生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクが無くなったことと芋の蔓

マスクについて書く。 総理大臣が、全ての家にマスクを配ると言い出した時、つまり日本のドラッグストアの商品棚からマスクが消えていた。 妻と三女が花粉のアレルギーで、マスクの買い置きがあった我が家はすぐに困ることはなかったが、いつ手に入るかわか…

リハビリを行う

混沌とした一年が終わろうとしている。 私は、何一つ進歩せず、無為に一年を過ごしたように感じる。振り回され、疲れ果てた。何も達成できなかった。酷い一年を経験した。それだけだ。 酷いプレッシャーの中、あり得ないようなチャレンジをし続ける一年だっ…

吠える犬

柴犬と生活をしている。 13年前から飼っていた雄の柴犬が、夏を待たずに死んでしまった。名前はコロ。 犬と同居する生活に慣れていて、気持ちが落ち着いたらまた犬を飼いたいと思っていた。 コロの主治医に、保護犬を引き受けたいと考えていることを伝え、保…

キーボードを買ったその後

先日買ったブルーツース接続のキーボードの話。 予備に一つ、キーボードを持っておきたい。PFUのHappyHackingKeybordは随分昔にLite2を使っていた。MacBook Proに外付けして大変重宝していた。 今回は、Professional BT。PFUの通販でバーゲンしていたので買…

バイク通勤を一時停止する

12月に入った。 夜明けの時間が徐々に遅くなって、私が犬くんと散歩に出る6時半過ぎにはまだ薄暗い。そのうちに朝日が上る。 日が暮れる時間も早くなって、夕方5時には暗くなる。 気温はやや暖かめに推移しているようだが、それでも冬が近づいていると感じる…

キーボードを買った

職場のデスクにパソコンを2台並べて使っている。 一つは、2013年後期モデルの13“ MacBook Proで、蓋は閉じて、サンダーボルトディスプレーに繋げてある。 アップルのトラックパッドがブルーツース接続、USBのハブを介してFilcoのテンキーレスキーボードとテ…