生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

違法ダウンロード

「やめよう!違法ダウンロード」と云うタイトルのページである。
実は、違法ダウンロードというのがどういうものか分からない。ケータイ独自の何かなのだろうか。このけばけばしいページは、「違法ダウンロード」撲滅を目指すための広報より、アンケートを取るのが目的のページのようだ。
アンケートは名前、住所電話番号、メールアドレスなど、全て必須項目で、

Q7【利用経験者方 限定】あなたは着うた(R)、着うたフル(R)を無料でダウンロード出来る携帯電話のサイトを利用する際に後ろめたさを感じますか?

とか、並んでいる項目にはかなり問題があるように感じた。(実は、着うた(R)、着うたフル(R)というのが何かも本当のところは知らない)
こんなアンケートに真面目に答えてクオカード(ってなんだかしらないんだけれど)を手に入れようとする人の個人情報を集めて何か役に立つのでしょうか。つか、親としては違法ダウンロード云々以前に、こういうページに個人情報を書き込んではいけない、と云う教育をするつもりだが、どうしたら良いんだろう。
あと、違法だろうが合法だろうが、ダウンロードに伴う通信料で儲けている業者が居るわけだ。それも、携帯電話にともなう通信料は莫大だという話を聞いたことがある。