生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2024-01-01から1年間の記事一覧

緑色のセーターを編んだ

昨年、深緑色の毛糸を買ってアラン模様のセーターを編み上げた。 大変な苦労の末、出来上がったセーターは悪くなかったけれども、結局人前で着ることなく解かれることになった。何しろ大きすぎたのだ。たっぷりしているという言い方もできるだろう。お父さん…

永遠のファシズムに関するメモ

ウンベルト・エーコ著(和田忠彦訳)岩波現代文庫 多分、昨年購入してすでに一度読み通している。 エーコはイタリア人の作家で、私の父とほぼ同じ世代、つまり多感な少年期に第二次世界大戦を経験し、ファシズムに染められ敗戦によるイタリア社会の転換を目…

ラグメンを作った一日

4ヶ月余りにわたるアジア大陸放浪の旅(最後にアフリカとスペイン、フランスに立ち寄った)から長女が帰国して、我が家は久しぶりに6人体制になった。 帰国した長女から、週末の料理に「ラグメン」をリクエストされた。トルコ滞在中に食べて美味しかったウ…

血圧の薬と飲酒

毎年受ける職場の検診で、血圧がやや高めと指摘されようになった。 それ以外には、特に異常なデータはない。 今までは。あまり気にしてこなかったが、先日来、血圧と体調不良に関係があることに気付き、受診が必要と感じた。 倦怠感や頭重感、頭痛のような体…

2024年正月の実家

私は大学を卒業した後に家を出た。家を離れて40年近くになる。 年に3回程度、実家に帰省する。 高齢の父が一人暮らししている。近所に住む姉と少し遠くに住む妹がサポートしている。 正月が明けて、実家の様子を見に行くことにした。前日の夜に4か月の放浪の…