生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島でお金を使う

タカトシが無人島で過ごす。0円生活って、あたりまえじゃん。無人島なんだから。 つうか、夜になって照明が付いた時点であほくさい感じでした。無理のある企画だった。 子どもたちは喜んでみていました。馬鹿になるぞ。タカトシは好きだけども。

無駄なこと

しないな。 無駄かどうかは、一度経験すると学習出来る。 無駄と分かっていてもやってしまうのは、お節介というのではないか。 学習能力が無いと分かった相手を、学習能力がないと罵るひとも、学習能力が足りなく見える。筋は通っているのかも知れないが、筋…

曇り。湿っぽい。

ネクタイ

今年は、クールビズが徹底してないみたいだね。

ジャケットを買った

夏を迎えるというのに、ジャケットを買った。つうか、、、気温が30度を超えると、今まで着ていたジャケットでは対応出来ないことが分かったから。 メッシュで風通しの良いやつ。 http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k2109.html 良く風が通る…

日が差しているので、バイクで通勤。しかし、雨の予報がでている。

能勢町で遺棄された男児遺体が発見された件

母親が監禁致死、その再婚相手が「未必の故意」による殺人容疑で再逮捕された。 この事件はおかしい。供述も捜査も、報道にも強い違和感を感じる。 容疑者の供述を信じるとして、男児は1月31日にパチンコ屋に停めたバイクのトランクの中で窒息死したはず…

薄曇り。昨日、ポートアイランドで仕事があったが、空気が濁っていて六甲の山並みがうっすらとスモッグの向こうに見えていた。 ロサンジェルスを思い出す。 犬を散歩させてから職場へ。

アク海の公開

WEB

アクセス解析をしている。それを眺めることはなかなか興味深い。 誰かが勝手にやってきて、リファラなどを残していく。私はそれを眺めるだけ。見るだけ。ラクチン。 妙な検索語に掛かると、ガッカリしたり、ニヤニヤしたり。明らかに有効でない検索だと、少…

近況

いろいろと気になる話題はあるのだが、じっくり考えて自分の意見をまとめる余裕がない。 ないな。面倒くさいし。 気になる話題は、ブックマークしている。お気に入りの方も気にしているけれども、気にしているだけで介入するつもりはないな。

メモ

バイオガソリン 動機 未必の故意

薄曇り。 子どもたちの登校時間に、犬を散歩させつつ小学校まで往復。 空気が濁っている。 そのあと、東大阪までバイクで往復。革のジャケットではちょっと暑い。

迷惑防止条例

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070626ddm041040095000c.html お隣さんから「呪い殺す」と威かされた場合、そういうのを処罰する法律があるのは素晴らしと思う。

新しい靴

昼休みに元浜緑地公園へ。あじさいを見ながら一周した。幼稚園児が大勢来ていた。 今日から新しい靴をおろした。 NB8505というやつ。たいした格好がよい靴。昔からNBをよく使っていた。私はアシックスが合わない。ナイキも駄目。 学生の頃はずっとNBを履いて…

曇りのち晴。 湿っぽい。

問題の責任を取るため、(中略)賞与の(略)自主返納を求める

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070625it11.htm この程度のはした金を捻出したところで、解決するわけもなく。これから膨大なむなしい作業に取りかかる職員諸氏に、残業手当を出さねばならない筈だが、国民の皆さんはお怒りなのだから、とにかく…

はれ。 ポートアイランドでお仕事。

OSXアップデート他

Mac OS Xアップデート Mac OS X Tiger が動作している PowerPC および Intel プロセッサ搭載 Mac で、10.4.10 アップデートを適用することをお勧めします。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション…

一日雨。夜半に落雷。

義家氏

教育再生会議有識者委員の義家氏が参議院の選挙に立候補する。 http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070623i505.htm 彼は、元教育者の肩書きで内閣官房教育再生会議担当室長兼任を務めている。 会議の中では、山谷氏の使いっ走りのような…

好きなスポーツは野球

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070620i505.htm http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070620i505.htm 中央調査社が毎年やっているアンケート。読売によると、こういう順位 1位:イチロー(マリナーズ) …

結核

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000057-mailo-l11 事故だと思う。しかし、実害があるわけで。 ツベルクリン反応でもやるか。

ネタとは?

ネタってなぁに? http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070622/p2 ネタだったり、ネタじゃなかったりするのはどう違うの?

晴れ。快晴だ。 出勤。

検索

雨の一日。電車で通勤した。電車の中の釣り広告に目が行く。 消費者金融の広告。上限金利を下げたとか、まぁ、それはそれとして。 この頃の広告には、必ず「ナントカ」で検索、というフレーズが入っている。 下手に検索されると、いろいろと不都合な暴露ネタ…

朝から雨。 結構降っている。

これはひどい・あとで読む

なんでブックマークするか。 ローカルのブックマークならば、あとでまた読むからに違いない。オンライン上で公開するブックマークでは、あとで読むための単純なメモとしての意味に加え、自分が見つけて自信を持って他人に勧められる内容を含むページというこ…

くもり。長女を学校まで送るついでに、犬の散歩。 夙川では気の早い一がハゼ釣りをしていた。

アンテナ不調?

Firefoxでアンテナにログインできないのはなんででしょう?

知ったかぶり

この言葉をNGワード集に加える。 知ったかぶり。 十分な知識や理解が無いままに、それに関する自説を論ずる。ということだと思う。 その行為を「知ったかぶり」と指摘するよりも、説のどの部分がどのようにおかしいか指摘するべきだ。 それを的確に指摘でき…