイズ小さいものを買うと、窮屈に感じるのだろう。大変クッションが良い。エアマットの上を走っているような心持ちになる。エアマットの上を速く走ることは出来ないし、妙な筋肉を使って疲れる。これは少し馴れる必要がある。履いているうちに靴の方がへたってきて、丁度良い感じになるのだろう。なるべくゆっくり、着込んだ上で余り汗を掻かないように気をつけながら走った。
残り5日となったが、スポーツジムに立ち寄ってちょっとした筋トレをしてから帰った。
黒ぽい靴を買ったが、最近のジョギングウエアは黒が多い。私は夜走ることが多いので、ジャケットは目立つ色(黄色)を選んでいる。ショートパンツなどは店頭にも黒がグレーばかりである。すれ違うジョガーも黒ずくめの格好が多い。私はもう少し派手な格好が良い。黒は暑苦しい。細く見えるとか、そういう理由なのかも知れない。
もうじき地方自治の選挙がある。私の住んでいる地域では、市議会議員と県議会議員が改選である。どちらも、市全域が選挙区のようだ。ジョギング中にもあちこちに看板が立ててある。ものすごい数である。全部にポスターを貼って回るのはさぞ大変なことであろう。もっと減らせば良いと思う。投票所の前にあればそれで良いのではないか。
市議が63、県議が14の区画が用意されている。それだけたくさんの立候補者が予定されているのだろう。
特に市選出の県議は不祥事で世界的に有名になったようで、14のポスター区画を見て大変気が重くなる。
長女は大阪市民になって、もっと面倒な選挙戦に巻き込まれているようで気の毒である。