生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私はわりと眉毛が太い方と思っている。 数年前、まだ十分に自分が若いと思っていた頃に、右の眉毛の中にずいぶんと長い眉毛を1本発見し、ショックを受けたことを思い出した。その時は、ただ驚いただけだったが、今にして思えばこれから起こる様々なことを予…

伸ばした肘のたるみ

夏になって、半袖の服を着る機会が増える。 私は職場でかなり自由な立場と思っている。講義の時は原則ネクタイを締めているが、それ以外の時は相当緩い格好である。 緩いと言っても、長ズボン(大抵はブルージーンズ)に襟のある服。ワイシャツなら必ず長袖…

腹の具合

土曜日は、犬と散歩してから仕事に向かった。 週末はバイクを利用する。ちょっと暑くて信号待ちのことを考えると気分が萎えて職場まで、高速道路を使った。 私のバイクはV型4気筒エンジンで1200ccある。跨がっていると両膝の間に大きなエンジンが熱を発する…

聴力

蒸し暑い一日。寝苦しく、少し早起きした。少し早い電車で通勤した。息子は結局朝起きられず、学校を休んだとのこと。スマホを放り投げて母親に対して凄んだので、母親がスマホを没収した。壊れてはいなかった。数日スマホなしで生活してみるのも良いのでは…

走りながら聴いたニュース

良いお天気。梅雨明けが発表されたが、気象庁は間が悪いのでそろそろ雨が降るに違いない。 入道雲は見えたものの、良いお天気だった。 職場は埋め立て地の人工島にあり、対岸よりも気温が二度くらい低く過ごしやすい。私にとって問題なのは、冷房に身体が痛…

うなり声を聴く

バッハが好きで良く聞いている。ほとんどはピアノ曲である。 子どもの頃、実家に二枚組のポリーニの演奏する平均律のLPレコードがあったが、自分でそれをターンテーブルに載せて聴いた覚えは無い。 誰かが弾く平均律の何曲かをFM放送でエアチェックして聴い…

森山さんを聴きながら走った

世に言う三連休の三日目。 月曜日である。 職場に行けばやることはあるが、今日は家で作業することにした。 朝食を済ませてから犬と散歩に出る。 予報では、午前中は降水確率が高い。雲が多く日が陰っていて散歩には良い。犬は余り歩きたがらなかったが、ち…

シャコンヌを聴く

ずいぶん朝早くに目が覚めて、そのまま寝直したはず。8時少し過ぎに改めて起床した。 日曜日の朝だが、テレビを付けない我が家は静かだ。 あさはエアコンも使わず。窓を開け放って、外の空気を入れる。日中になって気温が上がってきたら、動物たちの健康を案…

一日遅れて日記を書くこと

夜寝る前に、その日のことを書いておくことはとても有意義である。 後に自分で読むと、色々な発見がある。 できれば、その日のうちにまとめてしまいたい。一日遅れると印象が薄まり書きたかったことを忘れてしまう。翌日のこととかぶる。 書いていて、時制が…

一年前

昨日ほどでは無いが、寝苦しかったと思う。 阪神電車が遅れている。 車内はかなり冷房が効いている。私が立っていた場所はその吹き出し口の真下だった。 朝から講義を一コマ担当する。十数人相手の選択科目である。 講義の後、研究実習の学生さんたちとお話…

一眠りする

蒸し暑くて、ずいぶん寝汗を掻いていたので寝苦しく感じていたと思う。 昨晩は、元ボスに招かれて上等な料理とお酒を飲んだ。 たいへん楽しい時間だった。 料理はずいぶん手が込んでいて、味に鈍感な私には理解しがたい物だった。ビールのあとに赤ワインだっ…

一段落

7月に入って、随分気温が上がった。そして、私は鼻風邪をひき微熱が出て思い通りで無かった。 仕事は延々とあり、切りが無い。 週末何があったか、数日経つと思い出すのは困難だ。 ランニングアプリの履歴を見ると、金曜日の夜は走ったようだ。 自宅を出て…

眠い

ようやく、体調が戻ってきたと期待するが、実際はそれほどでも無く。 まあ、だいたいは大丈夫と思う。 まだ少し鼻水が出る。なんとは無く怠い。 違和感と言って良いと思う。もう暫く、この嫌な感覚に煩わされることになるだろう。 いつも通りに仕事へ。一限…

体調は回復傾向

明日は朝から講義である。 そのための準備が必要。昨年つくった資料に書いてある様々を思い出して説明しなくてはならない。かなり専門的な内容を含んでいて、私自身もずいぶん忘れていることがあるので、必ず見直しが必要である。 熱が下がり、午前中は本調…

微熱が下がった

何をもって「微熱」とするか、微妙である。高熱で無ければ微熱なのか。 熱が出ているというほどで無い。詰まり平熱よりは高くて発熱ほどでは無いのが微熱なのでは無いか。 目覚めは余り宜しくなく、息子が志望大学のオープンキャンパス申し込みのために早起…

選挙と発熱

たいへん忙しい毎日が続いている。 週末にイベントがあると、それが尾を引く。 今週も休めない週末となった。 鼻水が出始めた。どうやら時々苦しめられる副鼻腔炎のように感じる。 微熱と思って熱を測ったが、平熱だった昨日。 犬と散歩、家でできるだけ仕事…