生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザは思いのほか難しかった

日曜日の昼食に、ピザを作ることにした。 「基本のイタリアン」というレシピ本を見ると、割と簡単そうに書いてある。なにしろ、表紙には「料理ビギナーでも絶対に美味しくできる」とある。 割と良い本である。 必要な道具や食材を揃えて、日曜日の昼食にピザ…

誕生日

誕生日を迎えるにあたり、特に何もしなくて良いと家族には伝えていた。 職場には、自分の誕生日は伏せている。 家族に同じ月の生まれが私を含めて4人いるので、今までは一まとめにして、1月生まれの誕生ケーキで済ますことが多かった。 ただし、誕生日なので…

27年目の慰霊の道のり

数年前から、調べてみると2017年から、この日に歩いて帰ることを始めている。 2018年には歩いて家まで帰り着いた。 tomomi.hatenadiary.com 今年も、その日がやってきて、私は歩いて橋を渡った。 少し早めに職場を出るつもりでいたが、残念ながら会議が長引…

体調など

視力が落ちている。 乱視に近視が混ざり、やや老眼が入っている。二重焦点のメガネで十分な矯正はできているつもりである。 自動車運転免許更新の時に機械を覗き込んだら、ランドルト環がいつもと様子が違う。係員はどこに切れ目が入っているか言えというが…

Boot CampにWindows10をインストールして苦労の末使えるようになった

昨年度の職場の予算でノートパソコンを買ってもらったことをどこかに書いたかもしれない。 13インチのMacBook Pro、Intel CPUの最終モデルを所有している。 実は、同じく16インチMacBook Proの最終モデルは自宅で使っている。 その後、M1チップのMac miniを…

イヤホンを買った件

ジョガーが選ぶイヤホンの条件は、第一に、汗に強いこと。 それから、バッテリーが4時間持つこと。3時間以内でマラソンを走り切れるなら、3時間で良いかもしれない。 汗に対する耐性は、なかなか厳しい。カタログに防水と書いてあっても、水と汗では話が別で…

新年

新年があけた。 今年は、御用納から仕事始めまで、カレンダー通り休むことにした。 妻は、年末年始、元旦までパートの仕事を入れた。その間、自分にできる範囲で家事をすることにした。 とにかく、食事の準備。それから犬の世話、そしておせち料理を作る。 2…