生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

バイクで通勤。路面はウエット。

秋の日のタッチパネル

急に気温が下がり、いつもより少し厚着をして家を出た。汗ばむ指でタッチパネルを操作するのは片手では大変難しい。と入力していて、先程は空気がぬけた*1。 素晴らしく格調高い文章だったはずだ。残念。 *1:アイホンが落ちること

私の時間を返して欲しい

アップルコンピュータが作った出来損ないの機械のせいで、私の時間が随分と無駄になっている。 無駄になっているという報告でさえ、完結させられるかどうかわからない。

長女が体調不良。学校を休んだ。小学校は運動会の代休。

Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 2 によって、Mac OS X 10.5.4 以降で動作する Java SE 6、J2SE 5.0、および J2SE 1.4.2 の信頼性と互換性が向上します。このリリースによって、Java SE 6 はバージョン 1.6.0_07 に、 J2SE 5.0 はバージョン 1.5.0_16 …

帰り道

中々アイホンの入力が上手にならないのは、私の無器用さのせいとおもう。 日本語を五十音で組み立てるには、ちょっとしたトレーニングが必要だ。 言葉をひとつずつの音に置き換えて、音を認識して、母音と子音に分解する必要がある。 子音を連想して、テンキ…

晴れ

運動会。途中まで見て仕事へ。

MA※

「MAこめはなににつかえる」をきちんと漢字に直して検索すると、このブログがヤフーのWeb検索で31万件の7番目に出る。 グーグルさんで同じ検索の結果には出てこないので世の中はそれほど甘くはない。 但し、その様なアクセスが,著名な酒造会社のサーバー経…

有能な秘書のようなアイホン

アイホンはバージョンが上がって、日本語変換が改善された。先を読んで次々と変換候補を出してくる。これは、私には刺激的な経験だ。 心の中を見透かされたような気分になる。テジャヴ。 殊に、いろいろと入力した後で、プシューと落ちてがっかりさせられた…

大雨警報が出ている。警報は伊達じゃない。 電車で通勤。バイクを諦めることを勧めてくれた妻に感謝。

なりすまし

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/25783746.html 記事そのものには余り興味がない。他人の揉め事に関わる暇はない。 比較的有名な人の名前(id)をパクって、一文字違いでパロディみたいにすると(昔のアダルトビデオ俳優の…

曇り。夕方から雨の予報が出ている。都合があり電車で通勤。

晴れ。ひんやり

疲れている。一仕事、済みそうだ。

イマジン

この世にインターネットやグーグルやはてなブックマークが無いことを想像してみて。 下らないもめ事が聞こえてくることはない。 転載されることはなければ、リンクされることもない。無断かどうかで揉める心配もない。規約の解釈にうんちくを垂れる必要もな…

はてなユーザーが減ること

はてなユーザーが増えたり減ったりすることに、興味がない。 jkondoが幸せな気持ちで、順調に仕事をしてくれていればそれでよい。 うんと減って、経営が傾いて、妙なスポンサーが付いて今まで通りでなくなると嫌だが、それだけの話で、ユーザー数の増減は直…

眠い

お休みの日に仕事でちょっと辛い気持だ。 電車の中で、しょぼくれながら入力している。まぁこれも練習のうちだ。 少し前に、YOU TUBEで素晴らしい速度でアイホンに入力しているのをみた。その動画では、右手を使っていたが、一般にはどうだろう? 私は鉛筆は…

futon

私はiPhoneを簡単に「アイホン」と表記している。アイフォーンというのが本当なのだろうか。アップルのウエブページを見るが、カタカナで表記している例を見ていない。発音は「アイフォン」が近いのだろう。アイフォーンは二文字分「アイホン」よりも長い。 …

スキル

もう少し。慣れが必要で、思い通りに操作するには努力や工夫が要ると思う。 さらに思うのは、これはすでに何度か書いているが、インターフェイスはすばらしい。大変よく考えられている。今後、アイホンを超えるインターフェイスはなかなか登場しないと思う。…

Mac OS X アップデート 他

Mac OS X アップデート 10.5.5 アップデートは、Mac OS X Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれています。 このアップデー…

アイホンを片手で使えるか?

ちょいと難しいと思う。 今、やって見ようとしていきなりめげた。キーボード(タッチパネル)の操作だけなら、なんとかなる。親指が長くて、器用で空気を読める人なら、きっとやり遂げられると私は信じている。 (アイホンが落ちないように操作するには、空…

朝から仕事で神戸に向かっている。 激しい雨。傘がない。

ヘルメットに何を求めるか

私のヘルメットは新井廣武製で、彼らの作るヘルメットはさまざまな安全性に関する規格を満たしている。 http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1c_1.html 代表的なものはSNELL財団による規格だが、新井廣武はそれよりもさらに厳しい独自規格をもって、自…

アップル製の携帯電話

iPhoneのことをアイホンとカタカナ四文字で表現する人は珍しいようだな。 http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%83%b3

今後はもっとそういうことを取り入れていこうと思ったりして

括弧笑い だったりします。

括弧笑い。

苛立つ

先ほどから、苦労の末、やっと一行。

しかし、まぁよく落ちる

これでは、ちょっと使い物にならない。 時間の無駄だ。 アイホンの話。

キロ当たり4円

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/20080912t72041.htm 過剰感が出ている中でのコメ価格上昇の裏に見えるのは、衆院解散・総選挙を前に政府が米価対策に打って出るのではないかという思惑。 宮城産ひとめぼれ(60キロ、一等米)は1万2300円と、昨…

ソーサイ候補

勝ち目のないひとは、降りたらよいのではないか。 どさ回りやってる場合なのか。

明け方雨。上がったのでバイクで出勤した。途中、いつもと違うコンビニで昼食を手に入れたのだが不味かった。