生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

読み聞かせ

大変楽しいひととき。絵本は読むものではない。読んであげるもの、読んでもらうもの。
育児とビデオ
http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20050423/p2
に書いてあることは、我が家の実際の苦い体験に基づいている。
三女がビデオやパソコンに興味を持ち、制限を加えなかった。パソコンというのは、要するに、Living booksのシリーズや、DisneyのActivity centerや、Animated storybookのシリーズ。何れも英語版である。三女ののめり込みようが、親の期待や想像を超えていた。一つの個性と捕らえていたのだが、3歳になって、言語発達の遅れが気になりだし、小児科を受診した。
余り具体的に書きたくない。彼女の成長の様子は、本編の方に*1ちりばめられている。
ビデオの話題の中でも触れたが、バランスを取ることが重要だと思う。我が家の場合、三女の異常に気がついてから、彼女にビデオとパソコンを一切禁じた。それほどの危機感を持った。幼稚園に通い始めて以降、土曜日のみ、パソコンを使って良い日、としている*2。彼女も大変楽しみにしている*3
各人の個性ということもあり、画一的な対応は出来ないだろう、ということを申し添えておきます。

*1:このダイアリは下書き

*2:http://www.oyakonews.com/aboutus/diary/D03/090003/091303.html

*3:http://www.oyakonews.com/aboutus/diary/D05/040005/042405.html