生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2012-01-01から1年間の記事一覧

バイクに温度計がついている

VFRのメータに時計と温度計がついていて重宝する。どちらも絶対にあった方が良い。 運転しながら腕時計を見ることは難しい。停車中でも、長袖のジャケットに手袋をしていると時間を知りたいときに苦労する。時計は絶対にあった方が良い。 温度計だが、冬に冷…

野良猫が座る

朝、バイクのカバーをめくろうとしたら、猫の後ろ姿が目に入った。チェーンロックを外し、カバーを取り除いて跨ろうときた時に、シートに動物の毛が付いて居るのに気づいた。先ほど散歩してきた犬かと思ったが、違うようだ。しかも、シートが生暖かい。 どう…

テレビCM

桑田佳祐氏がCMにでていた。ドコモのスマホ?の宣伝だったようだ。 体調が十分に戻っていないように見受けられた。 携帯キャリア各社が、何を売っているのか、CMを見ると分かる気がする。 電話を売っているのでは無く、契約を売っているという事が透けて見え…

エンスト

昨日、帰宅途中にエンストした。 我が家は住宅地の中にあり、家の前の道路に入るのに少々狭い路地を通らなければならない。路地を抜けて左に直角ターン。すぐに右に切り返しするところ。 見通しが悪い30キロ制限の道路なので、徐行する。2速で抜けようとし…

スライダーを付けた

VFRにスライダーを取り付けた。 バイクをスライドさせるための部品なのだが、要するに転倒した際に車体に対するダメージをできるだけ小さくするためにスライダーを支点にして車体を滑らせる。昔風にいうと、エンジンガードとか、そういうものが相当する。 取…

バイク

先日来、VFR1200Fというバイクに乗り始めた。 少し慣れてきた。 以前使っていたBROS650が大変通勤向けで楽なバイクだったことに比べると、VFRはずいぶん疲れるバイクという事になる。 いまだに車幅感覚がまだ十分に摑めていないため、朝の通勤ではアグレッシ…

ようやくアレを買った

ようやく手に入れた。2つだ。 1つは、iPhone5に使うケーブル。なんて言うんだっけ。 Lightning USB ケーブル。何でこんなに高いのかと思いつつ、しかし無いととても困る。せめて職場と家に1つずつ。もし無くしたら、本当にエラいことになる。定価は1880円。…

書斎

子供部屋の片隅を借りて、書斎と言うことにしている。 机にはパソコンが置いてある。 先日入手したMacBookPRo retinaである。これは大変素晴らしい。ディスプレイが大変見やすい。感銘を受けた。 15インチのモデルである。 普通に使うには十分なモニタの広さ…

新しいパソコン

新しいパソコンを手に入れて使い始めたとたんに、新製品のお知らせがあったようだ。 心配していたのは、私が手に入れたモデルが値下げされていることだったが、お値段は据え置かれたようだ。特にアップデートもされていない。ひとまわり小さなモデルが登場し…

Seagateが災いをもたらす

お客さまのiMacに関する重要なおしらせ、というメールがアップルから届いた。 「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」の対象となるかも知れないから対処せよ、と言う案内だ。 シリアル番号から検索すると、対象になっている。今のところ順調に動…

VFR1200を右に倒すとどうなるか

乗り始めて丁度一週間過ぎたので、右に倒すとどうなるか、職場の駐輪場で試してみた。 乱雑に停めてある自転車を縫うようにして、駐輪場をひとまわりして方向転換して出て行く。そういうことをBROS650ではわりと躊躇なくしていた。通れる隙間さえあれば、通…

iPhone5

使い始めてしばらく過ぎた。 まぁ、OSが変わっていないから使い勝手にたいした差はない。軽くなったところは良いと思う。全体として剛性が高くなった感じで良いと思う。 バッテリの持ちは以前に比べて悪くないように思う。少し縦にサイズが大きくなった点は…

MacBookPro Retina

180kyの予算内でパソコンを買うことになったので、MacBookProを選んだ。レチナディスプレイのモデルにした。 予算の関係でSSDは256GB、内蔵メモリは8GBのまま。CPUはちょっと上等なものにした。 どのような使い方にするか、まだ決めていない。しかし、使って…

通勤バイク

新しいバイクを手に入れて乗り始めた。 約8800キロほど前オーナーが走っている。左側に一度立ちこけの痕があるあるようだ。 オプションで、パニアケースがついていた。 私は、純正品でセンタースタンド、グリップヒーターを追加し、シートをハイシートに付け…

バイクを買いかえる

多分、明後日には、私の手許に新しいバイクが届いていることだろう。 ローンを組むことにした。何とか払いきるつもりだ。 それはともかく、いま乗っているバイクを手放すことにした。そちらの方が私にとって大きな決断だという事に気づかされた。 このバイク…

秋の鈴鹿

残念ながら、リアルタイムで見ることが出来ず、後でビデオを眺めながら考えたこと。 可夢偉のポテンシャルについて、疑う余地はない。しかしながら、今の時期に彼の来季の契約がまとまっていないこの状況をどう理解したら良いのだろう。 彼が属するチームの…

娘にお古のiPhone4Sを下ろした

慌てる必要は無いが、余り先延ばししても仕方がないので、いつもより早めに帰宅し、娘をバイクの後ろに乗せて近所のソフトバンクの店に行った。 キャンペーンの内容は、機種変更で使わなくなったiPhoneを新規契約するとお得ということ。娘は既にソフトバンク…

携帯電話を使い始めて4年

4年余りだ。 iPhoneを4年使って、一度もスクリーンを割っていないというのは、かなり幸運なのではないか。 因みに、私はカバーやバンパーの類を使っていない。 そして、今日からiPhone5を使い始めた。 3Gから、3GSはスキップしたが、4台目になる。 大変良い…

見積もり

懇意にしているバイク屋に行った。 VTRを中古で購入し、ブロスに乗り換えた後のメンテナンスもお願いしている。 かれこれ10年以上のつきあいになる。 バイクを乗り換えるつもりで居る。VFRを考えているというと、ちょっと意外そうな顔をしたが、相談に乗って…

Mac OS X アップデート

10.7.5 アップデートは、すべての OS X Lion ユーザに推奨され、Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティングシステム全般の修正を含んでいます。また、新しく追加されたセキュリティ機能 Gatekeeper は、どんな App が Mac にイ…

Remoto Desktop クライアントアップデート

3.6.1 アップデートは、すべての Apple Remote Desktop クライアントにお勧めします。このアップデートでは、全体的な信頼性およびパフォーマンスが改善されています。 このアップデートの詳細については、次の Web サイトを参照してください: http://suppo…

七万キロ

先日、BROSの距離計が七万キロを超えた。 私が乗り始めてから三万キロほどか。年間一万キロ。 通勤に使うので、週に200キロくらいは乗る。すると年間で1万キロ、ぴったり計算が合う。 VFRに興味がある。あと何年バイクに乗れるか考えたら、新車を買うには丁…

iOS 6 ソフトウェア・アップデート

今回のアップデートに含まれる新機能は 200 種類以上にもおよびます。以下にその一部をご紹介します:• マップ ◦ Apple の設計によるベクトルベースの地図 ◦ 音声によるターンバイターン方式のナビゲーション。iPhone 5、iPhone 4S、iPad Wi-Fi + Cellular(…

オイル交換

ブロスは今のところ順調。 前回、6万7千キロあたりでオイル交換をした記憶がある。 そろそろ7万キロというところで、オイル交換した。 換えすぎなのかも。

ハイブリッドカーに乗った

今さらだけれども、レンタカーで借りたのが、トヨタのアクアというやつ。家族で北海道のまっすぐ道をのんびりドライブしていたらリッター23キロ近くの燃費だった。とはいえ、別にハイブリッドカーでなくても、フィットやヴィッツならそれ以上走るかもしれな…

MacBookエア不調

マウンテンライオンにしてから、頻繁にフリーズするようになって辛い。 どうも外付けモニタの接続部分が壊れかけて居るみたい。

バイクのメンテナンス

くそ暑い(下品だな)のでやっていられないと思いつつ、先日時間を見つけてバイクのチェーンを手入れした。私はシャフトドライブのバイクが好きで、チェーンの手入れなんてしたくないンだけれども、やむを得ずやりました。 クリーナー吹き付けて汚れを落とし…

Mountain Lion updata

http://support.apple.com/kb/HT5418?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ver. 10.8.1 Resolve an issue that may cause Migration Assistant to unexpectedly quit Improve compatibility when connecting to a Microsoft Exchange server in Mail Address an i…

アップデータ

OSのバージョンアップにともなうもののようだ。 Remote Desktop クライアントアップデート 3.6 アップデートは、すべての Apple Remote Desktop クライアントにお勧めします。このアップデートでは、全体的な信頼性、使用性、および互換性に関するいくつかの…

スマホの広告

邪魔でしょうが無いんだけれども。 ただ邪魔なだけで、内容は見ていない。 広告内容じゃなくて、つい間違ってクリックさせることを狙っているように思う。 そういう広告が入るサイト(読売新聞やFC2ブログ)はみたくない。