2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧
晴れ、汗ばむ陽気 朝から宿題など済ませました 図書館へ その後、公園で遊びました ツバメの巣を見に行きました それからパソコンで色々なゲーム 絵を描いたり、本を見たり いつもと変わらない週末 古い段ボール箱を廃棄
損な人柄の人は、何を言っても誤解を生じる。 心から謝っているつもりでも、どこか言い訳がましく見えたり。本当の被害者は自分だと思っているように取られたり。形式上謝っているように見えたり。 心から謝罪しているのに、上辺だけの様に取られたりする。…
暖かい。
晴れ 午前中、トウサンは仕事へ 子どもたちは、夙川公園へ 午後から、ハーバーランドへ 母の日のプレゼントを買い込んで 子どもたちの本を買いました 動物会議エーリヒ・ケストナー:作、ヴァルター・トリアー:絵、池田香代子:訳、岩波書店、1999、ISBN4-0…
暑い陽気。
業務上過失致死の疑いで、捜査が始まっている。 JR西日本の社長は無能なのだろう。すくなくとも、その巨大な組織を統轄する能力はないように見える。 彼は、何が悪いのか把握できていない。責任を感じていないように見える。自分の果たすべき責任を自覚して…
空港で飛行機を待つ間、ニュースに釘付けになっていた。レポーターやカメラマンは残虐な人たちだ。この頃、忙しく、テレビニュースを見る暇がなかった。日中のワイドショウの時間帯など、滅多に見るチャンスはない。 このような残酷な報道がなされているとは…
そして、我が身に降りかかった時に、「私に構わないで下さい」というかもしれないと思っている私は、とてもその立場に立たされることを想像できないので、とりあえず、自分や、自分の家族でなくて良かった、と思う。
友人の小路幸也氏の新作「HEARTBEAT」が出版されます。東京創元社から。 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3352 彼と私の共通の古い友人がモデルになっているらしい。かなり楽しみ。 出張中に、彼の前作「そこに届くのは僕たちの声」を読み切…
JR北海道で、上りスーパーホワイトアローが札幌到着直前に急停車。 列車の急停車は初めて経験しました。 「前を人が横切ったために急停車しました」というアナウンスが入って、発車。事なきを得ました。 私はかつて、飛行機の離陸取りやめを経験したことがあ…
我が家がカリフォルニアで過ごしたのは、今から10年ほど前の話し。なおかつ、長女が一歳半になる頃までで、アメリカの初等教育に接する機会はありませんでした。 職場のボスご夫妻は共に日本人で、アメリカ生まれの大学生の娘さんと、日本語、英語ごちゃ混ぜ…
風の強い日 幼稚園の役員会 リカちゃんと幼稚園へ 役員を引き受けたカアサン タンタンと一緒に帰宅 お友達が5人で遊びに来ました 夕方に夙川公園で遊びました 子どもたちは宿題が出ませんでした エリポンは列車事故の夢を見たそうです トウサン出張から帰宅…
札幌に出張。二泊三日。無事に戻りました。
事故は比較的身近なところで起きた。年に一度くらい、利用する可能性がある路線。 自分でなくて良かったと思う。 無性に腹が立つ。犠牲者の痛みも、家族の苦しみも、想像を超えている。私が思うのは、自分や、自分の家族でなくて良かった、ということ。
数年前、神戸線で特急がレスキュー活動中の救急隊員をはねる、という事故があり、JR西日本の構造的な問題を感じた。線路敷地内で、救急活動中ということが情報として伝わらない。安全確保のために、列車を止めると云う意志決定が出来ない。 安全を最優先して…
今日乗る予定の電車。目的地の手前で、8メートルほどオーバーランしたら、私は途中下車するだろう。
朝方、少し雨がぱらついていた。
大変楽しいひととき。絵本は読むものではない。読んであげるもの、読んでもらうもの。 育児とビデオ http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20050423/p2 に書いてあることは、我が家の実際の苦い体験に基づいている。 三女がビデオやパソコンに興味を持ち、制限…
身元が確認された犠牲者に知り合いはいない模様。 無性に腹が立つ。 明日、電車に乗る予定あり。幸いなことに、JRではない。
晴れのち曇り、夕方から一時雨 我が家にとって、つも通りの朝 トウサンは朝早くから仕事 JR福知山線で大きな事故。トウサンの職場近くの病院にも沢山の救急車が 事故を受けて、北海道から電話 タンタンが帰ってきてから、畳屋のツバメに会いに行きましたが、…
このアップデートにより、Mac OS X v10.3.9 ソフトウェア・アップデートのインストールを実行したシステムの Java 環境で発生するおそれがある問題が修正されます。このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/…
職場の窓から、私鉄の支線が見える。10分おきくらいに、線路を軋ませて二両連結で走っている。聞き慣れた列車のノイズが妙に恐ろしく感じる。
踏切事故ではなく、列車運転手の自爆事故である可能性。
職場の近くに大きな病院がある。救急車が走り続けている。
私は、筋金入りのモーターレーシングファンである。 1977年、富士スピードウエィで夕日の中、ジェームズ・ハントのマクラーレンが独走しているシーンを覚えている。その後のモータースポーツ暗黒時代を悶々と過ごした。 高校の修学旅行は、悲劇のイタリアグ…
晴れ 午前中、ジュンク堂書店へ 子どもたちのドリル、絵本を購入 水漏れ中の薬缶を更新しようと思いましたが、使い慣れたものより魅力的なものが見あたらず マックで昼ご飯 帰ってきてから、ヨウカラとタンタンとトウサン、三人で、畳屋さんのツバメを見に行…
新学年になった子どもたちのドリルなど購入。 加えて、幾らかあった図書券で、 ありがとうともだち 内田麟太郎:作、降矢なな:絵、偕成社、2003、ISBN4-03-232120-5 かばんうりのガラゴ 島田ゆか、文溪堂、1997、ISBN4-89423-200-6 バムとケロのおかいもの …
初球をレフト線に二塁打。返球を受け損ねて股間に当たり、もんどり打つセカンドベースマン。きわどいタイミングだった。その後、ショートライナーでダブルプレー。ブーイングはイチローに向けられたものだったようだ。
良い天気。長女は早起きして、録画してあった「タイガーアンドドラゴン」を見た。
職場の同僚が、NHKのウエブサイトで、次期大河ドラマの解説を見ていた。彼女の息子が、仲間由紀恵さんのフアンらしい。山之内和豊の妻を演じるらしい。彼女が云うには、「このページは読まれへん」 確かに、黒い背景に行間のほとんど無い明朝体で小さな文字…