生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。電車で職場へ。ネクタイを締める必要がある時は、バイクに乗らない。 神戸で会議のお手伝い。

京都慕情

娘が聞いていたある音楽を耳にして、この曲を連想した。 渚ゆうこという人が歌っていた。私が小学校低学年、今から35年ほど前になる。 私はこの曲をスキー場で聴いた。和寒の東山スキー場だ。初めてリフトに乗せてもらって、急斜面を何とか転ばずにしたまで…

epson GT-X970

昨日届いて、とりあえずセットアップ。でかいよ。前後で50センチくらい。ゴム足の間隔は45センチくらい。前後で60センチくらいのスペースが必要。 ソフトウエアをインストールする。とりあえずドライバだけで良さそうなんだけれど、一緒にいくつかのソ…

今朝のマックブックプロ

Mac

スリープ状態から9時過ぎに復帰させシャットダウン。少し時間が掛かった。 職場に着いて蓋を開けたら、ジャジャーンと勝手に起動した。 iTunesはClassicalのジャンルを「クラシック」に書き換える。何なんだろう?初期設定を眺めるが、良くわからない。

くもり

風がふいている。どんより。

どんよりとした曇り空。東大阪へ往復。

ハプニング解散

選挙が近い臭いがする。選挙臭。 宴席に大臣が居たかどうか。事実かどうかを争っている。心情や解釈の問題でないから、真偽のほどは直に明らかになるだろう。 もしも大臣の主張が退けられたら、解散総選挙になるんじゃないのか。やばいんでないか。だいじょ…

やっぱこれはバグだろうと思われるkeynoteの挙動

Mac

線画をペーストしておく。細い線のばあい、ポインタで選択するのに大変苦労する。 メモ。

iTunesが勝手にジャンルを書き換える件

Mac

どうなって居るんだろう?Rockを勝手にロックに書き換えていく。勝手なことをするなと思う。どうなってるの?

行間、単語間

で、 一応読者を想定して、分かってくれる人もいるが、何から何まで説明する必要がある人も居て、しかし説明するのは面倒な時。 で、 説明は略すが、察してくれたまえ。もしくは、ググるなり過去ログ読むなり。そういう空気を読ませるための言葉がこれだな。…

どんよりとした曇り空。 今朝も9時丁度にMacBookProが勝手に起動した。

DreamweaverCS3のバグと思われる事案

Mac版を使っているが、気がついたのでメモ。 Divタグを挿入を挿入パネルから選ぶ。クラス属性を与えてOKをクリックすると、そのクラス属性をもったDivタグが挿入されてダイアログボックスが閉じるはずだが、ときどき閉じない。OKをクリックした回数分のDivタ…

小学校のPTA懇親会

何が言いたいのか良くわからない妙な意見。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156951.htm と、そのブックマークコメント。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156951.htm 私はぜんぜん構わないと思うね。私は…

朝から神戸で講習会。講師役。 計3時間たちっぱなし、喋りっぱなしで結構疲れる。

携帯電話オフ車両

携帯電話オフ車両というのに乗った。乗ったのは偶然で、降りてからその車両にステッカーが貼ってあることに気がついた。阪急今津線の宝塚寄りの車両である。降りて気がついたのだが、なんだか携帯をいじっている人がいたような気がする。気のせいか。ちょっ…

実に不毛な

大人同士が感情を露わにして(多分、そう見える)言い争う様を観察するのに、インターネットは最適だ。Idナンタラとidダレソレが対決する。 おそらく、ブログのリッチコンテンツがあってこその論争だ。本来なら、お互いが知らない同士。礼儀をわきまえて、2…

晴れ。 犬の散歩。息子を病院に連れて行った。ただのたんこぶなので、ほっとけと云われた。

オプションでサクラ

とあるブログサービスで、様々な機能に加えて、オプションで「読者100人が感想を寄せてくれる」と云うのを見かけた。「百人の読者」のオプション価格は約9万円とのこと。多分、6ヶ月。オプションの詳細は分かんないけれど、月に一度かな。いや、もしかする…

晴れた。友人と山歩き。宝塚方面。

爪が痛い

左手親指の外側、右手人差し指の内側が痛む。そのうちに腫れてくるのかも知れない。 心当たり無し。

晴れている。 職場は創立記念日でお休みだが、休まずに出勤。色々やることがある。

リソースとしてのはてなダイアリ

私はこうして、ほぼ毎日のようにダイアリに何かしら書いている。 書き飛ばすことも多いが、一生懸命書くこともある。 自分で過去に遡って目を通すと、結構興味深い記事を見つけることがある。 で、一日当たり、せいぜい50くらいのアクセスである。そのうち…

ソーシャルブックマークサービスとソーシャルネットワーキングサービス

何か似てる。でもぜんぜん違うね。 このダイアリのとあるページがミクシの掲示板のような所(見たことがないので、本当のところは分からない)からリンクされたらしい。アクセス解析でそれに気づいた。どういう取扱いだったのか分からない。ネガティブなのか…

禁携帯車両

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000302-yom-soci ケータイいじるのは勝手だが、何か見ていてだらしなく感じることがある。禁止する車両を増やすとか減らすとかよりも、携帯を使っても良い車両を一台か二台用意したらよいのではないか。 (そ…

Leopardの不具合

Mac

MacBookProで使っているのだが、、、 とりあえず朝9時頃に勝手に起動する。 パソコンのふたを開けた途端だったり、マグセーフアダプタを繋いだ途端だったり。何にせよ、パワーボタンを押さなくても自動的に起動してくれるので、便利だ。さすがわレパードだ…

Toast Titanium8.0.3

http://www.roxio.jp/support/download/toast/toast803ti_updater.html 11月19日付け Leopard関連の不具合が修正されている模様。

とりあえず晴れている。予報では曇り。 犬を散歩させてから職場へ。

クッキー拒否閲覧者の閲覧を拒否するマイクロソフト社ウエブページ

Web

MacBookProにウインドウズをインストールしてオフィス2007を入れようと思っている。 色々なグレードがあって良くわからないので、マイクロソフト社のウエブページで製品&関連テクノロジーというリンクをクリックした。オフィスのページを見ようと思ったら、…

晴れ。長閑な朝。

完全スルーリスト

数名の完全スルーリストが私の頭の中にある。 スルーするとも口にしない。強いて、メタブクマまで。