生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一段落

7月に入って、随分気温が上がった。そして、私は鼻風邪をひき微熱が出て思い通りで無かった。
仕事は延々とあり、切りが無い。
週末何があったか、数日経つと思い出すのは困難だ。
ランニングアプリの履歴を見ると、金曜日の夜は走ったようだ。
自宅を出て、阪急夙川から山手幹線を西に向かい、芦屋川沿いを阪急沿いまで行って個室を借りた。余りお腹調子が良くなかったのだろう。芦屋市の公衆便所は大変整った設備であるが、障がい者向けの個室は大抵タバコの吸い殻が散らばっている。おそらく、未成年が個室内で喫煙していると思う。
線路沿いを走って、住吉川を少し上って阪急御影を通り、徳川道に入ってJR六甲道の脇をを通り、2号線を走って戻った。
長袖アンダーシャツに半袖シャツを重ねていたが、暑くて随分汗を掻いた。
22.14km, sh22m35s, 1355cal, u/d 184m, 27°
依然として鼻水を拭きながら走っている状況である。


週末は、土曜はバイクで職場に行き、片付けをしながら色々と準備に取り組んだ。バイクに乗るのは二週間ぶりだろうか。
帰宅してからも引き続き仕事。何をしていたのか覚えていないが、走らなかった。持ち帰った仕事を週末の間に片付けるのに、それどころでは無かったのだろう。
日曜日。
朝は犬と散歩した。小雨だったようだ。子どもたちはそれぞれ出かけていった。家で妻と二人になった。
職場に行かず、家で仕事を片付けることにした。インターネットがつながるので、おおよその作業はできる。
午後から三ノ宮へ買い物に出た。薬罐を買った。台所のIH調理器を新しくしたところ、今まで使っていた薬罐は底が波打っていて、ヒーターにマッチしないらしい。いちいち音声の警告が入り火力を弱めるので、ちょっと珈琲を入れようと思っても湯が沸くのに随分時間がかかる。ダイエーで見て、東急ハンズに行った。2.5Lのステンレス製のやかんが三千円ほど。余り種類が無かったのは、やかんで湯を沸かして珈琲やお茶を入れる家庭が減っていると言うことだろう。わが家は湯沸かし式電気ポットを使っていないが、そのようなものを使うのが主流と思う。
後は、家の壁に絵を飾るための画鋲など。
帰りにスポーツ店によってジョギングシューズを選んだ。
いつものショップでBrooksのG14を選んだ。色はグレー。サイズは9D。9.5Dと履き較べて決めた。デザインは魅力的で無い。色もどうかと思う。
帰宅後は結局走らず。雨が降ったり止んだり。仕事は一応片付けたが、寝るのが遅くなった。


月曜日
講義が二コマ。一応、一段落付いた。その後会議。
夕方に帰宅し、夕食を摂り、犬と散歩に行ってからひと休みして走った。
息子が朝起きられず、学校を休んだようだ。いや、途中から行ったのか。制服を着ていたので行ったのかも知れない。床で寝転がっていた。話も通じないので良く分からない。
蒸し暑いが、走ることにした。マラソン大会に向けて、今はかなり走り込むべき時期だ。去年の7月は460km走っている。
酒蔵通りを東に向かい、医科大の近くを通って橋を渡り、尼崎で二号線に出て、医療センター前を通って名神高速の側道を走って戻る。汗が出る。途中ペットボトルを3本買って給水した。走り終えて自宅近くでしゃがみ込んでいたら、飲み会帰りの長女に声を掛けられた。
22.01km, 2h16m12s, 1328cal, u/d 23m, 28°
少し気持ちに余裕が持てる状況になった。
新しい靴を履いた。サイズは本当にピッタリである。月々300kmほど走ると年に3-4000kmの走行距離になる。ジョギングシューズの寿命は多分1500-2000kmくらい。年に二足は履き潰すことになる。おろしたての靴はたいへんクッションが良く、まるでゴムを敷いた陸上トラックを走っているような気分になる。この素晴らしい靴の値段は15kYほど。それだけの価値はあると思うが、ジョギングというのは随分コストが掛かる趣味である。