生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アイホンを片手で使えるか?

ちょいと難しいと思う。
今、やって見ようとしていきなりめげた。キーボード(タッチパネル)の操作だけなら、なんとかなる。親指が長くて、器用で空気を読める人なら、きっとやり遂げられると私は信じている。
(アイホンが落ちないように操作するには、空気を読む努力が必要ということは、余り知られていないかもしれない。)
例えば、ログインのアンカーをクリックしようと思ったが、小さすぎて無理と感じた時に、フィンガーアクションで拡大は必須のテクニックだが、
(気配を感じて身構えた途端に落ちたので、ここからパソコン入力に切り替え)片手ではそれが出来ない。アイホンでウエブブラウジングするときに、フィンガーアクションを駆使することは必須なのだ。
あと、縦横に持ち替えるのも、ウエブブラウジングで必要な取り組みだが、片手で持ち替えるのはかなり難しい。指がタッチパネルのどこかに触れて、意図しない動作を誘発することは良くある。
あと、何時落ちるか分からないアイホンでエントリを入力するときは、はてなダイアリの自動バックアップ機能は必須である。