生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇り

降水確率は30%ほど。

アップデータ

iMovie アップデート このアップデートによって、Aperture からのビデオを操作するときの信頼性が向上します。 このアップデートは iMovie ’09 のすべてのユーザに推奨されます。 ver. 8.0.6 37.1MB Mac OS X アップデート 10.6.3 アップデートは、Mac OS X …

さらにアップデータ

ちょっとサイズがでかいので、職場では気が引ける、自宅に戻ってからと思っていたら、さらに2つ追加されていた。こういう時は、ハードウエアの大々的なアップデートがあるんでないのか。 iTunes iTunes 9.1 では、いくつかの新機能が追加され、機能が向上し…

青空

寒い朝。素晴らしい青空が広がっているが、風は冷たい。

晴れのち雪

青空が広がっていた。空気が澄んでいた。 夕方から曇り。雪が舞っていた。

よく考えてから

私のようなものでも、いくらか世の中に影響力がある。 このダイアリは一日に数十程度のアクセスが記録される。私の書いたものを読む人が居る。真に受ける人も居るかも知れない。 影響力は僅かなものと高を括ってはいけない。 インターネットの仕組みは全ての…

群衆

ウワサを聞きつけて野次馬が集まり混乱した話し。 死者が出なくて幸いだったと思う。その場にいた人たちは群衆の恐ろしさを身をもって経験したのではないか。 今日その場に居合わせた人たちは、誰かとても有名な人が近くにいると云うウワサを、別にツイッタ…

首輪

プロのスポーツ選手は、体を保つために様々な投資をするようだ。 胡散臭い健康器具に投資をする例がしばしば見受けられる。 酸素を用いた器具など、危険ではないのかと心配になる。それを考えると、首にぶら下げている首輪などまだ罪がない。 罪はないが、片…

電子出版

iPadがもう直登場する。KINDLEとの比較で、電子出版ばかりが注目されるが、インパクトはそれどころでは無い。皆気づかない振りをしているのだろう。 我が家のリビングルームにiPadが一つ有るだけで、家族の暮らし振りがどれ程変わるか、想像しただけでワクワ…

快晴

風が冷たい。夙川辺りは木によって五分咲き。全体的には一分咲き程度。

曇り

ときどき雨粒が落ちていた。午後からは日が差したが、風が吹いて不安定なお天気。

その長ったらしい文字列の謎

父が携帯電話を持つというので、ちょっとだけ相談に乗ったが、度台私が携帯電話購入の相談と言っても無理な話で、私はコンベンショナルな携帯電話のことをほとんど何も知らない。 私はiPhoneを薦めたが、父は結局ドコモの携帯電話を買ったようだ。何故ドコモ…

ChemDrawの図をKeynoteに貼り付ける

Keynoteの前のバージョンまでは問題なく出来たのだが、今のバージョンになってからChemDrawで描いた構造式をダイレクトにKeynoteにペーストできなくなった。解決策としては、一旦Illustratorにペーストすること。そこまでやるなら、Illustrator上で図を作り…

駅の改札に「高校野球中止」の掲示が出ていた。 ニュースで見たが、昨日は雨の中で試合をしていた。 いつも気の毒と思う。

朝から雨

前線が停滞しているらしい。 朝から雨。一日降り続き、明日も雨の予報が出ている。 気温が下がることは、桜の花の時期を考えると歓迎すべき。

朝ドラ

もうじき、今やっている朝ドラが終わる。 主演の女優さんは、残念ながらぱっとしなかった。ドクターの学生との夫婦関係も、良く分からないままに進んでいる。 彼女がパソコンを使って雑誌の編集をするシーンが出たが、驚くほどにドットの粗いバックライト無…

晴れ

風が強かった。黄砂が舞っていたらしいが、私が行動を開始した頃合いにはもう通り過ぎていたようだ。 タンスの観音開きの扉の蝶番が壊れた。近くのコーナン(工具などの専門店)で見つけたが、固定のためのねじ穴の間隔が合わない。商品名が分かったのでイン…

ドメイン

あるウエブページを信用できるかどうかは、ドメインで判断可能らしい。 但し、知っていれば信用するが、知らなければ信用しないと云うのが現実的な運用と思う。 例えば、三井住友銀行のドメインはsmbc.co.jpだが、msbc.co.jpではない。 私がアクセスした三井…

違法ダウンロード

http://happy-musiccycle.jp/ 「やめよう!違法ダウンロード」と云うタイトルのページである。 実は、違法ダウンロードというのがどういうものか分からない。ケータイ独自の何かなのだろうか。このけばけばしいページは、「違法ダウンロード」撲滅を目指すた…

新しいデスクトップ

デスクトップピクチャを片付けて、グレーのモノトーンにした。

プロテクター

ライディングウエアの話。 ライダーのブログに、偶に転倒の話が出てくることがある。私も以前転倒した話を別のどこかに書いた。 私はかつてスキーヤーだったから、余りからだが痛まない場所で、かなりのスピードで転倒した経験は豊富にもっている。子どもの…

お笑いに賞金1億円

それはないだろうと思った。 番組自体が何となくいい加減な作りだった。練り込んだネタを高額賞金目指して必死に練習して、と云う雰囲気ではなかった。見覚えのあるネタもあった。 視聴率はどれくらいだろう。全く芸は1億円にそぐわないし、番組そのものも…

娘の小学校の卒業式に出るために、通学路を歩いた。 山桜が開き始めていた。ソメイヨシノはまだ早い。 沈丁花が咲いていた。今頃だったのか。

暖かい

今日から春。ライディングウエアも春向け。今日はブーツは要らない。

快晴

穏やかなお天気。三女の卒業式で小学校へ。

Safari

これはすべての Safari ユーザに推奨されるアップデートで、パフォーマンス、安定性、およびセキュリティが次のように改善されます: Top Sites のパフォーマンスが改善されます 他社製プラグインの安定性が改善されます オンラインフォームや Scalable Vect…

晴れのち雨

朝から日が差している。近所で早咲きの桜がほころび始めたようだ。 午後から雨の予報が出ている。

晴れ

ちょっと風が吹いている。

晴れ

雨上がり。日が差しているが風が強い。

曇り

午後から雨の予報が出ている。