生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛をさばく

妻の実家から、タイを一尾、鰤の切り身をいただいた。 年末、仕事納めで自宅にいる私が、昼食、夕食の調理を担当することとなった。タイを使って何かつくることにした。 数日前に、鯛めしを作っている。タイミングが悪いことは間違いない。 昼前に、妻の実家…

ごぼうを使う

土曜日に妻とドライブしてきた。 車を新調して一年余経過して、初めての長距離ドライブである。 広島県福山市まで、日帰りで足を伸ばした。 e:HEVのフィットであるが、まぁまぁと思う。運転方法を理解し始めた。 車が色々と判断して勝手に走る感じではある。…

トマトソースのパスタ

週末の料理が続いている。料理は自分の性に合っている気がする。 妻の手助けになるのも嬉しいし、子供たちが楽しみにしてくれるのもやりがいになる。 何を作るかを決めるのにいつも苦労する。それが決まるとあとは割とスムーズだ。 妻は、ネットで検索すれば…

鯵を料理する

毎週、近所のスーパーマーケットに食材を買い出しに行く。 何が手に入りやすいか、見当がつくようになった。 早めに鮮魚売り場に行くと、立派な鯵を買うことができる。 鯵を使った料理を考えることにした。 鯵は好きである。 レシピを探して、唐揚げにするこ…

豚汁を作った

日曜日に仕事がある。 土曜日に料理をすることになった。 食材があるので、活用して豚汁を作ることになった。 冷蔵庫の野菜室を確認する。里芋、玉ねぎ。人参。しめじ。 レシピを確認し、ごぼう、豚バラ肉、インゲン等買った。 野菜を刻み、炒める。肉を加え…