生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的な人生のルール2つ

人と出会い 人を愛する 何か陳腐だな。

雨上がり。ひんやりとしたお天気。

ブログサービスの引っ越し

引っ越しって、なんだそりゃ。 過去ログなんて、放置すれば良いんでないの? 何で過去ログごと新しいドメインに移ろうとするのか不可解。何故だろう。そのうちに、ファンポチや傑作やトラックバックまで引っ越すことが出来るようになるかも知れない。何か意…

雨。花冷え。

夙川周辺

ソメイヨシノはまだちょっと早い。山桜は二分咲き。 週末暖かければ一斉に開くだろう。

曇り。

逆ギレとは

逆に切れることを言うのだろう。「切れる」は冷静さを失うことだ。 注意され逆ギレという一節がAsahi Comにでていた。状況は理解できる。バスの中で携帯電話の使用を注意された男性が、かっとなって暴力行為に及び、傷害致死事件を起こした。「切れた」のだ…

社長からして

アレだから、社員やユーザーは推して知るべし。 要するに、そういう話だ。社長の行動とユーザーにどういう関係があるか知らない。 のぶ夫さんがやった様に、ドメインで人格を決めつける態度は一般には差別というのだ。

楽しいブログライフを満喫

そういう言葉を何度か見かけた覚えがある。 ブログライフって何だろう。

もっとコマンド+タブを使おう

Mac

MacOSXの弱点のひとつはDockにある。今起ち上がっているアプリケーションを確認しにくい。確かに、アイコンの下に小さな目立たない三角形が表示されるだけである。私はトラックボールのボタンひとつにアプリケーションメニューを割り当てているが、たまにト…

引き分け再試合

延長15回で引き分けとするルールの根拠は何だ? ソフトボールのサドンデスの様なやり方でも良いと思うし、くじ引きで決めても良いと思う。選手の疲労を考慮するなら再試合は良くない。仮に準決勝再試合となったら、決勝はどうなる。再試合のチームは三連戦で…

晴れ。

HTMLメール

私は普段、メールソフトの初期設定で、HTMLメールの画像を読み込まない設定にしている。これは主にはスパム対策だ。画像を読み込むと、サーバーとに対して画像データをリクエストすることになる。多分、やりようによって、メールの受信者がそのメールを開か…

晴れ。ちょっと雲も出ている。 サクラがほころびだした。山桜は二分咲き。ソメイヨシノはほんのちょっと。 カモの数が減った。

Safari for Windows

私はMacユーザーだが、この頃ウインドウズも少しだけ使い始めた。アップルコンピュータはMacOSとウインドウズOSのデュアルブート(というとちょっと違うかもしれないが)みたいなことが可能なのだ。仕事で入手したデータを読み取るアプリケーションがウイン…

書きたいことを書かない

書きたいことは書いたらよい。批判を畏れて批判しないことになんの意味があるのか。 下らないなら下らないと書けばよい。ブックマーカーになんの遠慮が要るのか。 「批判を畏れて批判しない。」 言葉で表せば、如何に馬鹿げたことか明白だ。書きたいことを書…

曇り。雨の予報が出ていた。東大阪へバイクで往復。 往路、高速道路で間違えて環状線に入ってしまい、一旦降りて乗り直し。速くただにすればよいのにと思いつつ、700円余分に払った。

Disる目的で書かれた記事を読む

逐次引用は馬鹿っぽいので止めようと、どこかに書いたな。まぁ、もう少し簡潔にまとめたら良いんでないかというのが感想なんだ。簡潔に。つまり、「長げぇよ」ってことだ。「案の定糞エントリだった」のひとことで済ませる方が、リソース無駄遣い云々を考え…

晴れ。夜には雨の予報。

エンジン始動

この頃のバイクはセルフスターターがついていることが多い。 私は二台のバイクを使っているけれど、元々持っていた250ccの方は、セル始動だ。ちょっと前にバッテリがダメになり難儀した。 エンジンを始動するときに、クランクシャフトを回転させる必要がある…

別件

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080324k0000m040110000c.html これはニュースだが、このニュースの価値は何所にあるのだ。 逮捕された容疑者は指定団体の幹部である。起訴容疑は児童ポルノ禁止法違反、およびわいせつ図画販売容疑。 IT関連会社社長…

案の定、糞エントリーだった

というネガティブなコメントを残すことの意義を考える。 糞エントリーに違いないと思ったら、私なら見ない。訪問しないからコメントもしない。 しかし、敢えて訪問し、読み取る努力をする点が尊い。折角お気に入りのブックマーカーを登録していても、糞エン…

今週末の夙川公園

つぼみがふくらみ、先端が色づいてきている。今週末は二分咲きが楽しめそう。 (バーベキューは禁止されている)

雨上がり。晴れている。

Time Machine および AirMac アップデート ほか

Time Machine および AirMac アップデート このアップデートには、Time Machine を Time Capsule とともに使用する際の互換性の改善、および AirMac ドライバの修正が含まれており、すべてのユーザに適用をお勧めします。 ver. 1.0 10.2MB 無線LANが前提のMa…

秋元康氏は「選択肢が増えただけ」と言った

放送記念日特集 新動画時代 メディアが変わる http://www.nhk.or.jp/special/onair/080321.html のなかで、インターネットの普及と動画配信について、スタジオゲストの秋元康氏は「選択肢が増えただけ」とコメントした。 例えば、LPレコードからCDが登場した…

タイヤ交換

モンキーのフロントタイヤを交換。ブロックパターンからふつうのロードタイヤに変えた。 乗り心地は良くなったように思う。およそ9000円(工賃込み)

快晴。選抜高校野球選手権開幕。

まだぜんぜん無理

夙川公園の桜。少しつぼみが膨らんで、先端に若草色が見えだしたが、まだぜんぜん無理。一週間暖かい気候が続けば、開き始めるかも知れない。 因みに、花見の名所だけれども、バーベキューは全面的に禁止。無理です。つうか、危ないから止めたほうがいい。

なんだか読みづらいと思ったら

Mac

Macユーザーの人は、とりあえず、ControlとCommandとOptionと8、これらの四つのキーを同時に押してみて下さい。 もしかすると読みやすくなるかも。 追記 ご参考まで、ユニバーサルアクセスを活用する