生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

良いお天気です。仕事。

それでは落ちますとは何なのか

ツイッタのアカウントを取って、少し使っている。余り大したことは書かない。それこそ「通勤中なう」とか、その程度のことだ。 やっているとフォローしてくれる人が居る。何でかわかんないが、フォローの半分程度は明白なスパムで、アイコンを見れば直ぐに分…

晴れ

よいお天気。犬の散歩で神社まで。

燃費

本日給油した。650ccVツインで24.6km/L というのは、意外な燃費の良さと思う。 但しハイオクを給油している。 そういえば、随分とガソリンの値段が下がった。円高のせいか。

仕分け

政府作業チームの仕分け作業により科学技術関連予算が削減判定を受けた事に抗議しようと云うお誘いを複数いただいている。 その内の一つは、日頃から色々と世話になっている同僚に直接頼まれたので、署名した。 然し、こういうやり方は余り宜しくない。詰ま…

ubuntuインストール後の復旧作業

昨晩寝る前に先ずはシステムを退避させる所から始めた。毎日仕事に使うシステムであるから、できればいじりたくない訳で、何重かの安全策が必要。一応、職場のタイムカプセルにバックアップがある。 スノーレパードのインストールDVDから再起動し、外付けの…

皮虞

iPhoneを中国人の友人に見せた。彼はiPod touchを持っている。中国語の入力方法を教えてくれた。手書き入力に対応させることができるのだ。手書きで漢字を書き込むと、相当する漢字の候補を表示する。日本語と中国語で共通する漢字なら、それで入力させるこ…

万歩計

万歩計を付けて毎日の歩行距離を競う企画に誘われた。バイト先のイベントである。 万歩計を貸してもらい、毎日付けて歩いていた。帰宅したらその日のカウントをカレンダーに書き込んだ。通勤にバイクを使っており、一日の歩数はせいぜい5000歩程度だ。 先日…

Ubuntuのインストールが難航した件

MacFan誌の記事に触発され、MacBookProの内蔵HDDを大きな容量に交換し、元々インストールしてあったブートキャンプのウインドウズVistaに加えてUbuntuのインストールを試みた件の続報である。うまくいかなかった。 ちなみに、今この記事はUbuntuから入力して…

晴れ

良いお天気でした。

晴れ

良いお天気だ。

iPhoto アップデート

このアップデートでは、顔認識のパフォーマンスと精度に影響する問題が解決されます。また、ブックの注文および iPod touch のサポートに関する小さな問題も修正されます。 このアップデートは iPhoto '09 のすべてのユーザに推奨されます。 このアップデー…

雨上がり

妻が風邪を引いたようなので、私が犬の散歩へ。 日が差して眩しいほど。

曇り

夜に雨の予報が出ている。湿った冷たい風。 給油。23.4km/L。

ubuntuをインストールした

久しぶりにMacFan誌を買ったら、Ubuntuのインストール方法について紹介があった。ちょっと興味があったので、やってみることにした。ついでに、MacBookProの内蔵ドライブを容量の大きいものに入れ替えることにした。いろいろとやったことについては、また後…

内蔵HDDを新調した

Ubuntuをインストールするにあたり、MacBookProの内蔵HDDを500GBにした。7800円ほど。 外付けとしてディスクユーティリティの複製コマンドでコピーした。外付けのまま起動可能なことを確認し、ケースを開けてドライブを入れ替えた。それからブートキャンプで…

曇りのち雨

午前中は曇り。午後から雨が降りだした。

晴れ

穏やか

Camino2.0

私が愛用しているウエブブラウザソフトウエアのバージョンが上がった。 使い勝手は特に変わっていないようだ。ヤフーとツイッターで出ていた「新しいウエブブラウザを使え」というお節介なアラートが出なくなって良かった。

ディスクユーティリティ

MacBookProの内蔵ドライブを新調しようと思い、WDの500GBをこうにゅうした。 外付けケースに入れてフォーマット。それからファーストエイドでドライブのチェック。 ボリューム“名称未設定”は問題ないようです。 謙虚っつうか、自信ないのか。

ウインドウズどうすりゃいいのか

まずはバックアップを取らないと仕方がない。滅多に使わないビスタだが、職場で使うソフトウエアがインストールしてあるし。Wincloneというソフトウエアを利用して、外付けのドライブにとりあえずバックアップを取ることにした。寄付受付中で上手くいったら…

曇り

ぱっとしないお天気。寒いな。

曇り

朝方給油。燃費はリッター当たり22キロほど。

Camino 2.0

ボランティアの1年以上にわたる多大な努力により、Camino Project はついにCamino 2.0 をリリースします。この最新バージョンでは数多くのバグ修正と機能追加を行っており、進歩したブラウジング体験を提供します。このリリースでは、Firefox 3 で使われてい…

曇り

少し風も吹いている。

学級閉鎖

本日より、長女のクラスが学級閉鎖になった。インフルエンザのため。 長女は高校1年生である。 実は二週間ほど前に彼女自身がインフルエンザに罹患し、その直後から学年閉鎖になって、長女は結局一週間学校をお休みした。 さかのぼると、5月には学校閉鎖で…

冷たい雨

一日降り続く予報が出ている。

はてなパーカーを下さい。私に下さい。

長いこと、はてなダイアリに書き続けて、私は模範的なはてなユーザーであったと思います。そのうちお金に余裕が出来たら、是非ともはてなブックマークも有料の「プラス」にするつもりです。長女と次女もはてなユーザーにしました。もうじき三女も中学生にな…

肌寒い

日は差していたが、肌寒かった.今も膝掛けをしている。

検索避け

私は何かを書く時に、検索に掛からないように配慮することがある。特に芸能人やテレビ番組の名前をそのまま書くことはしない。政治家の名前も適当に誤魔化す。ひらかなで書いたりする。死体遺棄事件の容疑者について言及する時もカタカナで書いた。 私はとき…